両親に早く離婚してもらいたいです。 母は、仕事も家事もしないで寝てばかりい…

回答5 + お礼5 HIT数 736 あ+ あ-


2021/06/29 20:00(更新日時)

両親に早く離婚してもらいたいです。

母は、仕事も家事もしないで寝てばかりいます。
以前自殺未遂をしたのをキッカケにメンタルクリニックに通い出しましたが、そこのデイケアで出来た友達と毎週カラオケだランチだと遊びには行っています。

昔から朝は起きません。
一時期パートをしていましたが、バスに乗り遅れたからと言っては体調不良と嘘をついて休んでばかりいた為クビになりました。

現在食事はほぼ父が買ってきた惣菜。洗濯は父が休みの日にまとめて行うかクリーニングに出しています。

祖母が元気なうちは、割と近くに住んでいたのもあり頻繁に家事をしにきていました。

祖母が思うように動けなくなり、父の定年も間近になっています。

娘としては、早く離婚して欲しいですが、なかなか話が纏まらないみたいです。

父は離婚後の母の生活を心配しているみたいです。
そんな心配なんかしないで追い出せばいいのにと思ってしまいます。

私自身実家と離れた場所に住んでいる為、仕送りくらいしか出来ません。
が、正直私が稼いだお金を母親が使ってるのかと思うとイライラします。
離婚するなら父に今までと同じくらい仕送りをするが、しないなら仕送りは止めると言うか迷ってます。

いっそ、母が自分から消えてくれればいいのに。

No.3320332 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

好きで愛情があって、結婚したわけです。
長年夫婦として、過ごした時間もありますから、そう簡単に決断出来るものではないです。
また、離婚したら、お父さんさんだって、1人で寂しくなるのでは?
老後1人で過ごすのは、かなりきついですよ。
子供には、わからない色々な事情もありますから、難しい問題だと思います。

No.2

うちの母親と同じなんでレスします 私は遠くに逃げて今では音信不通です 仕送りなんて一生懸命働いたお金なのにそんなつまらない親にビタ一門も渡しません
家事しない、少ない時間の仕事もしない、おばあちゃんに甘えて生きてきた、遊びにお金がかかる、病院代も馬鹿にならないです なのにランチだ? ただのかねくい虫の母親を持ち主さん気の毒です 主さんの感覚は普通ですので母親への仕送りはストップでいいですよ

No.3

仕送りはしなくてもいいのでは?それに今は離婚する人が多いけど、簡単にできることではないからね。今は主さんは実家に住んでるわけではないのなら、お金の援助はしなくていいと思うけど。離婚するかどうかは両親が決めることだからあまりしつこく言わないほうがいいと思いますよ。

No.4

>> 1 好きで愛情があって、結婚したわけです。 長年夫婦として、過ごした時間もありますから、そう簡単に決断出来るものではないです。 また、離婚し… 父親曰く、愛はないそうです。
離婚を切り出す予定を立てていた所、自殺未遂してそのまま精神障害になられたと。世間体等で離婚を切り出せないと。

周りに70代で新しい事を始めた人や、80代で再婚した人もいるのと、言い方は悪いですが穀潰しを飼っているみたいな状態なのに、老後どうこうの為に離婚しない事のメリットが見えません。

正直、自殺未遂した時に助けた事を後悔しています。

No.5

>> 2 うちの母親と同じなんでレスします 私は遠くに逃げて今では音信不通です 仕送りなんて一生懸命働いたお金なのにそんなつまらない親にビタ一門も渡し… 母親には仕送りしたくないけれど、父親には恩を感じてるので、父親の為にって感じです。
金額も自分のお小遣いの範囲内と少ないので、自分を誤魔化しながらやってます。

とっとと出ていくか何かしてくれて、関係を終わらせたいです。

父親もですが「あの子が心配だから」と、自由のきかない体になってもあれこれ世話を焼こうとする祖母も不憫でなりません。

これで、父親や祖母に対しても何も思わなくなれたら楽なんでしょうけどね。。

No.6

>> 3 仕送りはしなくてもいいのでは?それに今は離婚する人が多いけど、簡単にできることではないからね。今は主さんは実家に住んでるわけではないのなら、… 父親の為というのもありますが、過去に仕送りを止めた時に、叔母や従兄弟に迷惑がかかった事もあり、仕送りをストップさせるのが怖いというのもあります。
特に従兄弟の中にはこれから結婚や進学を控えてる子もいるので。

父親には、いざとなったら家を壊す資金や父親のマンション費用も○○円までなら出せるとは話したのですが、なかなか動いてくれなくて、ちょっと参ってます。

No.7

なんでそんなに冷たいの。。

No.8

>> 7 個人的には、完全に関わらないようにしないだけ優しいくらい思ってたりします。

No.9

もしかして、ご両親が離婚したらお母さんが主さんの目の前から消えると思っています?
逆です。

お父さんは他人になるけど、身元引受人は主さんになるので、お母さんに関するすべての連絡は主さんにきます。

病院に入する場合も、お金に関するトラブルも、行政からや警察からの問い合わせも、母方のお祖母ちゃんの介護も、主さんが対応することになるかと思います。

お父さんを開放してご自身がすべてを引き受ける覚悟で離婚してほしいと言っているのであれば、主さんは相当優しい方だと思います。

No.10

>> 9 もし離婚した場合、念書を公正証書を作成し、公正証書役場に提出すると効果があると教わったので、それはやるつもりです。あとはありきたりですが連絡手段を断ち、家族の同意もあるので引っ越すつもりではいます。

何かあった時に断る方法も教わったので、可能な限り関わらないようにはするつもりです。それでも最低限は義務と思いやりますが…。

しかし一番は父親を解放する事が目的でもあります。
定年後、もしかしたら好きな人が出来るかもしれない、諦めていた趣味をまたやれるようになるかもしれない、離婚したら少なくても父親の未来に希望が持てると思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧