言葉遣いがなってない部下。 先日、部下(女性・コミュ障気味)にキレられました。…

回答6 + お礼2 HIT数 575 あ+ あ-


2021/06/30 03:16(更新日時)

言葉遣いがなってない部下。
先日、部下(女性・コミュ障気味)にキレられました。
その部下が他のスタッフから頼まれた掲示物を間違ったサイズで作成したらしく、私が部屋に入るとそのスタッフから違うと指摘を受けていました。
私も部下を注意しました。
部下は「すみません」と謝った後、手にしていた没になった紙を丸めてごみ箱に捨てました。
私は部下に「何してんの!?それメモ紙に使えるよね!?何でもクシャクシャにすんな!」と言いました。
私はそこにいたスタッフに話があったので彼女と話していると、その部下は「チッ!」と舌打ち。

私「『チッ!』って何!?」

部下「いい加減にしろや!いい気になるな!」

私「あ!?」

部下「そっちこそ『すんな!』って何!?命令口調やめろや!」

私「命令口調って、自分だって今同じことしてるよね?」

部下「だから自分が同じことされたらどう思うかってことでしょ!?」

私「そんなこと言えるほどの仕事を自分はしてるの!?」

部下「それとこれとは別件でしょ!その言い方は何?って言ってるんです!」

私「一回ちゃんと話しよう!?」

部下「…今もう休憩なので行っていいですか?」

私「はいどうぞ!行って下さい!」

部下は部屋を出る際、机を指でコンッ!と叩いて出ていきました。
態度が悪すぎです。
元々は自分のミスだし、上司に対する口のきき方ではありません。
私はその日のうちに上に報告し、私と部下の双方からの事実確認が行われています。
部下は元々は自身が悪かったと話しているみたいで、私のことを殊更悪くは言ってないようです。
だったら最初から言うなって感じ。
正直めんどくさいです…
こういう部下はどうしたらいいですか?

No.3321427 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

他のスタッフと部下の問題にあなたが口出ししなければよかったのでは?

No.2

気にしたら負け。貴方は上司ですが、人生の指導者にはなれません。いい大人相手なので日々変な同僚も顧客もいるでしょう。ですが相手も人間で、もう固まっています。性格とか生き方が。指導矯正するよりも、日々の業務をこなす中で、そういう人なんだと受け入れてください。嫌ならなんか変なのが喚いているなぁ消えないかなぁと心の中で思って下さい。そのうち、貴方ではなくとも、周りからも同様の評価を受け、変わるか消えます。自然に。
差し当たり、今回のお話の対応としては、粛々と言葉遣いが悪かったことを認め、相手からの返答を待ちましょう。期待する謝罪や反省が返ってこなくとも、スルーです。そういった人間に、感情的になるのは、人生の無駄。業務に差し支えます。相手に期待しないこと、これが落胆しないコツです。ただ、気に入らない相手だったなと私も思います。様子見て繰り返すなら周りに悪影響与えるので首切りますが。

No.3

イライラしてても上司にそんな言い方はしないですよ。

ですが、主さんの会社の状況や主さんの毎日の上司しての態度もこの文章だけではよく解りませんのでどっちがどうとかなんとも言えませんが

お互いが合わないのは解りますね。

部下の方も主さんもどちらもイライラしてるのでしょうね。

多分部下の方は仕事が出来なくてミスが多くて焦ってるのとそして細かな事を言われてどーんときてしまったのでは?と思います。

主さんの方はミスはちゃんと注意してくれて細かな行動もちゃんと伝えてるので私としては主さんのような上司はありがたいです。

もっと優しく言うくらいしか思い付きません、すいません。

No.4

ありがとうございます。
やっぱり態度がなってないですよね。
その部下は普段大人しく、普段はそんな言葉遣いをする人ではないので驚きもありました。
やはり部下は上の人(マネージャー)との面談の中で、私に対しては「合わないんだと思う」「溜まりに溜まったものが爆発した」と話してるそうです。
私のことが大嫌いであることは普段の態度から伝わってはいました。

No.5

①他のスタッフが既に叱っているので介入すべきではなかった。
→追撃するような形になり、部下の方も「なんでこの程度で怒られなければならないのか」とストレスが溜まったと思います。指導する際には複数人で追い詰めるのではなく、1対1で相手の思いも汲み取ってあげるといいのではないでしょうか?

②連続で注意しない。
→既に質問者さんもスタッフの方も部下の方も火がついている状態。あれもこれも態度が気になることがあるとは思いますが、泥沼化して解決には至らないと思います。
一度クールダウンすることをお勧めします。

③口調に気をつける。
→現在はパワハラなどの問題も厳しくなっています。自分の身を守るためにも冷静な心と落ち着いた口調で指導した方がいいと思います。

④部下と仲の良い人を見つける
→一人で考えさせずに部下の方の意見を出せる場を作ってあげることで何を思っているか?何を重要視して仕事をしているか?などを分析してアプローチの仕方を考えると良いかと思います。


何点か気になる部分についてコメントさせてもらいました。
起きてしまったことはどうしようもありません。上司である以上、受け止めてフォローするのが義務だと思います。
何故起きたのか?次はどうすればいいのか?全員で考えて良いチームになることが全体のベースアップにつながると思います。
※あくまでも主観ですので良いと思ったものを参考に、その他は聞き流していただけると幸いです。

No.6

ミスを指摘されてカッとなったのを紙をくしゃくしゃにすることで紛らわしていたのでしょう。そこで主さんが余計なことを言わなければ、何も起きなかったと思います。

部下の態度も悪いけど、主さんも部下の気持ちを読むのが下手だなあと思います。

No.7

>私は部下に「何してんの!?それメモ紙に使えるよね!?何でもクシャクシャにすんな!」と言いました。

主さんの言葉づかいが先に悪くなったのでは…

No.8

ありがとうございます。
私もマネージャーから改めて話をされました。
マネージャーからは「やっぱり言い方だったんじゃない?」と言われました。
そこは反省を促されました。
紙をクシャクシャにして捨てた件に関して部下は、特に何の考えもなくやったと話しているそうです。
メモ紙として保管するという発想がなかったようです。
正直、そういう考えの無さにもイライラしてしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧