注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

どうしたらいいか分かりません。 29歳で男性です。 仕事は教員をしていま…

回答66 + お礼76 HIT数 4293 あ+ あ-

匿名さん
21/07/19 19:48(更新日時)

どうしたらいいか分かりません。
29歳で男性です。

仕事は教員をしています。

端的に申し上げると、死にたい程生きていることが辛いです。
でも、死ぬ勇気が出ません。

過去に一度、休職し、復職しました。

死にたい理由は、仕事です。
辞めたらいいのでは?と思うのですが、教員になって、約10年を無駄にしました。
何の恩恵も受けぬまま、辞めるのは勿体なく思ってしまいます。
ただ、やってよかったと思ったことは一度もありません。
無力でしかありませんし、何でもかんでも教員を悪者にして過ぎていくこの環境にうんざりしています。
あぁ、自分には生きている価値がないんだ、そう思います。
皆余裕もないし、自分勝手です。

転職するにしても、何度かエージェントと電話をしましたが、結局、教員上がりでは何のスキルもないですし、年収も200万円くらい下がると言われました。

教員すらまともにできず、逃げ出したと、負い目を感じながら、あんな仕事についた自分が馬鹿だった、そう思いながら一生過ごしていける自信がありません。

休職したらいい、とも考えましたが。
以前の経験から、休職しても何も変わりません。
復職しても、腫れ物に触るように気を使われて、それはそれで惨めになるだけでした。

自分ではどうにもなりません。
もう疲れました。

死ぬのは怖いです。
でも、他に納得のいく方法が思いつきません。

自分が死んで、両親が悲しむのもとても申し訳なく思います。
彼女も悲しんでくれると思います。
友達も、きっとショックだと思います。

死ぬ時まで、人に迷惑かけるのか、と思うとなかなか死ねません。

生きるも地獄、死ぬも地獄です。

辛くて、仕方ないです。

スッと死ねるなら、いや、いなくなれるなら、そうなりたいです。

No.3330320 21/07/13 13:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 21/07/14 09:53
お礼

>> 98 あれもヤダこれも無理じゃ拉致あかないけど。 でも、主さんの教員の立場、本当にどうにかしてくれって感じですよね。 言いたい事はわかります。… えぇ。
どうにかしてください。
何も特別なことは要求してませんよ。

労働者としての人権を保障して欲しい、とそれだけです。

給料が下がって気持ちも時間も楽にならない危険性はありませんか?

No.102 21/07/14 09:53
お礼

>> 97 いくら貯金たまったら辞めるとか目標を立てておきましょう。生徒とは関わらないけど、教員免許活かせる仕事ってないですかね、教育委員会とか? 教育委員会は行政です。
任命されてなるものなので、なりたくてもなれません。
それに、教員並みに激務です。

No.103 21/07/14 09:54
お礼

>> 96 私は教員志望でしたが、採用試験に何度か落ちてしまい諦めたので、なること自体が難しい教員をされている主さんはすごいと思います。 採用試験受験… たまたまです。
もう教育に関わる仕事はあまりやりたくありません。

塾こそ不安定じゃないですか?
子供も減るし。

No.104 21/07/14 09:57
お礼

>> 95 そうだったんですね。 勘違いしてしまって、すみません。 失礼しました。 主さんは、みんなに返信しているんですね。こんなに数が多いの… 自身の質問にお応え頂いたのなら、それに返信するのは最低限の義理です。
逆に出来ないことって何ですか?
大概のことはできると思います。

しがみついてますね。

これまでの競争がありましたし。

結局、誰が誰のどこまでの業務かハッキリしないので、自分の業務にかすっていれば、やらなきゃいけないことなのかな、と思い、帰れなくなり、病みました。

未だに仕事の境目はわかりません。

No.105 21/07/14 10:00
お礼

>> 94 教育実習とかしてた時に自分は向いて無いってわからなかったのかな? 人を相手にする教育、医療系は定時なんてなかなかないですよ、でも、その辺は… なかなかない、ではなく、やらないだけですよね?
金に執着している、のではなくて、労働をやれ、というならお金を払ってください、と申し上げているだけです。

払えないなら仕事を減らす。
当然のことですよね?

合う仕事をしている人がそんなに多いのでしょうか。

生徒に失礼かどうか、それはわかりません。
ただ、本当に不適格なら指導されていますよ。

やるべき業務はやっています。
何なら、それ以上に求められるのでやらされています。

熱意や情熱、お持ちの方は結構ですが、それは定時までにして頂きたいです。
迷惑です。正直。

No.106 21/07/14 10:01
お礼

>> 93 私学は嫌なんですか?大学受験対策に先生が大変そうなので相当覚悟なきゃ大変そうだなぁと先生たち見ては思います。中にはあまり疲れたように見えない… 嫌、というより縁故以外で受からないです。

お若いのに、合理的でしっかりされてますね。

No.107 21/07/14 10:02
お礼

>> 89 結局悩みは何なんでしょう? ここまでたくさんの方が主さんのことを他人であれど真剣に考えてコメントしてくださっていますが、結局反論することば… 何なんでしょうね。
皆様からのご回答は、ある程度過去に考えたこともありました。
その上で、どうしたらいいのか分からないので、私の逆質問(あまり良くないかもしれませんが)に答えを出して欲しいです。

No.108 21/07/14 12:56
匿名さん19 ( 30代 ♂ )

そうですか。
もう少し進学校に移れれば、状況も変わってくるかと。

私の年収開示は控えさせていただきます。
すみません(笑)

No.109 21/07/14 14:29
通りすがりさん109 

そもそも「教員すらまともにできなかった」という考え自体が、自己肯定感を下げて、生き辛くしているのだと思いますよ。
どれだけ時間を掛けても、合う合わないは有りますし、主さんには他にできることが山ほどあると思います。他人のために生きるのを辞めたらどうですか。

No.110 21/07/14 14:35
匿名さん110 

考え方を変えてみたら?教員に拘る必要ないでしょ?そこそこの貯金ありますよね?今は休んで全然違う道を探してみるとか?スキルがないならスキルを高めたらいいのに・・・。まだ29歳。専門学校に通って資格を獲るとか。看護師。介護福祉士。作業療法士。機能療法士。調理師。などなど一杯ありますよ。人間関係に疲れたなら 機械相手とか。合うものがあると思います。

No.111 21/07/14 15:05
お礼

>> 109 そもそも「教員すらまともにできなかった」という考え自体が、自己肯定感を下げて、生き辛くしているのだと思いますよ。 どれだけ時間を掛けても、… 皆さん、やれてますからね。

No.112 21/07/14 15:08
お礼

>> 110 考え方を変えてみたら?教員に拘る必要ないでしょ?そこそこの貯金ありますよね?今は休んで全然違う道を探してみるとか?スキルがないならスキルを高… そんなにありませんよ。
好き放題やってたときもあったので。

法律系の資格(行政書士)の勉強は2年前からやっています。
去年は落ちましたが。。。

あとは、ブログとかYouTubeですね。
お小遣い稼ぎにもならないし、できませんが、やらないことには始まらないので、一年くらいやりました。

ただそれも、そんなに甘くないですし、やる、と決めたことができない自分を許せなくなります。

No.113 21/07/14 16:00
匿名さん110 

すみません。2回目のレスです。教員に拘るのか?と記した者です。あの時は最初のスレしか見ていなくて。いま最初から見直して最後まで辿り着いていません。でも 貴方が面白くて又出てきました。気が付いた方もいますね。ネガティブの返信でも必ずしている。律儀で真面目な方なんだな。金くれ。金くれ。(安達祐実さんの言葉ですね。)借金?奨学金に車のローン→やっぱりね。イヤー貴方は面白い。辞める。辞めると言う人は中々辞めません。私は突然に25年勤務した所に退職届を出して さあ明日からの生活どうしようかな?資格があるので働きぐちはあります。61歳のおばちゃんでも 新しいものに踏み出しました。食べることが出来る。雨風しのげる家がある。親や友達が居る。恐れるものはありません。踏み出しましょうよ。みんながついています。

• << 115 スパッと辞めても、明日の暮らしを担保できる何かを身につけながら、勤務されていたんですね。 尊敬致します。 私にはなにもありません。

No.114 21/07/14 16:10
お礼

>> 113 真面目かどうかは分かりませんが、わざわざコメントしなくてもいい私の質問に、時間を割いてくださってるので、それに返答はしないと、とは思います。

金金って、働く理由に生活費稼ぐ以外ありますか?

何もしてないのに、金よこせ!とは言っていませんよ。
労働の対価に賃金を支払って欲しい。
それが無理なら仕事?をやらせないで欲しい。
それだけのことです。
何か、変なところありますか?

No.115 21/07/14 16:11
お礼

>> 113 すみません。2回目のレスです。教員に拘るのか?と記した者です。あの時は最初のスレしか見ていなくて。いま最初から見直して最後まで辿り着いていま… スパッと辞めても、明日の暮らしを担保できる何かを身につけながら、勤務されていたんですね。
尊敬致します。

私にはなにもありません。

No.116 21/07/14 17:59
匿名さん110 

お返事ありがとうございます。最後まで辿着きましたよ。さっきはゴール寸前だったんだと思いながら コメントをしなくても・・・。貴方にとって当たり前の事でもありがとうと言われたら嬉しくないですか?お金のことは 何も変なことは言ってませんよ。ちょっと笑って欲しくてギャグのつもりだったんですがね。スパッと辞めても 退職届けを出してからの職探しですからね。体力無いしとか。継続は力なり。貴方にもあるでしょ?教師7年。平坦な道ばかりではない。頑張れますよ。口調が変わったのに気が付きませんか?ガス抜きをしましょう。ありがとう。

No.117 21/07/14 18:06
お礼

>> 116 そうだったんですね。
こちらこそ、ありがとうございます。
平坦な道ではなかったから、楽したいなぁ、と。
というか楽するために勉強したんですけどね。。。
ガス抜き、ですか。

辞めても生きていけるだけのスキルが欲しいですねー。
正直、自分の人生に没頭すれば、職場で起きてることなんて全部他人事なのでどうでも良いですし。

No.118 21/07/14 19:07
匿名さん86 

こんばんは。

あなたが捨てられないのは、教師というステイタス、
ネームブランドですよね。
もちろん、それまでの努力も含めてです。

そもそもの話になるのですが、
教育業界は、
もうお金なんて何もいらない、
睡眠もとれなくていい、
ボロボロになってもいい…という人しか出来ないですよ。

残業代が出ない…当たり前です。
業務の範囲がしっかり決まっていない…そういうもんです。
納得いかない、理不尽な目にあう…その通りです。

それでもいい、という覚悟の人しか向いてないです。

教育をやるなら、ボランティア
それくらい思っていないと、自分が辛くなるだけです。

ちなみに、主さんは、小・中・高校どこの教員なのですか?
第何学年ですか?

担任はしていないのでしょうか?

校務分掌が辛いってことですか?

ちなみに、私が聞いたことにもお答えいただいておりませんし…。

皆さんの考えが知りたかったら、もっと情報をください。

そんな情報すら伝えてないのに、適切なアドバイスを求められても
素人には、分からないのでは?って思いますよ。

それで、
「そんなことは自分が既に考えたことだ!」って言うのは、どうなのでしょうか?

主さんの質が問われますね。

さっきは、ご機嫌ナナメだっただけですかね?

No.119 21/07/14 19:35
お礼

>> 118 捨てられませんね。

そもそものお話、という教育業界の前提を今知りました。

どのような考え方でもいいと思いますが、教員だって職種の一つです。

教員は聖人であるべき、そういう考えが、教員を追い詰めて、仕事を増やす遠因となります。

結果、なり手もいなくなって、困るのは生徒や保護者ですよ。

高校、3年担任、分掌は生徒指導です。

これは失礼致しました。

質が問われますか、生きている価値もない人間ですので、その程度のレベルの存在だと思って下さい。

不快にさせてしまい、申し訳ありません。

No.120 21/07/14 20:06
匿名さん86 

高等学校3年生の、担任の先生だったんですね。
しかも、生徒指導となれば、
余程しっかりした(しっかりして見える)人なんでしょうね。

色んな意見がありましたが、
主さんが1番納得いっていないことは、なんですか?
学校のことでも、ご自分の人生でも…。

もし、よかったら、教えてください。

はっきり、していなければ、ザックリでも構いません。

それと、休職していた時のお話は、
やはり、思い出すのも嫌(病んでしまう)といった感じでしょうか?

別に不快になっては、いませんが、
なんだか、今日は機嫌が悪いんだなーとは思いましたよ。

なにか、いっぱい×2になることがありましたか?

この蒸し暑さですから、体調も万全ではないでしょうし…。

• << 122 そんな仕事にしか就けなかった、そのために相当な労力を割こうと判断した自分が情けないです。 感謝も尊敬もいりません。 やるべきことを提示されて、職務の範囲内で責任を持って遂行する。 それだけじゃないんでしょうか。 私には、私がなにをすべきか分からないんです。 担任、って何でしょうか。 必要ですか? 生徒指導、って何ですか? 教員からの指導を無視したって、罰せられることはないですよ。 そんな無力なことをどうしてしないといけないんですか? ペライチ渡して警告文でいいですよ。 形だけなら。 何年後かに分かってくれる〜、とも言われますが、分かっていただかなくていいので、時間を返して欲しいです。 成長したい人たちに時間を使わせて下さい。 配慮配慮配慮って。 いっそのこと、校則なんて全て廃止にしたらいいです。 どうせなんの強制力もないので。 強制力のないことを、さも強制力があるかのように守らせることに、一体何の意味があるんでしょうか。 意味があったとして、勤務時間の相当量を費やすだけの効果があるんでしょうか。 少なくとも、私が経験した学校では何の効果測定もしていません。 やった方がいい、レベルのことを簡単に増やしていきますが、本来やるべきことに割くだけの時間ですら勤務時間を超過するんですから。 人を使うにはお金がかかる、そういう基本的なマネジメントも機能していない組織が学校です。
  • << 123 人生についていえば、ですが。 小さい頃から、両親はある程度好きなようにさせてくれました。 ただ、結果を出すまでは辞めさせてくれませんでした。 幸いにも、どんな分野でも、そこそこは出来たので、上手くいっているうちは楽しかったです。 勉強も、スポーツも、遊びも、人並みに楽しんでいました。 ただどこかで、勝ち続けなければならない、そういう新年はあると思います。 不安定な世の中だからこそ、学び続けないといつ露頭に迷ってもおかしくない、そう思っています。 悲観的な、と言われることもありますが、楽観的になれる根拠が欲しいです。 現実を見て、足りない部分を補おうと努力はします。 先にも述べましたが、法律の勉強もしています。 ブログもYouTubeも、お遊びレベルですが、自分の力で食っていける財産が欲しかったですし。 ただ、それらも生半可な努力では成果はでません。 努力不足です。 できない自分を許せません。 自分で、やる、と決めたことを忙しいから、しんどいから、そう言い訳しているのも自覚しています。 でも、気力が湧かない。 休んでいるうちに、どんどん置いていかれる抜かされる、それが怖いんだと思います。 職場でも、できていない自分がどう見られるか、とても怖いです。 ごめんなさい。 出てくる感情を連ねていっただけで、まともな推敲もできていませんので、読みづらいかと思いますが、ご容赦ください。

No.121 21/07/14 20:27
お礼

>> 120 誰でもできますよ。
誰でもできることすら、満足にできないので、質が、と言われても反論もできません。

一番、と言われると難しいですね。

学校における制度はほとんど全て納得していません。
巡り巡って、学ぼうとする生徒を蔑ろにしていますから。

人生でですか。
うーん。
性格的に、疲れますね。
もちろん、良い結果を出すこともありましたけど、上には上がいます。
なんでこんなことやってんのかなー、って。

かと言って、全てを開き直って、かなぐり捨てる勇気もありません。

要は今の時代に生きてることに向いてないんだと思います。
時間無駄にしたな、とも思いますし。

休職した時は、4年目で、2年生の担任で同じく生徒指導部(副主任)、教科主任、学年副主任でした。
結局、どこからどこまでが仕事なのか、どこまで自分が携わればいいのか、誰も教えてくれず、聞いても分からず、知らぬ間に守備範囲が増えすぎて、パンクしました。

基本的に、いつもいっぱいいっぱいですよ。

職場の人に、ちらっと相談してみても、先生はしっかりしてるし、淡々と堂々と仕事してる風にしか見えないよ!
と言われて終わりですね。大半は。

制度のことは変えられないから、仕方ないね、みたいな風潮も嫌いです。

進んで奴隷になるつもりはありませんし。

本当に教育をするプロとして矜持があるなら、自分の専門スキルを買い叩かれることに怒りを覚えない方が不思議です。

それに、今の学校では勉強を教えることを求められてもいません。

勉強したくない人たちが来てるので。
指導をすれば、こっちが悪者です。
人のせいにしていれば楽ですからね、生徒も保護者も。

それに納得がいかないので、逃げ場を潰すために理論武装して、徹底して機械的に接しています。

責任の所在は誰にあるのか、誰が不利益を被るべきなのか。
そのための準備も疲れますが。
私の人権を侵害される覚えもないので。

あぁ、それから、空調も満足に入らないこともあります。
予算がないそうです。

この時代に、職場に冷房が完備されない、というのはどうなんでしょう。

蔑ろにしても問題ない仕事、ということですかね。

そうやって、毎日少しずつ、自分の価値を感じ取れなくなり、死にたくなりました。

No.122 21/07/14 20:39
お礼

>> 120 高等学校3年生の、担任の先生だったんですね。 しかも、生徒指導となれば、 余程しっかりした(しっかりして見える)人なんでしょうね。 … そんな仕事にしか就けなかった、そのために相当な労力を割こうと判断した自分が情けないです。

感謝も尊敬もいりません。

やるべきことを提示されて、職務の範囲内で責任を持って遂行する。

それだけじゃないんでしょうか。

私には、私がなにをすべきか分からないんです。

担任、って何でしょうか。

必要ですか?

生徒指導、って何ですか?
教員からの指導を無視したって、罰せられることはないですよ。
そんな無力なことをどうしてしないといけないんですか?
ペライチ渡して警告文でいいですよ。
形だけなら。

何年後かに分かってくれる〜、とも言われますが、分かっていただかなくていいので、時間を返して欲しいです。

成長したい人たちに時間を使わせて下さい。

配慮配慮配慮って。
いっそのこと、校則なんて全て廃止にしたらいいです。
どうせなんの強制力もないので。

強制力のないことを、さも強制力があるかのように守らせることに、一体何の意味があるんでしょうか。

意味があったとして、勤務時間の相当量を費やすだけの効果があるんでしょうか。

少なくとも、私が経験した学校では何の効果測定もしていません。

やった方がいい、レベルのことを簡単に増やしていきますが、本来やるべきことに割くだけの時間ですら勤務時間を超過するんですから。

人を使うにはお金がかかる、そういう基本的なマネジメントも機能していない組織が学校です。

No.123 21/07/14 20:49
お礼

>> 120 高等学校3年生の、担任の先生だったんですね。 しかも、生徒指導となれば、 余程しっかりした(しっかりして見える)人なんでしょうね。 … 人生についていえば、ですが。

小さい頃から、両親はある程度好きなようにさせてくれました。

ただ、結果を出すまでは辞めさせてくれませんでした。

幸いにも、どんな分野でも、そこそこは出来たので、上手くいっているうちは楽しかったです。
勉強も、スポーツも、遊びも、人並みに楽しんでいました。

ただどこかで、勝ち続けなければならない、そういう新年はあると思います。

不安定な世の中だからこそ、学び続けないといつ露頭に迷ってもおかしくない、そう思っています。

悲観的な、と言われることもありますが、楽観的になれる根拠が欲しいです。
現実を見て、足りない部分を補おうと努力はします。

先にも述べましたが、法律の勉強もしています。
ブログもYouTubeも、お遊びレベルですが、自分の力で食っていける財産が欲しかったですし。
ただ、それらも生半可な努力では成果はでません。
努力不足です。

できない自分を許せません。
自分で、やる、と決めたことを忙しいから、しんどいから、そう言い訳しているのも自覚しています。
でも、気力が湧かない。
休んでいるうちに、どんどん置いていかれる抜かされる、それが怖いんだと思います。

職場でも、できていない自分がどう見られるか、とても怖いです。

ごめんなさい。
出てくる感情を連ねていっただけで、まともな推敲もできていませんので、読みづらいかと思いますが、ご容赦ください。

No.124 21/07/14 21:33
匿名さん96 

主さんに塾への転職を勧めた者です。

>やるべきことを提示されて、職務の範囲内で
>責任を持って遂行する。
>それだけじゃないんでしょうか。

>生徒指導、って何ですか?

>成長したい人たちに時間を使わせて下さい。

これらが、全て塾では叶います。
成長したい子供達が、それなりに費用をかけて、それぞれの目標に向かっています。
その目標を後押しし、応援できる、主さんにとって素敵な職種だと思います。

校則もありません。
常識や道徳を守らせることは必要ですが、しつけ分野に口出しは無用なので、向上心豊かな子供達への教科指導に専念できます。

学校のように安定した給与は得られませんし、企業なので倒産する可能性もありますが、意欲とスキルさえあれば乗り切れるし、頑張り次第で学校以上の給与は期待できます。

主さんが「頑張らなくてもそれなりの給与が得られる」今の立場を捨てられないなら難しいですが…。
職場の人間関係はそれぞれなのでそこの保証はできませんが、「対生徒」「対保護者」という意味で精神的な健康は今よりは改善されるはずです。

No.125 21/07/14 21:55
お礼

>> 124 塾も、考えました。
ありがとうございます。
ただ、今までほとんど教科指導を磨くような研修を積んでいません。
そんな余裕を生み出せる能力がありませんでした。
正直、自信がありません。

No.126 21/07/15 00:34
匿名さん126 

四の五の言わず、辞めたらいいんじゃない??
死ぬ事は辞めてみてから考えたら??
辞める前に死んだら勿体無いわ~って。

辞めた後に、良い方向に進むかも知れないし
自分が思う程、苦しくないかも知れない。

周りへの迷惑考えても仕方ないし、辛いなら辞めたらいいと思うけどな、。

死ぬのは最終手段でしょ-‪w‪w

別に自殺は肯定派なんだけどね(笑)
だけど、死ぬ前に辞めてみる事が先かなぁって。

案外、家族も彼女さんも助けてくれるかも知れないよ??

No.127 21/07/15 09:34
匿名さん87 

一度やめる、は賛成です。
大学卒業後だったか忘れましたが、一ヶ月くらい無職で「卒業したけど、仕事何しようかなぁ〜」て過ごした後、教員になった人もいるので、、、意外とちょっとした完全無職生活から職見つけて就いた人もいる方だと思います。

No.128 21/07/15 10:14
匿名さん128 

プライドの高い人かと思ったんだけど、怖がりさんなのかな? 辞めて生活基盤が不安定になるのは怖いし、給与給与というのも、安定が一番ということなんだね。

もともとはすべてを完璧にこなしたいという完璧主義者というよりも、与えられた仕事を黙々とこなせる能力がある優等生で我慢強い人なのかなと。今の不満は、組織(勤め先の学校)が主さんが忠誠を尽くせる学校でないから、モチベなくなっているのかなっと、他の方も言っているけど、主さんがこの組織ならと思えるレベルの高い学校?に転職が一番いいのではないかなっと思いました。

No.129 21/07/15 10:21
匿名さん128 

>成長したい人たちに時間を使わせて下さい
これは主さんの素晴らしい精神面だと思いました。人の成長の為に手を貸したい誰かの為に成したい。これが主さんを教師にさせた原動力なのですね。

もし転職を考えているのなら、この誰かの成長の為に活躍できる職業であるといいですね。

No.130 21/07/15 12:34
お礼

>> 129 教員だと思ったんですが。

自助努力もしない人間に振り回されるために教員を雇い、税金を投入して生かしてる、不思議な空間にいます。

No.131 21/07/15 12:36
お礼

>> 128 プライドの高い人かと思ったんだけど、怖がりさんなのかな? 辞めて生活基盤が不安定になるのは怖いし、給与給与というのも、安定が一番ということな… 何が安定か分かりませんが、怖さはありますよ。

私学は、現実的になかなか受からないんですよね。
いい学校であればあるほど。

No.132 21/07/15 12:37
お礼

>> 127 一度やめる、は賛成です。 大学卒業後だったか忘れましたが、一ヶ月くらい無職で「卒業したけど、仕事何しようかなぁ〜」て過ごした後、教員になっ… 勿体ないなぁー、と思いながら、ズルズル休職して、徹底的に税金泥棒してるのが一番合理的なのかなぁ、とも思います。

No.133 21/07/15 12:39
お礼

>> 126 四の五の言わず、辞めたらいいんじゃない?? 死ぬ事は辞めてみてから考えたら?? 辞める前に死んだら勿体無いわ~って。 辞めた後に、… 最終手段ですねぇ。
私は、否定もできないし、肯定もできないんですが。。。
他に選択肢が無かったら、仕方ないなぁとは思いますけど。

No.134 21/07/15 12:39
匿名さん88 

辞めて違う仕事をやったらどうでしょうか
相当追い込まれてるみたいなので

No.135 21/07/15 12:54
匿名さん135 

34歳女です。
元教員です。
主さんと同じように20代は沢山悩みました。
教師になった意味、それまでの苦労、辞めた後の人生。
悩みに悩んだ結果、29歳で辞めました。
やりたいこともあったので、それが支えになってくれました。
30歳で古物商を取得し、今はネットショップを経営しています。
最初1年は全然売り上げ上がらなくて、生活費も貯金切り崩したりして生きてましたが、今は安定しています。
自営業なのでいつ何があるかわからないし、身分も公務員に比べたら信用度は格段に下がりますが、収入は教員の頃より多いです。

周りを見ていると、どんな仕事をしていても、30歳を前にこれからの人生を考えて29歳で転職する人多いですよ。
私の両親に辞めたいと話した時、勿論心配はされましたが、反対はされませんでした。
もう30なんだし、あなたの人生なんだからあなたのしたいようにすればいいよと。
父も教員なので、父は少しがっかりしていましたが....

一歩踏み出す勇気を持つか、割り切って今の状況を受けいれるか、どちらかしかありません。
このままうじうじ悩んでるのが一番時間の無駄です。
悩みながら教員を続けても幸せにはなれませんし、それこそ無意味な人生になってしまいますよ。

No.136 21/07/15 13:08
お礼

>> 135 そうなんですね。
やりたいことがあることが羨ましいです。

No.137 21/07/19 15:53
匿名さん47 

すいません
レスなどを読んでなくて
書いてますが…

小中高行って
一番好きな先生って
20代でした。

30代40代の先生で
いいなあ〜って先生いなかった

やめどきでは?休職でも。
その尊敬してた当時20代の先生は
校長まで行きましたが

教職持ってるだけでも
見る目変わるし
小島よしお、Bz稲葉さん…

なんとか、やれそうだけど…
周りを見る限りですが

No.138 21/07/19 16:04
匿名さん138 

友人のご主人が同じように悩んで
塾の講師に転職しました。
学校は塾と違い勉強だけってわけにいきませんよね・・・
塾なら教えるだけだから割り切った考えでもいいようですよ。

いやいやするお仕事ではないと思います。
ご本人もですが生徒さんにもよくないと感じます。

仕事はもちろん大切ですが
人生においては一部分です。
仕事のせいで人生そのものを否定するのはもったいないです。
少しいい加減になってみてください。

200万少ない収入の人を
生きてる価値がないとは思われませんよね。
だから200万減っても楽しく生きれますよ。
そっちの人生を選ぶな~。

No.139 21/07/19 18:55
お礼

>> 137 すいません レスなどを読んでなくて 書いてますが… 小中高行って 一番好きな先生って 20代でした。 30代40代の… 教職ですかー。
誰でも取れますからね。

著名人だから、持ってて一目置かれるだけですよ。

No.140 21/07/19 19:01
お礼

>> 138 友人のご主人が同じように悩んで 塾の講師に転職しました。 学校は塾と違い勉強だけってわけにいきませんよね・・・ 塾なら教えるだけだから… 嫌々する仕事が多いのではないですか?

正直辞めたいです。

No.141 21/07/19 19:18
匿名さん141 

無駄な努力なんてこの世にありません。ましてや、あなたのように、教員を10年間も続けられた人の努力が何で無駄なんですか?つらいですよね、、私にもあなたの気持ちが分かります。生きるのはつらい、でも死ぬと考えたら怖い、それの繰り返しです。実際、私は、友人に死にたいと相談されています。でもあたし、いっつも思うんです。死ぬのは簡単、でも、生きることは難しいって、みんなが当たり前にできてることが、当たり前じゃない人なんて、大勢います。当たり前なんてみんな違います。死んだら、周りに迷惑をかけてしまうかもなんて、普通の人じゃ考えれません、それをあなたは、当然のように考えられるんですよ、すごいことだと思いませんか、思わなっかたら本当にあなたはすごいです。自分のモチベーションを挙げて頑張ってみてください、死にたかったら死んでいいですよ。私は、無理に生きろとは言いません。ただ、そう思った時、これだけは考えてほしいんです。今死んでいいか?後悔することはないか?そう考えてみてくださいもう一度言います。あなたはすごいです。これは紛れもない事実です。私が保証します。

No.142 21/07/19 19:48
お礼

>> 141 何が凄いのでしょうか。
10年我慢して、このザマですから。
凄いのなら、どうしてこんなに苦しいんでしょうか。
無駄な努力がないのなら、どうして今より高待遇の企業がないんでしょうか。

当たり前のことは、確かに皆違います。
でも、少なくとも私の職場では、当たり前の基準は高いです。
それがこの社会の当たり前だ、そう教えられました。

死んだら、迷惑ですよ。
家族だって後ろ指を刺されるでしょう。
親は自分の子育てが間違っていた。
彼女や友人は、どうしてもっとこうしてあげられなかったのか、一時的にでも思うはずです。
私が死んで、他の人が罪悪感を覚える必要なんてないですから。

凄いなのなら、もっと楽させて欲しいですよ。
誰も評価なんてしてくれせん。
凄いなら、どうして労働環境が改善されないんですか?
凄いなら、どうして給与に反映されないんですか?

凄くなくていいので、人権をください。

ごめんなさい、私には何が凄いのか分かりません。

後悔と言えば、教員になったことです。
この仕事を選ぶ時、もっと考えなかった自分がバカでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧