注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

先日、娘の誕生日でした。誕生日の日に家族で食事に行く予定でしたが、誕生日当日に娘…

回答7 + お礼2 HIT数 756 あ+ あ-

匿名さん
21/07/18 10:06(更新日時)

先日、娘の誕生日でした。誕生日の日に家族で食事に行く予定でしたが、誕生日当日に娘の友達が数人プレゼントを持って我が家にお祝いに来てくれたのと、娘が友達と一緒に食事に行きたい!っと言ったので、娘の友達も連れて食事に行きました。主人は、仕事だったので娘の友達が来ることを連絡→了承を頂き、お店の営業時間の都合で、主人には仕事後に直接お店に来てもらうように言いました。
先に、娘と娘の友達と、お店に行って楽しくお喋りしているところに主人が合流→合流した直後、娘の友達が主人に挨拶をしているのを無視して、娘に【これ、おじぃちゃんからの誕生日プレゼント!】っと、現金一万円を生のままで娘に渡そうとしました。娘は、【ありがとう。気持ちはとても嬉しいけれど、今じゃなくて、家に帰ってからにしてほしい。】っと言いましたが、【なんで?おじぃちゃんがくれたんだよ!受け取らないと!】っと引きませんでした。私が、【今は、みんなで楽しくお食事をしているから…帰ってからでいいんじゃない?ひとまず、私が預かっておくから】と、主人に言うと、【なんでお前が受け取るん?娘に渡すのに、娘が受け取らないと意味がない!】と、怒りだす始末。娘が、【とりあえず…お母さんの財布に入れておいて。お願い。】っと言うとしぶしぶ私に渡してきました。その後は終始主人は無言で、急に喋りだしたかと思えば、【今すぐ、おじいちゃんにお礼の電話をして!】と言い出し、【帰ってからでもいい?】っと娘がいうと、【今すぐ!今すぐじゃないと忘れる!】っと。娘は、おじいちゃんには帰宅後にお礼の電話をしましたが…主人が来てからは娘と娘の友達の空気が変わり…みんな無言で食事をしていました。私が主人に喋りかけても無視。ため息ばかりされ、どうしたらいいか困りました。
帰宅後に、少し配慮がなかったんじゃないか?っと主人にいうと、上記のことは悪いとは思いながらも、行動を辞めるこは出来なかったそうで、そもそもみんなで食事なんて俺が楽しく思えなかった、しんどかったのに、無理に振る舞う理由はあるのか?喋ることがないのに、喋る必要はあるのか?っと言われました。それを、ぐちぐち言ってくる私がおかしいと言われたのですが、私がおかしいんでしょうか?
長文、乱文すいません。

No.3333278 21/07/18 00:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-07-18 01:49
匿名さん1 ( )

削除投票

無理に娘の友達としゃべらなくてもいいから場の空気壊すなと言いたい。
娘さんはお年頃かな?
だんだんパパから離れていく年だとその感じはきついよね。

自分が一番とか親がお金くれたことを鼻高々に思ってたけど、反応がイマイチでちょっとふてくされた感じよねww

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/18 01:49
匿名さん1 

無理に娘の友達としゃべらなくてもいいから場の空気壊すなと言いたい。
娘さんはお年頃かな?
だんだんパパから離れていく年だとその感じはきついよね。

自分が一番とか親がお金くれたことを鼻高々に思ってたけど、反応がイマイチでちょっとふてくされた感じよねww

No.2 21/07/18 02:42
匿名さん2 

おおお恐ろしい。話を読むだけでゾッとしました。本当に気疲れされたことでしょう。

大変な人と結婚してしまいましたね。

過去にも、そういう兆候、ありませんでした?

コミュ症がひどいとか、場の空気が読めないとか、大人な振る舞いが出来ない、子供のようにわがまま、とか。

そして、それを「ぐちぐち言う」とかで、責任転嫁して自分を正当化し、逃げようとする。

これはかなりの重病だと思いますよ。放っておくと、歳を取るごとにひどくなり、年配者になったらもう地獄。そういう老夫婦の例、たくさん聞きません?

ぐちぐち言うというか、今を期に改めてもらわないと、本当に本当にまずいと思います。
同じような人が身近にいて、今、75歳くらいの夫婦ですが、離婚の危機です。
もう、奥さんが耐えられないと。

異常なことを書くので、一つ一つご主人に理解してもらってください。

1、娘の友達の挨拶を無視。あり得ない。異常すぎます。
2、「プレゼントの」現金で生のままで渡す。大人としてあり得ない。そんな人普通いません。
3、「家に帰ってから」で察しない。3歳の子供でも察する子は察しますよ。
4、引かない。大人なら引きますよね。
5、子供の友達の前で、怒り出す必要がないのに怒り出す。わがままにも程が。
6、終始無言。大人としてあり得ない。場をぶち壊しておいて、最悪にも程が。
7、「お礼の電話」云々。その場でいうことじゃない。その行為に何のプラスの効果が?
8、無視、ため息。。。今頃、娘の友達にどう思われてることやら。
9、行動をやめることができない。。。もう一度幼稚園からやり直し!
10、「無理に振る舞う理由が」云々。。。しまじろうのDVDで勉強します?
11、あなたがおかしい、と言い出す。。。あきれて口がふさがらないとはこのことです。

こういうと失礼ですが、あまりにおバカすぎるご主人で、ネタなのかな?とも思いましたが、本当にそういう男性もいるんですよね。
今改善しておかないと、本当にまずいです。

No.3 21/07/18 05:03
匿名さん3 

孫の、しかもお年頃の女の子のプレゼントに裸の現金一万円を公衆の皆んなの前でなんてなんてオゲレツ
なんかとっても嫌な感じ それに
おじいちゃんおじいちゃんて、目の前の娘さんの友達より大切なんでしょうね 幼稚だな〜と思いました
父親の資格無し 

No.4 21/07/18 06:08
duff ( 30代 op7SCd )

おかしくないですね
自分は娘さんにお礼を急かしていますがそれを言うなら子供を大事に想うお友達に感謝するのも親の務めだと思います

と言っても私は親の立場になったことも結婚したこともないので理想論は不要でしたらスルーしてください

No.5 21/07/18 06:31
お礼

>> 1 無理に娘の友達としゃべらなくてもいいから場の空気壊すなと言いたい。 娘さんはお年頃かな? だんだんパパから離れていく年だとその感じはきつ… ご回答ありがとうございました。
ほんとうに、娘と娘のお友達には申し訳ないことをしたと…後悔と悲しい気持ちでいっぱいです。

No.6 21/07/18 06:37
お礼

>> 2 おおお恐ろしい。話を読むだけでゾッとしました。本当に気疲れされたことでしょう。 大変な人と結婚してしまいましたね。 過去にも、そ… ご回答ありがとうございます。

お恥ずかしながらその通りです。

家で夫婦喧嘩をしていて、その後に娘の学校行事で娘の同級生と同級生の保護者が集まる会があったのですが、そこで夫婦喧嘩の続きを主人が突発に始めたんです。
その場をなんとかおさめましたが、娘の友達のお母さんも、【私さんの主人さん…怒ってはるけど、どうしたの?大丈夫?】っと言われる始末でした。

主人いわく、私がこうやって匿名の掲示板で私が思った主人の愚痴を相談することや、周りの友達に相談すること=ぐちぐち言っているのと、俺が私に対して思った愚痴をみんなの前で私にいうことの違いは何なのか?両者共に、相手や周りに迷惑をかけていることは同じだと言います。

それに、今回の件については、娘には【ごめん。】っと謝ったんだから、良いんじゃないか。ごめんっと言っている人に、ぐちぐち言うのは、おかしい、もぅぐちぐち言わないで。っと言われました。

No.7 21/07/18 08:09
通りすがりさん7 

それはある意味虐待では。

お友だちに対する娘さんの立場を踏み潰す行為ですし。

娘さんもお友だちも可哀相…。

No.8 21/07/18 08:45
匿名さん8 

旦那さんは普段からよく怒るんですか?
ネチネチタイプですか?

No.9 21/07/18 10:06
匿名さん2 

そうそう、上の人も言ってるように娘さんやあなたに対する虐待、モラハラみたいなものだよ。

それに、ご主人は周囲に迷惑かけまくりだけど、あなたの場合、別に迷惑なんてまったくかけてないし、聞く人や回答者も自分の意志でそうしてるんだから、全然次元の違う話だよね。
ご主人は雰囲気を壊し、強制的にみんなを嫌な気持ちにさせてるんだから。

で、逃げようとしてるんだ。謝ったからとか言って。

言ってやったらどうかな。
このままだと熟年離婚になるかも知れないよ。知り合いのご夫婦がそうなったって。その後、旦那さんは、病気になっても誰も看病もしてくれないし、孤独死なんだよ。こういうわだかまりの積み重なりで。
今のうちに、そうなる芽を摘んで、仲よくずっと暮らしたいって思わない?
とかかなあ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧