鬱になってから、回復してきて普通に日常生活は遅れるようになった ものの、物事を…
鬱になってから、回復してきて普通に日常生活は遅れるようになった
ものの、物事を楽しむことができない、という点が回復しないままです。
趣味的なものや人と会ってお茶したりなどが、以前は好きだったはずなのに
気持ちが沈んだままで楽しめないんです。
私が鬱だと知っている人でも、普通に生活はできているからもう完治してると
思われているのか、「暗くもないけど、明るくもない。淡々とした印象だよね」と
表現されます。
その人以外からも、結構、淡々とした人という言われ方をするんですよね。
今は最もひどいところからは回復したものの、低めの憂鬱感を常に持っている
抑鬱という診断が出ていて、先生にも楽しめないような点が回復せず、人付き合いにも
影響が出ている相談はしたものの、具体的な解決策などはありませんでした。
どうやったらまた楽しい、とか感じられるようになるんだろう。
No.3322530 2021/07/01 18:31(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧