注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

摂食障害が、最悪な時期は抜けたもののずるずると続いています。 中学生の頃、摂食…

回答4 + お礼2 HIT数 383 あ+ あ-

匿名さん
21/07/15 23:51(更新日時)

摂食障害が、最悪な時期は抜けたもののずるずると続いています。
中学生の頃、摂食障害が一番ひどかった時は35キロ切るくらいで、
気を失って病院に運ばれたりするくらいでした。
過食と拒食を繰り返して、今は普通に一見みえるし体重も平均より
少ない程度ですが、摂食障害のなごりが消えません。
食べ物への執着がすごくて、、昨年結婚したのですが、夫からも
そのことを指摘されてしまったくらいです。
献立を考える役目があることを別にしても、食事はかなり自分にとっての
楽しみなので、食べ物のことを考えている時間が長いし、一食の中で
適当に食事をすますことに対して、我慢ができないところがあります。
夫は適当におにぎりですましてもべつにいいので、その辺の感覚の違いも
指摘されてしまいました。
食べ物のことで結構、怒ってしまうことがあるんです。。旅行に一緒にいった
ときなど;
ストレスたまっているときに今でも過食嘔吐してしまうことがあって、そういう
ときに、自分は餓鬼道におちたみたいだなと感じることがあります。

摂食障害克服できた人なんていませんかね?
今の状態だと病院いくと先生からも大げさにおもわれて相手にされなさそう
だけど、、でも一人で完治できるとも考えられなくて、つらいです。
別問題で鬱もあったりして、物事が楽しめなくて無趣味なのも原因かもしれない。

一時期ゲームが趣味だったときは、脳内麻薬が出ている状態で、食べ物から
意識が外れていました。
ゲームはちょっと自分のような体質には危険で、封印した趣味ですが・・・。

No.3331760 21/07/15 18:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/15 19:00
匿名さん1 

適当に食べないっていうのは素晴らしいと思いますよ。
趣味が無いとおっしゃいましたが、料理は趣味になりませんか?

美味しい料理を作ってあげれば旦那さんも嬉しいと思いますし、おにぎりだけで済ますっていうのは、よっぽど時間が無いとかじゃないとしないですし、ちゃんと栄養は摂った方が良いですよね。

摂食障害でストレスがあると過食するという事は、ストレスが無ければ大丈夫って事ですよね??
ストレス溜めない、感じないっていうのは本当に難しいと思うのですが、摂食障害を治すというより、ストレスを溜めない様にするなど、取り組む箇所を変えてみてみるのはどうでしょう?
摂食障害というワードが頭にあると、より抜け出しにくくなると思うので。

No.2 21/07/15 19:46
お礼

>> 1 食べることばかり頭にあると責められてるように感じて恥ずかしかったの
ですが、別に恥ずかしいことじゃないんですかね?
料理も家事だから趣味にはならないとおもっていたけれど、趣味と考えても
いいのかな・・・。

自分は人間関係が苦手で友達もいないし、夫ともうまくコミュニケーションとれて
いない、失敗していると感じることが多いんです。
そういう時にストレスを感じて、食べているときには一瞬満たされて幸福感を感じるから
無茶食いがやめれないのかなとおもうんです。
一番初めに摂食障害になったときも、家族関係で、自分は見捨てられた、売られたと
感じる出来事があって、それからほっとしたくなると過食して吐いて、っていう
癖ができてしまったんです。
摂食障害って考えないほうがいいと思いますか??
なんかずるずると治らないから、根本から見つめなおさないとだめなのかなとか
思い立ったところだったんです。

No.3 21/07/15 21:14
匿名さん3 

10代後半~20代丸々摂食障害でした。
もうすぐ40なので、丸10年は95%くらい再発がありません。

同じく拒食と過食嘔吐を繰り返していました。
その期間は病院で治療というかアドバイスもらえたのは1ヶ所のみです。
メインは他症状で、転勤族だったのと病院不信と紹介状書かれるなどで二桁近い病院に通いました。
多分命にかかわるほどの体重の変動がなかったのと、単なる痩せたいメンヘラだと判断されていたと思います。大抵摂食障害歴のことを持ち出してもスルーされたり、唯一のアドバイスはそれ(過食嘔吐)が今のストレス解消になっているから事後の歯磨きとうがい、喉と舌に気をつけるようにのみ言われて終わりでした。過食嘔吐を辞めたい相談はどこへ行ったですよね。

15年近く付き合った摂食障害ですが、結婚して愛情が満たされるようになったこと、それに伴い環境が変わったこと、体型が以前ほど気にならなくなったのが大丈夫になった理由として大きいです。
今のストレスは過食以外でなんとかなっています。
ただ、やっぱり食がストレス解消に繋がってて、ここ数年はスイーツを食べすぎているとかはあるので不健康は不健康だと思ってはいます。

再発0ではなかったですが、無理矢理詰めて吐くのを1日に何回も繰り返していたピーク時と比べたらほぼ大丈夫かな、というレベルで落ち着いていると思っています。

No.4 21/07/15 21:22
お礼

>> 3 返信ありがとうございます。
再発されてないと聞いて気持ちが明るくなりました。

でも病院での扱いってたぶん、ほとんどの場所でそうなりますよね。
最悪だった当時にいかないと相手にされないんだろうな。。

愛情不足を感じると食につながってしまうのは、私も同じです。
それとうちは夫が私に体系崩してほしくない願望が強いから、それは
恐怖心としてあるかな・・・。
太った自分は価値がなくなるみたいに頭の片隅で思ってしまいます。

愛情が満たされたという満足感は、やはり旦那さんに出会わないで一人で
いたとしたら、摂食障害もよくなってなかったかもと感じたりしますか?
自分の考え方でなんとかかわれないかな・・・。
自力で満たされたいのですが、うまくいってません。

No.5 21/07/15 21:29
匿名さん5 

食べ物や食事にこだわりがあることを、摂食障害のせいだと思わなくて良いと思うんです。
摂食障害でなくても、食べ物が大好きな人はたくさんいます。
あなたの趣味と捉えてはいかがでしょう?
単純に食べ物が好きだし楽しみだから、食にこだわる。
妥協は許さない、一食に魂を込めるので、毎食が特別な時間。
とてもいい趣味だと思いますけど。

No.6 21/07/15 23:51
匿名さん1 

食べ物が好きっていうのも、立派な趣味だと思います。
食べ歩きするのも趣味だと思いますし、1つの食べ物に拘ってる人だって居ます。
好きな食事を趣味として色々発展させてみたら良いと思いますよ。

あと、人間関係不足を感じます。
色んな人が居る事を知るだけでも、自分はこのままでも良いんだって思えると思うんです。

食べる事で満たそうとしてるんだと思いますが、どうせなら美味しい物を作って、素敵な食器で、美味しい飲み物も揃えて、好きなBGM流したりして、自分の好きを探して、集めてみるのも良いと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧