注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

夫が病気になり、責任を感じます。 こんばんは。誰にも相談出来ず、良いアドバ…

回答12 + お礼8 HIT数 1007 あ+ あ-

匿名さん
21/07/06 09:13(更新日時)

夫が病気になり、責任を感じます。

こんばんは。誰にも相談出来ず、良いアドバイスを頂けたらと思い、投稿しました。よろしくお願いします。

夫が先日から体調を崩しており、病院にかかると、命に関わる病気ではないものの、中々大変な病気で治療をしなければいけなくなりました。(メンタルの病気ではないです。)
原因は難病のため不明で、一応先天性のものでその病気になりやすい遺伝子を持っていると、かかりやすいと言われました。

夫の家族にも報告をしたのですが、仕事のストレスや、何かのストレス、または食生活が原因ではないかとお話しされました。
夫は食生活については強くその場で否定してくれたのですが、先日もやはり以前より痩せた事と、食生活にも原因があるかもしれないと夫の親が心配されておりました。
毎日きちんと栄養のバランスを考えてご飯を作っていますし、もともと料理は好きで、夫も美味しいと食べてくれております。また、体重自体に変化はありません…。
夫の親は心配でそう言ってくれているとは思うのですが、私のせいで病気になったのだろうか…とか、もしかしたらご飯をろくに作っていないと思われているのではないかとモヤモヤしてしまい苦しいです。また、私1人の時にも言われるため、責められている気持ちになってしまいネガティブな気持ちになってしまいます。

また私自身、あまり強く言えるタイプではないため、どう否定すれば良いのかもわからず…。

夫の親の心配を取り除くにはなんて話せば、穏便にわかってもらえるのでしょうか。また、私の気にしすぎなのか…それとも妻としてきちんとしていないとおもわれているのでしょうか。

長々と読んでいただき、ありがとうございます。もしよろしければアドバイスを頂けたら幸いです。

No.3324805 21/07/05 01:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/05 01:16
匿名さん1 

若輩者ですので良いアドバイスはできないと思いますが…

大変な思いされてますね。
色々忙しくて大変でしょう。
ご両親は心配で冷静さを失っているのかもしれないけど…でもそんな言い方無いじゃないか!とおれは思ってしまいます。失礼ですよね。

自分は精一杯夫を支えています。
正直、そんな言い方をされて傷ついています…
くらい言ってしまってほしいです。

でもな…今はそっと置いておくべきなのかもしれないし。
人の心や関係は繊細ですから、無責任なことは言えませんよね。

踏ん張りどころですね。どうか主さんもお体大切になさってください。

本当に何もアドバイスできなかった…!
申し訳ないです。

とにかく応援しております、ということだけ。

No.2 21/07/05 01:16
匿名さん2 

言い返すとか否定ではなく、病院で先天的に今回の病気になりやすい遺伝子を持っていると言われましたとそのまま事実をお伝えすれば良いのではないでしょうか?

痩せたのもシンプルに病気が原因なのでは?

ご主人様の両親に責任があると言いたいわけではありませんが、そういった遺伝子を持っていると知ったら責任感じるのはご両親側であって、主さんがネガティブになる必要はないと思います。

ご両親も主さんがろくにご飯作ってないと思っているわけではなく、病気に対して何か原因を作ることで精神的にラクになりたいだけだと思います。

難病でお医者様すら原因がわからないのに、ご両親が正しい原因に辿り着けるわけがないので、真に受ける必要はありません。

私も難病ではないですが遺伝が原因の病気で1ヶ月ほどで10キロ痩せましたが、特にストレスがあったわけでも乱れた食生活を送ってたわけでもなく、どれだけ規則正しい生活をしていても病気になるときはなると思います。

No.3 21/07/05 01:20
匿名さん3 

医者は嫁姑問題を気遣うデリカシー無いからなあ。
原因不明なら、素人が原因を決めつけたくなるような伝え方をしないでほしいですね。

No.5 21/07/05 01:23
おしゃべり好きさん5 ( ♂ )

まずは旦那さん入院して大変だね、はやく退院できるよう祈っています!!
気持ち的に落ち込んでいると思うけど、医療は医療のプロに任せてね、
やるべき事を嫁としてやってきたのだから、自分を責めないように。

夫は食生活については強くその場で否定してくれたのだから問題なし、
でも結果として入院するまでになったのだから、今後のことも考えてね、
自分からのアドバイスとしては作った料理を全て記録すること、
いまはスマホやデジカメなど簡単に撮影できる時代でもあるため、
自分も作った料理(ケーキ、パン類)釣れた魚(大物ふくむ数万匹)
写真取ってPCファイルに全保存してるよ、なので主さんも自分の安心、
そして旦那の家族の安心のため、写真一覧や出した手料理のかずかず、
そうゆうものを安心材料として、今後は出せるようにしておくといい、
自分は患者さんを世話する職なので、家族には資料として出してる。

No.6 21/07/05 01:24
お礼

>> 1 若輩者ですので良いアドバイスはできないと思いますが… 大変な思いされてますね。 色々忙しくて大変でしょう。 ご両親は心配で冷静さを… 回答ありがとうございます。
アドバイス出来なかった、なんてとんでもないです。まさか自分の心配までして下さり、本当にありがとうございます。温かい言葉で、すごく…嬉しかったです。
夫を支えていけるように頑張りたいです。
回答者様もお体をお大事に。

No.7 21/07/05 01:26
匿名さん7 

こんな遅い時間に、、
主さんは、旦那様をずっと大切に想われていたのが伝わります。

⚪️病は、命に関わらないもの
⚪️元より、その遺伝子があった事
⚪️先天性の病である事

上記・3つを、旦那様からご両親へ、改めて伝えてもらうと良いですよ。
それでも義両親は、主さんへの当たりが強いかも知れませんが、
主さんは何も悪くない❗️
スルーが1番(笑)

今まで通り、旦那様を支えて差し上げて下さいね。

主治医に、
何を食べたら良いか・駄目か、
運動は良いのか・悪いのか、etc.
尋ねれば、主さんの不安も少しは和らぐかと思います。

まずは深呼吸して、主さんも ゆっくり休養して、明日を迎えて下さいね。
旦那様の体調が良くなりますように。

No.8 21/07/05 01:28
お礼

>> 2 言い返すとか否定ではなく、病院で先天的に今回の病気になりやすい遺伝子を持っていると言われましたとそのまま事実をお伝えすれば良いのではないでし… 回答ありがとうございます。
とても冷静にアドバイスしてくださり、すごく助かりました。一応、先天性の病気だと先生から言われたと伝えているのですが、元々病院嫌いのこともあり、あまり信じてはなさそうです…
ですが、根気強く事実だけをお話しして理解してもらえるよう努めたいです。
ありがとうございました!

No.9 21/07/05 01:32
お礼

>> 3 医者は嫁姑問題を気遣うデリカシー無いからなあ。 原因不明なら、素人が原因を決めつけたくなるような伝え方をしないでほしいですね。 回答ありがとうございます。
なかなか原因のわからない病気は不安になります…早く治って元気な姿に戻って欲しいです。
夜分遅くに、ありがとうございました。

No.10 21/07/05 01:33
お礼

>> 4 削除された回答 回答ありがとうございます。

No.11 21/07/05 01:34
匿名さん11 

きっとご両親も自分達のせいではないと思いたい一心で、食生活のせいなんじゃないかと思いたいのかもしれません。
分かっていたとしても主さんはお辛いと思います。

義両親を安心させ、尚且嫌な思いもさせずに主さんも気落ちしないために、料理の献立をメモしておいてお義母さんと一緒に考えるのはどうでしょうか。
今月こんな感じだったんですがと。
これではバランス悪かったか、足りていないのか、ご実家とは何か違うのかのアドバイスを貰う感じに。
そしたらお義母さんを立てることも出来ますし、きちんとしている事も分かってもらえるかと思います。

後はお医者さんにどんな物を積極的に食べたらいいのかを聞いてもいいですね。
そしたらお義母さんに、これを積極的にと言われたけど私は○と○と○しか作れないので何かありますかと立てることも出来ますし、きちんとお医者さんに聞きに行っていることもアピれます。
下手に責めたら責め返されるので、アドバイスを求めて力を借りるほうがいいのかなって思いました。

無理せず一人で抱えず、自分の事もちゃんと労って休んでくださいね。

No.12 21/07/05 01:36
匿名さん12 

先天性のもので遺伝的な病気という事だから、義両親からしたら何かしら他の原因にしたいだけだと思う。それで何かのストレスや食生活なんじゃないかと言ってるだけ、論点ずらしてるだけだと思う(たぶん無意識にね)。言われた側は、責められてるみたいでやりきれないよね。
でも食生活については旦那さんがその場で否定してくれたのだし、ネガティブに考えるのやめよう。
料理好きで料理上手な妻を持って旦那さん幸せですよ、今迄通り美味しいもの作ってあげれば良いと思う。お大事にして下さい。

No.13 21/07/05 01:36
お礼

>> 5 まずは旦那さん入院して大変だね、はやく退院できるよう祈っています!! 気持ち的に落ち込んでいると思うけど、医療は医療のプロに任せてね、 … 回答ありがとうございます。
写真ですか…目から鱗です。たしかに写真を見れば夫の両親も安心してくださるかもしれませんし、いざとなったら、病院の方にアドバイスももらえるかもしれませんね…やってみます!
また、温かいお言葉ありがとうございました。

No.15 21/07/05 01:39
お礼

>> 7 こんな遅い時間に、、 主さんは、旦那様をずっと大切に想われていたのが伝わります。 ⚪️病は、命に関わらないもの ⚪️元より、その遺… ありがとうございます。夫の心配をして下さり、また私にも優しい言葉をかけて頂き、すごく嬉しいです。
病院の先生に色々と聞いて、早く夫が元気になるように頑張りたいと思います。
深呼吸して、少し気持ちも落ち着かせたいです。
本当にありがとうございました。

No.17 21/07/05 05:12
誰にも言えないさん17 

最善を尽くすことで道は拓けます。

No.18 21/07/05 09:29
お礼

>> 11 きっとご両親も自分達のせいではないと思いたい一心で、食生活のせいなんじゃないかと思いたいのかもしれません。 分かっていたとしても主さんはお… 回答ありがとうございます。
お医者様や夫の親にアドバイスを求めてみるのも、たしかに良いですね!一緒に診察に行き、これを機に色々と聞いてみたいと思います。大変勉強になりました!
また、私の心配までして頂き、ありがとうございます。

No.19 21/07/05 09:32
お礼

>> 12 先天性のもので遺伝的な病気という事だから、義両親からしたら何かしら他の原因にしたいだけだと思う。それで何かのストレスや食生活なんじゃないかと… 回答ありがとうございます。
誰にも相談できず、気持ちをわかってもらえ、大変気が楽になりました…マイナスに考えてばかりではなく、前向きに頑張ってみようと思いました!
また褒めて頂き、ありがとうございます。

No.20 21/07/06 09:13
匿名さん20 ( 30代 ♀ )

毎日主人の事を考えご飯作っていますので
食生活はありえないと思います
とスルーすれば良いですよ。

旦那の家族、嫌味かよ!
失礼しかないわ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧