注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

現在、小学校で保健の先生をしています。 こんな話をすると不快に感じる方もいるか…

回答12 + お礼10 HIT数 1129 あ+ あ-

匿名さん
21/07/04 10:21(更新日時)

現在、小学校で保健の先生をしています。
こんな話をすると不快に感じる方もいるかもしれませんが、私は今年の4月から新しい学校に変わりましたが、正直仕事がうまくいっています。
今まで10年、保健の先生をしましたが、私自身が子どもと距離をうまく縮められず、保健室に行きにくいとか、話しかけにくいと思われることも多くありました。私は自分自身のコミュニケーション能力に自信がなく、それについても努力をしたつもりでしたが、それよりも自分の苦手分野を補うように、別の分野の仕事を頑張る方が多かったです。保健のお話では子どもが楽しく学習できるように考えを巡らせたり、保健の掲示物でも少しでも分かりやすかったり、子どもの興味を引いたり、私の思いが伝わるように工夫したり、努力をしました。健康に関すること、子ども理解について、カウンセリングなど必要な勉強はたくさんしましたし、必要だと感じれば資格取得にも取り組みました。職員との人間関係も苦戦していましたが、その分、自分の仕事ではミスがないように必死で取り組みました。そのため、コミュ力以外の分野では自分でも自信がもてるようになりました。ただし、やはり子どもとも職員ともなかなかうまく話せず、何年経験を積んでもうまくいかないとずっと感じていました。

しかし、今の学校ではなぜかすんなり子どもに溶け込むことができ、うまく話せるようになりました。子どもたちは今、私の顔を見ると名前を呼んでくれたり、手を振ってくれたりします。話しかけてくれる子もたくさんいます。保健室に来たがるような子もいて、私だと安心して休養できるのではないかと職員からも言われたこともあります。もしかして、一番人気の先生なのでは?と自惚れるような日さえあります。
自分ではこんなことが初めてで、もちろん全員から良いと思われている訳ではないと分かっているけど、周りの職員からも私は子どもたちから人気の先生とか信頼されている先生と思われているところもあるように感じます。
嬉しくて、嬉しくて、やっと報われた思いで頑張ってきて良かったとか、辞めなくて良かったとか思います。今の学校の子に出会えたことに本当に感謝しています。
それを私がどうしても隠しきれなくて、「あの子が私にはこんなことを話してくれました。」「保健室にたくさん子どもが来ています。」とか自慢に近いようなアピールをしてしまいます。自分ではやっぱりまだ自分は先生として、自信や確信が持てないので、認められたい!という思いがそのまま出てしまいます。
でも、今の学校の先生たちは今年から私と一緒に働いているので、私のことを今までもすごく子どもに人気があって慕われていた人とか、仕事がちょっとできるからって自慢やアピールのすごい人という風に感じている方もいるようです。
今まではむしろ職員からは、私が子どもとうまくやれないから、そのことを悪く言われたりしていましたが、今は反対にうまく行きすぎているから嫉妬ややっかみで余計に職員とうまくいきにくくなっている気がします。
(でも、私の仕事ぶりや子どもとのやりとりを認めてくれている方もいると思います。)
だけど、私に接するときに感情的になってしまう人や必要な連絡をしなくなったり、私に仕事を平気で押しつけてくる方もいます。
どうするのが良いのでしょうか?

No.3323813 21/07/03 18:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/03 18:09
匿名さん1 

堅すぎるだおぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
保健室の先生は馬鹿なぐらいがちょうどいい。

No.2 21/07/03 18:09
匿名さん2 

ほっとけばいい。
必要な連絡しなかったら相手が悪い。
そんなの社会以前に当たり前の事。
そんなのが公務員になってる時点で日本社会は既におかしいよね。

No.3 21/07/03 18:11
匿名さん3 

要領を得ない長文はやめて要点を書き出してもらえませんか?
とても学校の先生とは思えません。

No.4 21/07/03 18:27
通りすがりさん4 

よく頑張りましたね💮

今までの苦労し努力した結果が、子供達に慕われることになったんですよ。
それは誇りに思って良いと思います♪

ただ、
ご自身でも仰ってる通り、
子供に慕われてる事を誰かに話す必要はないと思います。

それは、自分の中だけで楽しむか、
学校とは関係ない、恋人や旦那さんに話すベキものなんじゃないかな。

時には、子供のプライバシーを誰かに話してしまう事だってあるだろうし。
それは、してはいけない事ですよね。

教師達との関係については、
どんな職場に行っても、自分と合わない人とか、嫌な人も必ず居ます。

必ずです!

なので、
距離を置くのではなく、笑顔を見せて、これ以上関係が悪くならない様にする事だけ、気を付ければ良いんじゃないかな。

こちらが距離を置こうとすれば、相手にもそれが伝わり、益々関係が悪くなるばかりだし、
自分と気が合う人からより、自分と合わない人からの方が、得るものもありますからね。

常に子供達に見られてるつもりで、尊敬される、立派な大人の対応を心がけてみましょうよ。

No.5 21/07/03 18:38
お礼

>> 1 堅すぎるだおぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお… ありがとうございます。
確かに頭は堅い方です笑
もっとお馬鹿がちょうど良いかもですね。

No.6 21/07/03 18:39
お礼

>> 2 ほっとけばいい。 必要な連絡しなかったら相手が悪い。 そんなの社会以前に当たり前の事。 そんなのが公務員になってる時点で日本社会は既に… ありがとうございます。
確かに報連相は必要ですよね。

No.7 21/07/03 18:40
お礼

>> 3 要領を得ない長文はやめて要点を書き出してもらえませんか? とても学校の先生とは思えません。 ありがとうございます。
分かりづらい文章すみません。ご忠告ありがとうございます。

No.8 21/07/03 18:44
匿名さん8 

うまくいってることは、ご自身の中でフフフッと喜びを噛みしめておいて、
あんまり他の人には言わない方がいいかもしれません。
自慢みたいに受け止め、攻撃してくる人は、一定数いますから。

今の状況は主さんの実力の結果だと思うし、この職場での成功体験がきっかけで、この先、お子さんへの接し方にもっと磨きがかかっていくでしょう。お子さんがたくさん寄ってくることから、その分、たくさん経験できますもんね。

職員同士の人間関係は、辛いかもしれないけど、そういうこともある、と割りきる必要があると思います。

だって、主さんは前の職場の時より確実に前進してるんですから。

親しみを持ってくれるお子さん、職員の方には感謝を笑顔で伝えて、
人気者になっていく喜びは、自分の中だけでニンマリしましょう。
モテ気到来だわと。

No.9 21/07/03 18:55
お礼

>> 4 よく頑張りましたね💮 今までの苦労し努力した結果が、子供達に慕われることになったんですよ。 それは誇りに思って良いと思います♪ … ありがとうございます。
お褒めの言葉をいただき、本当に嬉しいです。

子どものプライバシーに関わることはむしろ校外の人には話してはいけないものかなと私は思っています。

子どもの話したことや気になる様子は基本は担任に報告するのですが、担任には絶対言わない本音などを私が案外あっさり聞いていたり、担任よりも私に懐いていたりすると、担任の先生も受け止めにくい方もいるようです。私が「認められたい」と思っている気持ちが隠そうとしても漏れてしまっている状況もありますし。

業務上のことなので、今後も報告はしますし、子どもが私のことを慕ってくれる気持ちも大事にしていきたいと感じます。
ただ、私のポジションが難しいです。

言われるようにアピールは必要ないので、控えていきたいと思います。

No.10 21/07/03 19:08
匿名さん10 

たんたんとしてればいいだけですよ。
うぬぼれすぎると調子に乗ってへまする場合ありますから
うまく行ってる時ほど謙虚に行きましょう
一番人気の先生では?とかうぬぼれすぎです。

No.11 21/07/03 21:43
匿名さん11 

前の学校で苦しい思いをした分、今とてもうれしいのではないかと思います。子どもたちとの関係もよく、かわいいと思えたら職員室でも「今日はこんなうれしいことがあった」って話したくなりますよね。それはそれでよいと思うのですが…
ただ、これから先、長い教員生活の中で、難しい子どもたちに必ずまた出会うときが来ます。そのときにコミュ障だから上手く距離を縮められないと悩んでしまうのではなく、自分というものをしっかりともって、ぶれることなく、今と同じ態度で子どもたちに接していけるとよいのではないでしょうか。

No.12 21/07/03 21:51
匿名さん12 

長い。
かたい。

入ってこない。

もうちょい気楽に

No.13 21/07/03 23:24
匿名さん13 

主さんは学校内での、自分の役割を理解しているのでしょうか?

保健室の先生でしょ?
子供が保健室の先生に心を許して担任に言えない事をポロッと話す…普通の事でしょう。
それが保健室の先生としての役割であり当然の主さんの仕事だと思いますけどね。

それは確かに子供達に信頼されている事だと思いますが、担任の先生と保健室の先生では役割が全く違う。

担任の先生(担任に限らず)ってかなり子供達に厳しく接しますよ。
基本的には厳しく接しないと40人近い子供達を纏める事はできませんからね。

保健室の先生はそれが役割ではない。
主さんの役割は子供達の健康や安全を守り、時には子供に寄り添い心を開く事ができる存在になるのが当然の役割だと思います。

それを、子供達から人気があるとか他の先生から妬まれている等、うぬぼれもいいとこだと思います。
変な自惚れはやめましょう。

まぁ勿論、学校の先生も単なる人間ですから、主さん含め普通の人達。
色々な人が居るので様々な事があると思います。

文章の書き方からして改行もなく要領を得ないので何を主さんが言いたいのかよくわかりませんが、自惚れずに自分の仕事をこなす事、引き続き子供達に信頼される先生である事を目指せばいいのでは?

でも、先生方とも上手くやれないと学校内で孤立してしまいますよ。
それは今まででよくわかっているとは思いますが。

No.14 21/07/04 01:57
通りすがりさん14 ( ♀ )

やるべきことをやる。
それだけ。
へんにうかれてると、痛い目にあいます。
謙虚さも忘れずに。それが感じられない人は
嫌われます。

No.15 21/07/04 02:08
匿名さん15 

他の先生への
私子供に人気ありますアピールを
やめたら済む話かと思います。
お仕事はうまく行ってるようなので
それは喜ばしいと思いました。

No.16 21/07/04 07:07
匿名さん16 

仕事が上手くいき始めると、上手くいっていない人の気持ちが一瞬分からなくなるよね😅

No.17 21/07/04 10:12
お礼

>> 11 前の学校で苦しい思いをした分、今とてもうれしいのではないかと思います。子どもたちとの関係もよく、かわいいと思えたら職員室でも「今日はこんなう… ありがとうございます。
そうなんです!やっと報われた感と子どもたちが可愛くて、可愛くて、どんなに疲れていても、疲れが吹っ飛ぶ充実した毎日です。
話したくなってしまいます。嬉しくて。

はい、ブレない態度で今後も向き合っていきたいです。

No.18 21/07/04 10:14
お礼

>> 12 長い。 かたい。 入ってこない。 もうちょい気楽に ありがとうございます。

かたいですよねー。頭がかたいんです。私。
気楽に頑張ります。

読みにくい文章になってしまったのに、読んでいただき、コメントもいただき、ありがとうございます。

No.19 21/07/04 10:17
お礼

>> 13 主さんは学校内での、自分の役割を理解しているのでしょうか? 保健室の先生でしょ? 子供が保健室の先生に心を許して担任に言えない事をポ… ありがとうございます。
そうですよね。現状で保健室の先生として、普通なのでしょうね。
今までが出来て無さすぎでした。今は普通になれたことすら嬉しくて、たまりません。
自惚れずにいかないといけないですね。
次は職員ともうまくやれるようになりたいです。

No.20 21/07/04 10:17
お礼

>> 14 やるべきことをやる。 それだけ。 へんにうかれてると、痛い目にあいます。 謙虚さも忘れずに。それが感じられない人は 嫌われます。 ありがとうございます。
謙虚さを忘れずにいきます!

No.21 21/07/04 10:19
お礼

>> 15 他の先生への 私子供に人気ありますアピールを やめたら済む話かと思います。 お仕事はうまく行ってるようなので それは喜ばしいと思いま… ありがとうございます。
こんなこと初めてで嬉しくてたまらず、でも、今まで別の学校では認められてきていないので、そこについてもまだ不安が残っていて、変にアピールしてしまいます。
やめていきます。謙虚にします。ありがとうございます。

No.22 21/07/04 10:21
お礼

>> 16 仕事が上手くいき始めると、上手くいっていない人の気持ちが一瞬分からなくなるよね😅 ありがとうございます。
私も上手くいっていなかったのに、自惚れちゃってますね。その時期は忘れないようにしたいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧