注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

こういう父親って普通なんでしょうか。 父は60代で、私の家から車で1時間ほ…

回答6 + お礼4 HIT数 508 あ+ あ-

匿名さん
21/07/05 22:23(更新日時)

こういう父親って普通なんでしょうか。

父は60代で、私の家から車で1時間ほどの場所に一人で住んでいます。
幼少期に両親が離婚して以来そんなに接点はなかったのですが、数年前に母に末期癌が発覚した際に関係が復活し、亡くなった後も頻繁に連絡を寄越してきます。

父は私が父の元に引っ越して近くで暮らすことを望んでいますが、私はちょうど結婚もしたところで断ったのに、父はそれを認めません。
毎回、毎回困っているからそばで助けて欲しいと言ってきますが、きちんとした理由はありません。

うつ病になっている(でも病院には行かない)から始まり、私が引っ越しを断れば親子の縁を切ると脅して、町内会長さんや弁護士まで雇う始末。
それでも何ともならないと分かると、後継者がいないから国、親戚、土地を管理している人になどに財産を奪われるから助けて欲しいと。

結婚してから3年ほど子供に恵まれませんでしたが、妊活事情を詳しく聞きたがり、挙句に子供が出来ないなら離婚すべきだと相手の両親に助言しに行くと言われ(子供が出来たら住み慣れた場所で子育てしたいと断った際には子供なんか出来たら人生の負担になるから作らなくていいと言っていたのに)、妊活なんかしている訳がないお前は大嘘つきだと詰られ、何度も親子の縁を切ると言われました。

その後妊娠し、ストレスをかけられたくなかったので一切の連絡を断ちました。
父は縁を切ると啖呵を切ったくせにしばらくすればまた引っ越し要求をしてきましたが全て無視しました。
一応子供が生まれたことだけは報告しましたが、その後も夫婦で仲が悪いはずだと、家族写真を送れと要求してきたり、旦那も含めて話をしたい(旦那を味方につけて引っ越しさせたいのだと思います)と何度も何度も言ってきます。

こういう人って普通なんでしょうか。
私もたった一人残った親ですし、困ったことがあるなら力にはなりたいと思います。
ですが、具体的に何が困っていることを聞いても何もなく、大人同士の会話ができません。
メールも質問に対して答えをしても、全く脈略のない返信が来たりして、とにかく普通の会話が成り立たないんです。
認知症などの兆候は見られませんが、親ながらこんな成人男性がいるのだろうかと。
普通にコミュニケーションが取れないなんて。
こういうのは普通なんですか?
何か発達障害などあるんでしょうか。

No.3325122 21/07/05 17:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 21-07-05 17:07
匿名さん3 ( 45 ♂ )

削除投票

現代で言うと普通ではありません、発達障害と受け取られても当然なんですが、昔の言い方で言うと非常に我儘で頑固な親父です。

祖父当たりの世代では親の決定が全てでしたので我儘で当然だったと思いますのでそれの影響はあるかと思います。

ただ両親が離婚したのもその性格が原因だったのでしょうね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/05 17:06
匿名さん1 

普通ではないですよね。
人格障害でしょうか。

No.2 21/07/05 17:06
匿名さん2 

一人ぼっちになる事を死ぬほど恐れている印象はあります。

No.3 21/07/05 17:07
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

現代で言うと普通ではありません、発達障害と受け取られても当然なんですが、昔の言い方で言うと非常に我儘で頑固な親父です。

祖父当たりの世代では親の決定が全てでしたので我儘で当然だったと思いますのでそれの影響はあるかと思います。

ただ両親が離婚したのもその性格が原因だったのでしょうね。

No.4 21/07/05 17:11
通りすがりさん4 

接点が乏しかったのを埋めたいのだと思う。
素直にいうと「身勝手!」と言われて終わるかも知れないから、怖いんじゃないでしょうか?
実際に年齢的に不安だとも思います。

No.5 21/07/05 17:13
お礼

>> 1 普通ではないですよね。 人格障害でしょうか。 ですよね…なんで父親がこんな人なんだろうと思います。

No.6 21/07/05 17:14
お礼

>> 2 一人ぼっちになる事を死ぬほど恐れている印象はあります。 何かあれば通いで助けることもできるよとか言ってるんですが、それは全くスルーなんです。妥協点を見つけようとかそういう会話は成り立ちません。

No.7 21/07/05 17:15
お礼

>> 3 現代で言うと普通ではありません、発達障害と受け取られても当然なんですが、昔の言い方で言うと非常に我儘で頑固な親父です。 祖父当たりの世… そうなんですかね。
私の中のイメージ的には厳しいというより、頼りない父親という印象が強かったので…。
何か困ったことがあれば力にはなるとは言ってますが、そもそも今現在そんなに困ってないので何もすることがありません。

No.8 21/07/05 17:17
お礼

>> 4 接点が乏しかったのを埋めたいのだと思う。 素直にいうと「身勝手!」と言われて終わるかも知れないから、怖いんじゃないでしょうか? 実際に年… お金だけはあるみたいで、将来は老人ホームに入って世話にはならないと言われました。ついでに財産目当てだろうからお前にはやらないとも言われました。別にいりませんが。
もちろんこちらから介護を拒否したことはないですし、何かあれば力になりたいとは常々言ってます。ですが、引っ越ししか要求がないので、もうどうしようもありません。

No.9 21/07/05 17:25
匿名さん9 

あなた偉いわ。

親子の縁切る、ってどうぞ切ってくれって感じですよ。

それをなんかあったら助けてあげようかとは。
偉い。
私は親を捨てて20年近く経ち
片方死んだと地元の友達から聞いたけど、めちゃくちゃ嬉しかったという記憶があるだけです。
あと片方も早くくたばらんかと思ってる位です。

あなたのずーっと親は変わらないですね。

あなたの今の家庭をぶち壊すような感じなら私ならもっと疎遠にしちゃいます。

No.10 21/07/05 22:23
匿名さん10 

ん?

元々いなかったも同然の人。
そんな他人と同じような父親とこれからも付き合っていきたいのですか?

主さんの家庭に悪影響を及ぼすだけと思いますが。

縁を切ればいいだけでは?

主さんが縁切りしたくないのなら、今のようにグダグダと付き合うしかないでしょうね。

自分の家庭家族にとって、どうするのが一番良いのかを考える事だと思います。

その父親は主さんの家族ではないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧