注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

趣味なし・友達なし・ほぼ専業の妻が妊娠しました。 妊娠出産育児でストレスが…

回答21 + お礼15 HIT数 3538 あ+ あ-

匿名さん
21/07/04 21:01(更新日時)

趣味なし・友達なし・ほぼ専業の妻が妊娠しました。

妊娠出産育児でストレスが溜まって鬱などになってしまわないか心配です。

妻はもともと友達付き合いが多い方ではないようで、
それに加え、付き合い始めの頃私がかなり強めに束縛してしまったこともあり、数ヶ月に一度程度しか友達と遊んだりはしないようです。

朝ゆっくり起きてのんびり家事をして、自営在宅の私の仕事をちょっと手伝ってまた家事をして一日が終わっていきます。

趣味と言える趣味もなく、何で息抜きをしているのかがわかりません。

前妻の妊娠出産(育児)の際は、友達と出かけたり、趣味を楽しんだり、電話で愚痴ったりしてストレス発散していたので妻のとこがとても心配です。

ストレスが溜まりすぎて鬱になってしまったり、浮気してしまうのではないかと心配しています。

このことを妻に言うと、
『大丈夫だよ〜』
『夫さんと一緒にいるのが趣味だよ〜』
と、かわされてしまいます。

余計な心配なのでしょうか。
妻にしてやれることは何かないでしょうか。

No.3320912 21/06/29 01:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.28 21-07-03 12:11
通りすがりさん28 ( )

削除投票

主さんは、常に在宅勤務でしょう?

夫が常に家にいる…でストレス感じてる人は、外に出るし友達にも会いにいくよ。昼間留守にする。

けど、主さんの奥さんは、そうじゃないでしょう?一緒にいくることが苦ではない様子なので、心配しなくて良いと思うよ。

私も友達と遊ぶよりも夫と過ごしたいタイプです。

No.17 21-06-29 21:04
匿名さん17 ( )

削除投票

ペットじゃなく、個人、そしてどこまで行っても他人。融合出来ないからなぁ。なるようにしかなりませんぜ、旦那さん。愛してるからこそ色々してあげたいのだが、は分かるけれども、それはなんなんだ介護なのかサポートなのか愛なのか庇護欲なのか自己欲求の発露なのか。そこまでして、そこまでしてもらうお二人は、今お幸せですか。無理せずもう少し力抜いて、したいことあるーないーおっけーくらいでいいのでは。愛する奥様、大切に。けどサボテンも根腐れするほど水はいけませんよ。

No.6 21-06-29 07:59
匿名さん6 ( )

削除投票

問題は主さんだと思います。

> ストレスが溜まりすぎて鬱になってしまったり、浮気してしまうのではないかと心配しています。

奥さん、ストレス溜まってそうな言動でもありました?

ないなら被害妄想だし、奥さんを信用してないから浮気なんて発想が出てくるし、束縛とかするんでしょうね。

主さんに出来ることは、自分の感情をコントロールするよう意識することと、奥さんを信用すること、仕事や友達とか他の世界にもっと目を向けること、とかですかね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/29 01:47
匿名さん1 

あなたが束縛して奥さんの交友関係を断ち切ったなら、あなたが全面的に責任持ってサポートしてあげたら?
一生責任を取ってあげてくださいね。
鬱になってもあなたのせいだしね。

前妻さんと比べるのも失礼な話やわ。

このスレ読んでムカついて眠れなくなった。

No.2 21/06/29 01:51
匿名さん2 

逆に心配されることがストレスになりそう。心配してる時点で束縛監視してる。
大丈夫?と聞かれることがストレスになりそう。
奥さんよりも主さんが息抜きしたほうがいいかも。主さんが浮気してしまうのでは?

No.3 21/06/29 02:21
お礼

>> 1 あなたが束縛して奥さんの交友関係を断ち切ったなら、あなたが全面的に責任持ってサポートしてあげたら? 一生責任を取ってあげてくださいね。 … 苛立たせてしまって申し訳ないです。

そう思い、外食や買い物や旅行に連れて行っても響いているのか否かよくわからない感じです…。
自由に使ってねと現金も多めに渡していますが使った様子がありません。

前妻と比べてはいけないのは本当にその通りで、よく妻にも言われます。
頭ではわかっていますが、どうしても判断材料として使ってしまいがちです…。

No.4 21/06/29 02:28
お礼

>> 2 逆に心配されることがストレスになりそう。心配してる時点で束縛監視してる。 大丈夫?と聞かれることがストレスになりそう。 奥さんよりも主さ… ご意見ありがとうございます。

あまり触れずに好きにさせておくのが一番なのでしょうか。
心配ばかりしてしまうのも逆にストレス…たしかにそうかもしれません。

私が妻に入れ込みすぎなのも良くないかもしれませんね。
前妻の浮気が原因で離婚したことと、今の妻はかなり歳の差婚なことでどうしても浮気されるのではないかと過剰に心配してしまいます。
私は浮気することはありませんが、少し妻離れする時間も必要かもしれません。

No.5 21/06/29 03:40
通りすがりさん5 

たぶん私の旦那さんも同じように私のことを心配してると思います😅

私は妊婦さんではないのですが🙇

帰ってきて「死んでたらどうしよう。ってたまに思う」って言ってたことがあります。

元々気分の浮き沈みが激しいのですが鬱ではなく、よく病んでしまうけどじきに復活して元気になるので自分的には結構大丈夫なんですけどね💦

「何か悩んだりしたら気にせず話してね」って伝えておいたらいいんじゃないですかね?
それに意外とただ家事してるだけで楽しかったりもしますよ☺️

No.6 21/06/29 07:59
匿名さん6 

問題は主さんだと思います。

> ストレスが溜まりすぎて鬱になってしまったり、浮気してしまうのではないかと心配しています。

奥さん、ストレス溜まってそうな言動でもありました?

ないなら被害妄想だし、奥さんを信用してないから浮気なんて発想が出てくるし、束縛とかするんでしょうね。

主さんに出来ることは、自分の感情をコントロールするよう意識することと、奥さんを信用すること、仕事や友達とか他の世界にもっと目を向けること、とかですかね。

No.7 21/06/29 08:24
匿名さん7 

ハラハラドキドキな波瀾万丈よりも、静かで穏やかな生活を好む人って居るんです。
後妻様はきっと後者です。
それを退屈そうとか思う人も居るでしょうが、不調が出ない限りご本人は満足なんじゃないかな。
交際中もそうではなかったんでしょうか。
それとも結婚や妊娠前はアグレッシブなアクティブウーマンだったんですか。
また、妊娠により守りに入る女性もいますけどね。

No.8 21/06/29 09:43
お礼

>> 5 たぶん私の旦那さんも同じように私のことを心配してると思います😅 私は妊婦さんではないのですが🙇 帰ってきて「死んでたらどうしよう… ご意見ありがとうございます。

私には家事労働はつらくて面倒なのものでしかないので、楽しいと言う発想はありませんでした。
5さんの旦那さんと同じことをよく思います。
家に1人で死んでしまっていないか心配になったり、逆に妻が出かける時もう二度と戻ってこないのではないかと考えてしまいます。

ここで相談して、放っておく時間を作ることが必要に思えて来ましたので、私が妻離れしてしばらくそっとしておこうかと思います。

No.9 21/06/29 09:44
匿名さん9 

友達付き合いがストレスな人もいます
奥さんが話しかけてきたら、空返事ではなくきちんと聞いてあげたらいいと思いますよ
私の場合、夫は否定をあまりしないので友人に話すよりも夫と話す方がストレス発散になります 

鬱になるとしたら産後ですね
赤ちゃんの世話で自分の時間が無くなってしまった時は辛かったです

No.10 21/06/29 09:54
お礼

>> 6 問題は主さんだと思います。 > ストレスが溜まりすぎて鬱になってしまったり、浮気してしまうのではないかと心配しています。 … ご意見ありがとうございます。

現状ではそこまでストレスは溜まってないように思えますが、交際前から交際したての頃は服薬するほど参ってた様なので心配してしまいます。

正直信用はしてない部分もあります。
前妻が長期間浮気していたこと、今の妻がかなりの歳の差婚ということ、今の妻と付き合い始める際元カレからの乗り換えだったこと、交際前私含め数人と関係があったことなどが原因です。
それでも今はかなり信用していますが、裏切られるのではないかと言う思いはどうしても拭えません。

とはいえ確かに私がこの様では妻も休むに休めないというのは全くその通りです。
私がいくら入れ込もうとも浮気する人はするしない人はしない。
頭ではわかっていましたが、これを機に私自身が自律する時間を作ります。

ありがとうございます。

No.11 21/06/29 10:06
お礼

>> 7 ハラハラドキドキな波瀾万丈よりも、静かで穏やかな生活を好む人って居るんです。 後妻様はきっと後者です。 それを退屈そうとか思う人も居るで… ご意見ありがとうございます。

最近の妻の様子はまさにそんな感じです。
喜怒哀楽から少し離れたところでぼんやり穏やかに生活しています。

交際前は服や化粧が好きで、おしゃれして街を歩くとぶち上がるとよく言っていました。
絵を描くのも好きで水彩セットを持って野っ原に繰り出したりもしていました。
最近は、出歩かない。絵も描かない。服や化粧品を好きに買っていいんだよと言っても、実際買い物に連れて行っても、『かわいいねぇ〜』と言うだけで欲しがりません。

人が変わった様、とは言いませんが感情も欲も全部薄まった感じがして心配です。

No.12 21/06/29 12:34
匿名さん7 

成る程…お若いでしょうにご心配ですね。

妊婦健診の時にでも、主治医の医師にそれとなくご相談なさってはいかがでしょうか?

妊娠に伴う症状かも。

No.13 21/06/29 16:20
お礼

>> 9 友達付き合いがストレスな人もいます 奥さんが話しかけてきたら、空返事ではなくきちんと聞いてあげたらいいと思いますよ 私の場合、夫は否定を… ご意見ありがとうございます。

そういえば、気の合わない友達いくらいても気遣って疲れるだけだという旨のことを言っていた気がします。

なるほど、産後ですね。
参考までに、9さんはどれくらいの頻度で休息日がほしかったですか?

No.14 21/06/29 16:31
匿名さん14 

1年後には赤ちゃん中心の生活になりますので、

今はそのままがいいかと・・・

No.15 21/06/29 16:41
お礼

>> 12 成る程…お若いでしょうにご心配ですね。 妊婦健診の時にでも、主治医の医師にそれとなくご相談なさってはいかがでしょうか? 妊娠に伴… これ、書きながら思ったのですが既に鬱に片足踏み入れてそうですね😓

たしかに妊娠してからより顕著になった気もします。
ホルモンとか関係あるのかもしれないですね。
聞いてみます。ありがとうございます。

No.16 21/06/29 20:55
お礼

>> 14 1年後には赤ちゃん中心の生活になりますので、 今はそのままがいいかと・・・ ご意見ありがとうございます

赤ちゃん中心の生活になった際に、趣味や愚痴を言える相手などがいないとしんどいのではないか…という心配です。
あんまり私が干渉してもいいことなさそうなので自由にさせることにはしましたが…。

No.17 21/06/29 21:04
匿名さん17 

ペットじゃなく、個人、そしてどこまで行っても他人。融合出来ないからなぁ。なるようにしかなりませんぜ、旦那さん。愛してるからこそ色々してあげたいのだが、は分かるけれども、それはなんなんだ介護なのかサポートなのか愛なのか庇護欲なのか自己欲求の発露なのか。そこまでして、そこまでしてもらうお二人は、今お幸せですか。無理せずもう少し力抜いて、したいことあるーないーおっけーくらいでいいのでは。愛する奥様、大切に。けどサボテンも根腐れするほど水はいけませんよ。

No.18 21/06/29 21:16
匿名さん18 

奥さまが安心できる頼れる男になって、寄り添ってあげてください

No.19 21/06/29 22:26
匿名さん19 

結構、厳しい意見が多いですね。
とにかく、奥さんのためにできることをする それに限ると思います。

1.出産時は何がなんでもフルタイム付きそう
2.産後は夜泣き対応を分担
(私の場合、嫁の寝る20:00〜03:00 と仕事前を担当。土日休みなので金、土はフル担当)

3.便利なグッズを購入
・食洗機
・ウォーターサーバー
(お湯が出るやつ。ミルク入れるのが楽)
・哺乳瓶は5本(洗い替えが必要なので)

4.夜ドライブ
仕事が夜まである時は厳しかったですが、寝かしつけを含めて車でドライブしてあげると気分転換にもなると思います。

5.自由時間
私が休みの日はなるべく子供の面倒をみて嫁には散歩する時間をつくりました。
一人で気分転換する時間はとても大事だと思います。

正しいかどうかはわかりませんが、参考になれば幸いです。

No.20 21/06/29 22:29
お礼

>> 17 ペットじゃなく、個人、そしてどこまで行っても他人。融合出来ないからなぁ。なるようにしかなりませんぜ、旦那さん。愛してるからこそ色々してあげた… ご意見ありがとうございます

めちゃくちゃ刺さります。
正直、ちょっとお金を多く使ってあげられることくらいしか自分の魅力たる点を見出せていないので…そこに食いついて貰えず焦ってる部分が大きいのかもしれません。

困ったり、疲れたり、何かあったらなんでも言ってねと伝えてすこし干渉を抑えようと思います。
ありがとうございます。

No.21 21/06/30 00:27
お礼

>> 18 奥さまが安心できる頼れる男になって、寄り添ってあげてください 精進します。ありがとうございます。

No.22 21/06/30 12:04
匿名さん22 

私は奥さんの気持ち、何となく分かりますね。

私も元々、友達付き合いとかは進んでするタイプではありませんでした。

それに加えて、彼氏が出来ると彼氏といる方が楽だし、落ち着くしで、友達<彼氏優先になる事もよくありました。

因みに、彼氏の居心地の良い悪いでも、多少そこは変わってきます。

今の彼氏は自営業で比較的融通の利く人です。

あちらから、私の予定に合わせて時間をつくってくれる事もあり、一緒に居れる時間も普通のカップルなどよりも長く居る時もあります。

じゃあそこでストレスになるのか?と言ったらそうではなく、多分主さんところと似てて、彼も20以上私より歳が上なので、怒る事も無いですし、本当に居心地が良いです。

そして、束縛…とまでいきませんが、彼も彼で心配性なところがあり、私が浮気するんじゃ無いか?他に良い人見つけてしまうんじゃないか?とたまに口に出す事があります。

なので、それに対して、私は彼に心配かけまいと少しでも長く一緒に居て安心させてあげたい、とできる限り彼を優先するようにしてます。

もしかしたら、奥さんも、嫌々主さんと居ると言うより、主さんを安心させてあげたいが為に、友達より、趣味より、主さんと居たい、それが素直な気持ちなのでは?

多分、主さんの浮気心配性が落ち着いてくれば、自然と奥さんも外出などするようになるでしょうし、子供が出来たら主さんに構う余裕も無くなるかも。

化粧や身なりについては、自宅に居る事が多いなら、あまりする必要も無くなるから、まあ、ある意味面倒臭いから手抜きになっただけでは?

No.23 21/06/30 13:34
匿名さん23 

主さん、見る目がないですね。
浮気したり男性関係が危うい女性が好きなのかな。
もう結婚しちゃったから仕方ないけどさ。
1番最初の結婚でそういう人はやめておこうって学ぶべきだったんじゃないでしょうか?主さんも疲れて大変だろうにな。

No.24 21/07/02 23:52
お礼

>> 19 結構、厳しい意見が多いですね。 とにかく、奥さんのためにできることをする それに限ると思います。 1.出産時は何がなんでもフルタイム… ご意見ありがとうございます。

出産時の立ち合いはしようと思います。
前妻との子を含めて今回で3人目になりますが、前妻の時は立ち合い断固拒否し険悪になったので、反省している点の一つです。

夜中の分担すごく大切ですよね…わかります。
私がもうじじいに近いので不安ですが頑張ります。

ドライブが気になります。
車で子どもを寝かしつけつつ行くということでしょうか?
考えたこともなかったです。楽しそう。

たくさんありがとうございます。
参考にさせて戴きます。

No.25 21/07/03 00:14
匿名さん25 

私は妊娠出産を経て鬱に片足突っ込みかけた育休中の人間ですが、こればっかりは本当に向き不向きの問題です
私は元々仕事人間だったので、何一つ思い通りにならないやり方も確立してない結果も出せないやること片付いていかない生活は地獄でしたが
友人はなんの期限もプレッシャーもない!子供かわいい!全部自分で決められる!産後の生活最高!と言ってました
奥さんがどっちかはわからないので、産まれてからの様子を注意深く観察してあげてください

それと、一つだけアドバイスをするなら
産後の生活はとにかく奥さんの意見や希望を聞いて、それを叶えてあげて欲しいです
うちの夫もダウンしている私を見て色々と頑張ってくれていましたが
今それじゃないんだよな~ということが多くて、努力がから回っていました
そうなるとお互い疲弊するだけです
例えば予防接種や離乳食、哺乳類の種類や衣類の準備など産後はとにかく決断も作業も多くなりますが
奥さんが決断して作業は夫が負担すればいいのか?
それとも作業に落とし込むとこまでは夫に先導して欲しくて妻は無心でタスクをこなしたいのか?など
都度どのようなやり方がいいのかヒアリングしてあげてください
好意でやってくれてることを否定するのは、否定する側も辛いです
参考になれば幸いです

No.26 21/07/03 09:07
匿名さん26 

つわりの時期はもう終わりましたか?結構つらい人が多いので匂いなどキツかったら家事は少し休ませてあげると良いですね。今の時期だからできるか分かりませんが、出産は立ち会ってあげて下さいね、心細いですから。それから、産後は鬱にならないように育児は一緒にやってくださいね、手伝ってやってる!って偉そうな素振りも見せないで、産後すぐは寝れなくてフラフラするし腰もガタガタでつらいです、もしかしたらお股も切れてしまってるかも。(相当痛いですよ)できたら赤ちゃんは交代で見てあげたら良いと思います。他のご家族に頼れるのなら頼っても良いかもしれません。それから、睡眠がある程度取れる時期になったらコンビニでもなんでもいいので一人で軽く散歩に行かせてあげると良いと思います。私も奥様と同じ束縛され交友関係少ないですがたまに寂しいですけどそこまで苦ではありません。たぶん奥様も何かしらで連絡取ってたりしません?それで十分ですけどね。あまり心配されすぎるとそれもストレスになりかねないのでほどほどに…!あと絶対に浮気しないでとか浮気してない?とか聞かない事!一気に冷めます大嫌いになります信用されてないのかと悲しくなります。話を聞く限りおそらく主さんは愛されているので大丈夫ですよ。これからも奥さまを大切にしてあげてください!

No.27 21/07/03 09:08
お礼

>> 22 私は奥さんの気持ち、何となく分かりますね。 私も元々、友達付き合いとかは進んでするタイプではありませんでした。 それに加えて、彼… ご意見ありがとうございます。

妻もそういう風に感じてくれているならいいなと思います。
本人の希望でもあるとはいえ、まだ学生でもおかしくない歳の妻を家に閉じ込めて私の世話と仕事の手伝いばかりさせていることに罪悪感があり、今回さらに子どもができたことで私の方が不安定になってしまっていた様です。

妻の心が私から離れてしまわないかはやはり不安ですが、いつまでも縛り付けていては妻に申し訳無いですし、私がしっかりしなきゃなんの解決にもならないですね。

身なりについては仰る通りだった様です。
ありがとうございます。

No.28 21/07/03 12:11
通りすがりさん28 

主さんは、常に在宅勤務でしょう?

夫が常に家にいる…でストレス感じてる人は、外に出るし友達にも会いにいくよ。昼間留守にする。

けど、主さんの奥さんは、そうじゃないでしょう?一緒にいくることが苦ではない様子なので、心配しなくて良いと思うよ。

私も友達と遊ぶよりも夫と過ごしたいタイプです。

No.29 21/07/03 12:27
匿名さん29 

生まれたら、育児を手伝う!
別に友達と遊ばなくても、主さんが子供みてる間に、奥さんに一人で買い物や美容院へ行かせてあげるだけでもストレス解消しますよ。

おうちでも、赤ちゃんが少し成長したら主さんがお子さんと、お散歩に行けば、おうちでもゆっくりコーヒータイムも出来るし、昼寝も出来ます!

子育て沢山してあげてください!

No.30 21/07/03 12:35
匿名さん30 

できることはたくさんあります。

別に自分のことは自分でし、育児にも積極的に手伝う!じゃなくてあなたがパパとしてしっかり学んで調べたりして参加する。
家事もできることはする。
妻の話を聞く
余計なことは言わない→浮気したくならないか心配とか。。ただでさえ妊娠でクタクタ、出産で、ボロボロ、育児でまたまたクタクタなのにそんなこといわれたら私は殺したくなる。

※付き合い始めの頃私がかなり強めに束縛してしまったこともあり、数ヶ月に一度程度しか友達と遊んだりはしないようです。

それを、反省?してるならたまには育児を変わってあげて一人でのんびりする時間、美容室とかさ、行かせてあげてください。
どこに行っていいよとか、何したらいいとか余計なことは言わないでただただ寝る時間でもいいから与えてあげて

たぶんですがスレ見る感じでは余計なことをいったりしたりしそうです

No.31 21/07/03 13:03
お礼

>> 25 私は妊娠出産を経て鬱に片足突っ込みかけた育休中の人間ですが、こればっかりは本当に向き不向きの問題です 私は元々仕事人間だったので、何一つ思… ご意見ありがとうございます。

いわゆるありがた迷惑というやつですね。
妻がどのタイプだったにせよ妻の要望をよく聞いて実現するのが1番いいですね。
なるべくストレスがたまらない様にしてあげるためにも、意思疎通が大切だと感じています。

すごく参考になります。ありがとうございます。

No.32 21/07/03 13:12
匿名さん22 

再レス。

奥さんの希望で、在宅してるなら尚更…それは主さんの取り越し苦労では?

外にパートに出るにしたって、仕事と家事してる人なんかザラにいますからね。

通勤時間も無く、家に居て仕事も家事も出来るなら、それはそれで有難い事だと思いますよ。

何なら、お若いのにそうやって、身近で経営の勉強が出来る環境は羨ましい限りです。

どうせなら、今の仕事のスキルアップをはかるのを進めてあげるのも、今後奥様の為になるかもしれませんよ?

私の姉も自営の義兄と結婚しましたが、結婚当初は義兄の仕事を手伝いつつ、その仕事に携わる為の資格を取得。

その後は、時間に余裕があってか…義兄とは異業種の資格を取り、今は自宅でサロン経営してます。

歳の差婚との事なので、尚更、自分が居なくなっても困らないよう、育ててあげるのも奥様の為になるんじゃないでしょうか?

奥様の息抜きについては、人それぞれストレス解消の方法は違いますので、最低限奥様にお小遣い?給料?を渡してあげれば、使いたい時に使ってくれると思いますよ。

逆に心配して必要以上に「友達と遊んで来てもいいよ」と言われるのもストレスになる可能性もあります。何か、それで遊びに行かないとまるで友達がいないみたいじゃないですか?

主婦と学生じゃ生活の時間帯も違うし、決して遊びたく無い訳じゃないとは思います。

そこは奥様のペースに任せてあげればいいのでは?

No.33 21/07/03 17:09
お礼

>> 26 つわりの時期はもう終わりましたか?結構つらい人が多いので匂いなどキツかったら家事は少し休ませてあげると良いですね。今の時期だからできるか分か… ご意見ありがとうございます。

つわりはあまりなかったようですが、貧血がしんどいようなので家事はセーブして貰ってます。
立ち合いはとても億劫ですが妻が熱く希望しているので従おうと思います。

産後の夜泣き対応がすごく不安です。
前妻との長男坊のときに夜間の対応をするよう言われ、思えばそこから夫婦間に微妙な溝ができました。
今は在宅なので私が起きている時間に妻に寝てもらうなどして分担できればいいなと思いますが、いかんせん私がほぼジジイなのでどこまで役に立てるか…。

さすがに身重で浮気なんてと思いますが…心配してしまう心もあります。
ただ、私のこの心のやり場を妻に求めるのはおかしいので、自律します。
ありがとうございます。

No.34 21/07/03 19:33
お礼

>> 28 主さんは、常に在宅勤務でしょう? 夫が常に家にいる…でストレス感じてる人は、外に出るし友達にも会いにいくよ。昼間留守にする。 け… ご意見ありがとうございます。

週に数回自宅から3分の事務所で数時間接客する他は常に在宅です。
その時に合わせてお昼寝したり、ちょこっとお出かけしたり、通院や美容院にいったり、こっそりケーキを買って食べたりしているようです。(実はこっそりケーキを食べたと後から教えてくれます。)

こう書きつつ思ったのですが、私と缶詰になるのが嫌だったら私がいる時間に出かけるような気がするので…たしかにそんなに気にしなくても良い気がしてきました。
ありがとうございます。

No.35 21/07/03 20:31
通りすがりさん28 

お礼レスありがとうございました。

私も元々活動的なタイプではあるのですが、自分が妊娠中どうだったかな?と思うと、主さんの奥さんみたいな感じでしたよ。

というのも、仕事してる時は、ストレスたくさんで、街に出たりして買い物も楽しんで繰り出してました。

独身時代は、友達に会って寂しさを紛らわせたりしてました。

けど、結婚して、産休に入った途端、お家最高!!って思って、ゴロゴロしてましたよ。

友達に会いに行ったりもせず、家事したり育児したり映画見たり昼寝したり、満喫してましたよ。なんて幸せなんだろう!!!なんの心配もない!!幸せすぎる!

って、のんびり過ごしてました。

ストレス発散のための外出なんて、そもそもストレスなくなったからしなくなったし、ストレス発散の買い物も不要になり。気分転換にスーパー行ったり、たまに美容室いくくらいで満足してました。

また、結婚したことで寂しくもなく、満たされたので友達と会うことも少なくなって、そのおかげで穏やかだったり。

というわけで、奥さん、今が精神的に安定していて幸せなんじゃないですかね?

細やかなケーキとか昼寝とかで、充分なのだと。もちろん、妊娠中?とのことで、体調的にも家でのんびりが一番楽で幸せなのだと。

あと、妊娠や育児に関しては、奥さんも現在、赤ちゃんの購入品を選んだり、子育てしやすいように家の家具や配置の問題、産まれたあとのことなど、試行錯誤したり勉強する必要がありますよね。

きっと奥さんの趣味、関心事が今は
・住宅
・子育て
・結婚生活

になってると思います。
私も、妊娠中や育児中は、家のことと赤ちゃんの事で頭がいっぱいになりました。
それが楽しくもあり、悩んだり。

趣味がない、のではなく、
奥さんの関心事が、
家や生活のことに変わったのだと思いますよ。女性って皆そうやって適応してくので。

No.36 21/07/04 21:01
匿名さん36 

女性的な男性なんですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題