10年位疎遠だった両親との関係について悩んでいます。 30代後半の主婦です…

回答1 + お礼1 HIT数 361 あ+ あ-

ひの( ♀ IwrUCd )
21/07/21 17:23(更新日時)

10年位疎遠だった両親との関係について悩んでいます。

30代後半の主婦です。私には60代後半の両親と40代前半の兄がいますが、兄の連絡先はわかりません。

先日、父が熱中症で入院したと連絡がありました。母では話が支離滅裂でよくわからないと看護士さんに言われて主人と共に病院へ行きました。久しぶりに会った母は歳をとったせいか少し丸くなった印象でしたが、父は本当に60代なのかと思うほど老けた印象でショックを受けました。

両親は数年前に兄からの暴力から逃げるため実家を出たと噂で聞いていたのですが、現在の住居は環境が悪くゴミ屋敷のようだったと看護士さんから聞かされました。

両親はそれなりに有名な企業で働いていたので貯蓄はあるものだと思っていましたし、なぜそんな所に住み衣服もボロボロで数ヶ月お風呂にも入ってなかったようだと聞かされ更にショックでした。

話だけ聞くと父はボケてしまったのかと思いましたし、母も正常かと聞かれると怪しいです。しかし母は役所の方に相談をしているようで父を施設に入れると言っていました。父を施設に入れるとなると残された母はそのゴミ屋敷のような家に戻る、ということになります。

私が子育てのことで揉めて以来母との連絡を絶って10年以上が経ち、現在の状態にいたるのですがもし父が亡くなった場合母は1人で暮らしていけるのか心配ではあります。家事が得意ではないのでご飯もコンビニで買っているようだと聞きました。
いつか近くに呼び寄せて住んだ方がいいのかな?と考えたりもしましたが、どうやら地元に帰ってきてほしいみたいです。私は地元が嫌いで出たので帰る予定はありません。
兄は両親が実家を出てから行方知れずなのでいずれ探すことになりそうです。

長くなりましたが、答えが見つからずずっとモヤモヤしています。

No.3331455 21/07/15 02:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/15 03:12
匿名さん1 ( ♀ )

父親と一緒に母親も施設には入れないんですか?

No.2 21/07/21 17:23
お礼

モヤモヤした気持ちを吐き出したかったのでお返事もらえて嬉しかったです。

その後、色々役場の方と話をして父は施設に入れることになりました。
兄も意外と身近なところで生存していることが確認できたのでひとまずヨシとします。母はボケてきているかわかりませんが元気はあるようなのでもう少し様子を見つつ見守りたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧