タバコ辞めたいのに辞められない吸ってしまう。 タバコ歴13年1日15本前後吸い…

回答3 + お礼3 HIT数 407 あ+ あ-


2021/07/02 21:50(更新日時)

タバコ辞めたいのに辞められない吸ってしまう。
タバコ歴13年1日15本前後吸います。

辞めたいと思うきっかけは脳MRIで動脈硬化で血流が悪くなってる場所があると言われタバコ辞めないなと思います。

禁煙外来に行ったのですが、精神疾患持ってるためチャンピックスって薬は出せないと言われました。禁煙は精神にも影響するみたいです。

精神疾患者は自力でタバコ辞めるか。脳梗塞、脳出血など大きい病気をしないと辞められないですか?

21/07/02 21:42 追記
動脈硬化の検査の結果
超悪玉コレステロールが高かったです、それに中性脂肪も高かったです。
頸動脈エコー、cavi(動脈硬化を測る)は異常なしです。
ロックスインデックス(脳梗塞、心筋梗塞のリスクを測る検査)ではリスク中でした。

No.3323323 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

なんの精神疾患ですか?

No.2

>> 1 ADHD、パニック障害と診断を受けています。

No.3

チャンピックス飲んでましたが毎晩悪夢見ました。

現在は紙タバコでしょうか?
紙タバコなのであればまずはプルームテックなどニコチンのほぼ含まれていないものに変え、次に水蒸気のみのニコチン0に変え、次はそれもやめるといった段階踏んではいかがでしょうか?

ニコチン自体は数日で体から完全に抜けるそうなので、あとは習慣や気持ちの面によるところが大きいそうです。

精神疾患のない方が禁煙外来に行って禁煙しても、また吸ってしまう原因は結局のところ意志の弱さなので最終的には皆さん自力だと思いますよ。

No.4

精神科医は喫煙についてはなんと?

No.5

>> 4 チャンピックスは今、服用してる薬と相性が悪いからオススメはしないし、飲んでも禁煙失敗するよって言われました。

No.6

>> 3 チャンピックス飲んでましたが毎晩悪夢見ました。 現在は紙タバコでしょうか? 紙タバコなのであればまずはプルームテックなどニコチンのほ… チャンピックスは吐き気とうつ状態になったり精神疾患持ってる人は薬、出せないと言われました。

現在は紙タバコです(>_<)
プルームテックなど電子タバコに変えてみようかな?
皆さんやっぱり自力なんですね。辞めれる自信がありません。タバコ吸ってしまったことを今更、後悔してます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧