統合失調症ってどんな病気?

回答8 + お礼8 HIT数 1518 あ+ あ-


2007/04/09 16:08(更新日時)

うちの旦那トキドキ怒りながら独り言ブツブツ言ったりメール内容が意味不明だったり「楽になりたい。でも死にたい、でも好きだから仕方ない、でも…。」って永遠続く様な内容!

お店などで怒るほどの事じゃない事で他人様にキレて私が注意すると私にもキレて「離婚する~。死にたい~。おまえにそんな事言われたらプライドがぁ。」とか言って泣き出したり。

病院に行くようにすすめたけど、行きたくないと怒りだします。

これって他の方のスレ見て思ったのですが、統合失調症ですか?詳しい方教えて下さい。

あと病院のすすめ方などアドバイス下さい。

No.332043 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

妄想や幻覚等様々な症状を示す、精神疾患だそうです。

今はいろんな良いお薬があるので、症状を抑えられます。心療内科の受診をお薦めします。
ご家族や勤務先は大変でしょうね。

No.2

統合失調症の一番分かりやすい症状は幻覚・幻聴です。1人の時に他に誰もいないのに自分を罵声する声が聞こえたり、誰か居るような感覚になるようです。ご主人はそのような症状はありませんか??
どちらにしろあまり良い状態ではないですね。統合失調症ではなくても鬱病の可能性もあります。早急に病院に行ってください。
精神科に連れて行きにくいのであれば、診療内科でも大丈夫です。ほっとくと危険なのでなるべく早く連れてってあげてくださいね。

No.3

身近に統合失調症で入院してた人がいたんですが幻覚、幻聴の症状がありました。その人は現在、病気が嘘のように普通に働いてます。
第③者を中に入れて🏥をすすめてみてはどうでしょう?結構身近な人の言う事って、あまり聞く耳持たない事がありますからねぇ。

No.4

素人判断で考えていても改善はないし、何にしても病院に行くべき事だと思います。ただ病院行く事を承諾させるのは難しいそうですね。一度貴方がカウンセラーや精神保健センターに相談してみるのも良いかと思います。診察の時は一緒に行って説明してあげて下さい。

No.5

病院は家族のみの受診や診察もOKです。行かれてみては?一過性のストレスでその様な症状の場合もありますから、専門医に受診するのがいいのです。この時ゆっくり相談を聞いてくれる医者がいいですよ。主さんが「ちょっと違う」と思う時は別の病院を探すほうがいいですよ。

No.6

>> 1 妄想や幻覚等様々な症状を示す、精神疾患だそうです。 今はいろんな良いお薬があるので、症状を抑えられます。心療内科の受診をお薦めします。 ご… レスありがとうございます。
今はいいお薬いっぱいあるんですね。
うちの旦那も早く病院連れて行ってあげたいと思います。
確かに妄想かな?と思う事を言ったりしてます。
貴重な意見ありがとうございました。

No.7

>> 2 統合失調症の一番分かりやすい症状は幻覚・幻聴です。1人の時に他に誰もいないのに自分を罵声する声が聞こえたり、誰か居るような感覚になるようです… レスありがとうございます。
あります!妄想かな?と思う発言を良く聞きます。
たとえば私が旦那の悩みを聞きアドバイスしてたら「ホントはそんなこと思ってない!俺にはおまえの心の声が聞こえる。笑ってるだろ!」とか言って暴れたりしてます。
旦那は私より年下で、少し甘えん坊な所があり、そんな旦那が好きで結婚したんですが、旦那の友人が事故で去年亡くなりそれからなんだかおかしくなりました。
頑張って病院すすめてみたいと思います。
貴重な意見ありがとうございます。

No.8

>> 3 身近に統合失調症で入院してた人がいたんですが幻覚、幻聴の症状がありました。その人は現在、病気が嘘のように普通に働いてます。 第③者を中に入れ… レスありがとうございます。
第三者ですか?
やっぱり他に誰かに相談した方がいいでしょうか?
考えて行動、発言しないととんでもない事になるので慎重に決めたいと思います。貴重な意見ありがとうございます。

No.9

>> 4 素人判断で考えていても改善はないし、何にしても病院に行くべき事だと思います。ただ病院行く事を承諾させるのは難しいそうですね。一度貴方がカウン… レスありがとうございます。
ホント私素人も素人でどうしたらいいか分からずここに相談しに来ました。
病院もすすめても「こんな俺いらないからそんな所に突っ込むんだろ!」とか言います。まだ子供も小さく旦那の罵声をあまり聞かせたくもありません。
一度一人で相談に行くのもいいかもしれませんね。
そこですべて話し、いいアドバイスを聞けるかもしれないですネ。
貴重な意見ありがとうございます。

No.10

>> 5 病院は家族のみの受診や診察もOKです。行かれてみては?一過性のストレスでその様な症状の場合もありますから、専門医に受診するのがいいのです。こ… レスありがとうございます。
確かに去年大事な友人を事故で亡くしてからそういう症状が出て来たので、一過性の物かもしれません。
一度月曜に病院を探し行ってみたいと思います。
良く話しを聞いてくれる優しい先生に出会えるといいです!
貴重な意見ありがとうございます。

No.11

説得が難しそうですが、
気持に波があるようだから、どうしたら落ち着く事が出来るのか相談してみよう とかで
納得するでしょうか。
お子さんの為にも、早く落ち着けると良いですね。

No.12

>> 11 レスありがとうございます。
その様に言ってみます。
このままだと子供も、そして本人も辛いし。落ち着けるためにも相談しに行こうと頑張って説得したいと思います。
早く良くなること祈りたいと思います。

No.13

弟が統合失調症なんですが症状は 最初は「隣りの人が俺の悪口言ってる。」から始まって 夜中に隣りで大きな音をたてて眠れないようにしてる、隣りの人が床下に入ってきて床をドンドン叩くから眠れない、と言って畳をあげて床下に懐中電灯持って入ってみたり 幻聴幻覚被害妄想がひどかったです。今は入院治療したため回復し定期的に通院してます。

No.14

私の身内も統合失調症で 大変です😣大好な人が死亡した事で自分一人で孤独を感じ 幻覚 幻聴を繰り返し「心療内科に行きな」と言うと「私は正常なんだからアンタが行きな」と言う時は だいぶ酷い可能性が有ります😥市役所や病院に主さんと主さんの親などで行かれた方がいいですよ😥病院は旦那さんと家族で行くと安くなりますが 主さん一人で話する場合は 30分で1万円近くかかる所も有ります😥参考にでもして下さいm(__)m

No.15

>> 13 弟が統合失調症なんですが症状は 最初は「隣りの人が俺の悪口言ってる。」から始まって 夜中に隣りで大きな音をたてて眠れないようにしてる、隣りの… レスありがとうございます。
弟さんも大変でしたネ。
私の旦那も同じ様な事があり、会社の誰かが俺の金盗んだとか、お店などで見知らぬ人に悪口言われたと喧嘩ごしになったりしたトキもありました。
明日病院に一人で相談に行きたいと思います。
ありがとうございました。

No.16

>> 14 私の身内も統合失調症で 大変です😣大好な人が死亡した事で自分一人で孤独を感じ 幻覚 幻聴を繰り返し「心療内科に行きな」と言うと「私は正常なん… お礼遅れてすみません。
今日朝から予約の電話いろんな病院にして、2件今日行く事が出来ました。残りは予約が詰まってたりで、来週、早くて③日にお話聞いてもらえる様です。
今日行けた病院の先生も話しを聞く限りかなり酷いとおっしゃってました。病院に旦那を連れて行く方法を聞き、今日頑張って言ってみたいと思います。

レスありがとうございます。とても参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧