母親について 現在大学生で弟が2人いるのですが、母親が弟大好きすぎてうんざりし…

回答6 + お礼4 HIT数 467 あ+ あ-


2021/07/09 17:07(更新日時)

母親について
現在大学生で弟が2人いるのですが、母親が弟大好きすぎてうんざりしています。現在は一人暮らしなのですが、実家にいた時は普通に差別されていたしそれが普通みたいな感じで、やっと逃れられたと思ったら今度は2ヶ月に一度くらい生存確認?のLINEがくるのですが、毎回毎回弟の話
でとてもうんざりしています。だから何?という内容ばかりで、言って欲しそうなことを適当に返しています。ワタシの自慢の息子なの〜!という風にしか聞こえない。私が弟の話題も母親と話すことも嫌いなのすら気付かない。
根本的に母親とは合わない。何も言えない。生理だって言えなかった。お金がギリギリだった時だって言えなくて、母親が気づいた後に、言ってくれればいいのに!みたいな事を言われたのですが、言えるわけがない。欲しいものある?って聞いたけど、あれお金のことも入ってたんだよとかそんなのわからないじゃないですか。お金看破して欲しいとか気軽に言えるような仲でもないじゃん。去年までは自己満みたいな仕送りセット送ってきて。ほとんど苦手なものだったし。本当にそれでよく毎回いつ帰省するの?とから聞いてくるよね。まじで何考えてるんだろう。どういう思考回路してんの?まじで腹立つ。もういいから息子自慢。関わりたくない。

No.3327673 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

すみません。相談ではなくただ吐き捨てたかっただけです。誰かに少し知ってもらいたかった。

No.2

主さん優しいね。それとも大学卒業するまで賢く黙ってるだけですか?

私なら母親に思ってること言ってしまうな。

No.3

>> 2 優しくないですよ。大学卒業したら連絡も経ちたいなと思うくらいです。
言う価値もないです。私は精一杯愛情を注いでるとかなんとかでどうせ逆上されるだけだと思うし、知ってもらいたくもない。

No.4

ママを弟にとられて、拗ねてる幼児みたいだね。まだまだお子ちゃま(*≧з≦)

No.5

こんな母親いるから本当困るよね、貴方の考えすぎじゃなくて事実なのは私も体験者だからよくわかる。でも側から見てたらカッコ悪い母親だよね。

No.6

>> 4 ママを弟にとられて、拗ねてる幼児みたいだね。まだまだお子ちゃま(*≧з≦) そうだと思います。そんな母親からでも愛されたかったから未だにそう言う事思うんでしょうね。

No.7

>> 5 こんな母親いるから本当困るよね、貴方の考えすぎじゃなくて事実なのは私も体験者だからよくわかる。でも側から見てたらカッコ悪い母親だよね。 だから私は絶対に母親にはならないと決めています。5さんは悲しい思いをされたんですね。本当に苦しいですよね。今でもふとたまに思い出す時があります。

No.8

因みに父親は?弟さんとの関係は良好ですか?

本当はもっと早く、それこそ中学生の反抗期位の時に爆発してれば良かったのになー。と他人事ながら思います。
長男?長女?特有?の真面目さと言うか、我慢しちゃう、溜め込んじゃうと言うか…。
もし腹を割って話し合っていたら、(弟の事ばっかり!ウザいんだよ!私の事なんかどうでもいいと思ってんだろ!!みたいな)今と180度変わってたかもしれませんよ。勿論修復不可能になってたかもですけど…。

何か勿体無いなって。
本当に毒親なら主さんの事気にもかけないし、連絡もしないですよ。何かそのお母様は本当に気付いて無さそう。主さんがどう思っているか。
勿論幼かった主さんに(今もそうでしょうけど)そう思わせてしまったお母様が1番悪いんですけどね。

他人様の家庭ですし、どうするも主さんの自由ですけれど、絶縁する前に捨て台詞?的にしっかり今まで思っていた事ぶちまけてから去った方が良いですよ。主さんの為に。ずーっと心の闇?みたいなのを抱えるより、しっかり吐き出してスッキリ第2の人生を。

素敵な彼氏、彼女を見つけて(もう居るかな?)新しい家族を作っていけばいいんです。

No.9

私も息子が可愛い母親で、娘には申し訳ないなと今、反省させられました。
主さんのお母さんよりは少しだけマシだと思いますが、それにしても娘は言わないだけに寂しい想いをさせていると思います。女の子のほうがしっかりしているし、男子のほうが精神年齢がだいぶおさなく、いつまでも小さな子供のような気がしてしまっているかも。
お金のことは、遠慮せずに言っちゃってください!

No.10

母親の中では、弟しか眼中にないってのもあるけどしっかりしてる安心感もあるんだろうね。
ラインくるのも仕送りセットくるのも、話し相手と将来介護させる気だから無意識に存在アピールしてるんだと思うよ。
傍から見たら凄い子供っぽくて反抗期の子供みたいに映るのが傷つくよね。
どんだけ冷遇されてるか、された側にしかわからないし、母親の気紛れに一喜一憂して毎回傷つくのも知らない恵まれた家庭育ちの意見なんだろうなって思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧