注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

生後2ヶ月の我が子…泣きません… おっぱいを欲しがって泣くことも、おむつが…

回答7 + お礼5 HIT数 428 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/07/13 17:10(更新日時)

生後2ヶ月の我が子…泣きません…

おっぱいを欲しがって泣くことも、おむつが汚れて気持ち悪がって泣くことも…。眠くて眠れないときと、ご機嫌よくないときはグズることもある程度です…。

生後半月くらいのとき泣いたら授乳ってしていたら体重がのびず、3時間おきに起こしてでも母乳とミルクを混合で与えるよう指導されたこともあります。今は母乳が前より出ているようで、夜一度をのぞいては母乳だけで、できるだけ3時間ごとを意識して(本人が欲しがっていない様子でも)与えるようにしています。

最近指しゃぶりを覚えて余計に泣かなくなった気がします。指をしゃぶるタイミングが授乳タイミングにかぶることが多いような気もするのでこれがこの子のお腹すいたサインなんでしょうか…。

夜中も目が覚めると我が子が泣きもせず起きて指しゃぶったり足を動かしていたりしていつから起きていたのか、うったえたい何かがあるんじゃないかと不安になります…。

No.3329569 21/07/12 08:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/07/12 08:36
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

経験談で大丈夫だと聞けると少し望みがあるのかなと安心できる気がします。一人目の子なんですが生後2カ月…まだ呼びかけに反応したり笑ったりもしないので、本当に情けないですがこの子が何を求めているのか…さっぱりわからないんです。

この子も笑うようになるんでしょうか…お腹すいたって主張したりするようになるんでしょうか…。
私がこの子に対してちゃんと接することができていないからサイレントベビーになってしまったのか…?もしくは発達障害の程度が重くて自己主張や感情表現が薄いとか…?など、もう不安でたまらないです

No.7 21/07/13 00:19
お礼

>> 3 私も上の子時は本当に手のかからない子で初めての育児でこんなに楽で大丈夫なのか?って不安になりました! 良く寝る子だったしとにかく発達が早か… レスありがとうございます。

子育ては教科書通りにいかないとはよく聞きますが、本当に子によって様々なのですね。子育て経験者の先輩方の話を聞くたびそう思います。
心配しなくて大丈夫、そう言っていただけてなんだかやっと深呼吸ができた気がします。これからずっと続く子育て生活…これくらいで神経張り詰めさせてしまってはダメダメですね…。

気楽に子育て、自分に言い聞かせたいと思います。

No.8 21/07/13 00:26
お礼

>> 4 大人しい子なんですね。 まだ2か月なら何か問題があるとかわからないと思うので 心配事はいったん棚に上げておきましょ。 可愛い時期ですか… レスありがとうございます。

はい、もし問題を抱えていたとしてもまだわかるのは先です。その通りなんです…。

言葉をかけたり、歌を歌ったり…正直できている自信がないんです。全くしていないわけではないのですが、どの程度してあげればいいのか…起きている間ずっとは間が持たなくて…。お世話しながらや、家事をしながら話しかけてはいるのですが…。

もしかして私は母親として薄情なのではないか。すでに我が子からお前が母親なんて認めたくないと失格の烙印を押されているような気すらして自信が持てずに過ごす日々です。

後で後悔しないようにもっと声掛けやお歌覚えて聞かせてみたり頑張ります。

No.11 21/07/13 14:43
お礼

>> 5 なんていい子! 赤ちゃんでも色々個性があるって聞きますよ! おっぱい(食べること)よりも、寝ることが好きで、つい寝すぎちゃう子もいる… レスありがとうございます。

助産院、一度母乳ケアで訪問に来ていただきました。その時も色々聞いていただきはしたのですが、おっぱいのケアでなく育児相談もできるか調べてみようと思います。田舎なのでオンラインは難しいのですが、市の育児相談会も定期的に開催されているようなので、そちらも活用してみようと思います。

HisakoさんのYou Tubeは私もなにかの時に見たことがあります。色々な内容を取り上げているんですね。改めてYou Tubeも探して見てみようと思います。

私も早く我が子が呼びかけに反応したり笑ってくれる姿が見たいです。頑張ります。

No.12 21/07/13 17:10
お礼

>> 6 我が家は、3人いますが皆違いましたよ。 一人目は、常に抱っこをしていなと泣く子で、主人から「息抜きに、抱っこ変わるからご飯でも作りな」とな… レスありがとうございます。

匿名6さんのお子さん三者三様…本当に先輩ママさんからのお声掛けは心に響きます。

そうですね、私はこの子しか知らないから人それぞれってことが実感できず不安に感じているだけでこの子はこの子なりにのんびり成長しているのかもしれない…。匿名6さんのようなお話を聞けると自分ががんじがらめになりすぎていたのかもしれないと思いました。
ここに書き込んでいろんな方からあたたかい言葉をいただいて、里帰りから自宅に戻ってからの日々が始まってからはやっと深呼吸してこの子の寝顔を眺められた気がします。

楽しむとは縁遠い感情でしたがこのままでは一生懸命生まれてきて何もかも初めての経験をしている息子に失礼かもしれませんね。どうやったら楽しくやれるか、そこも少し考えてみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧