注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

高3で大学の奨学金を借りるために準備してましたが自分の家庭は母子で給付のやつとか…

回答6 + お礼1 HIT数 417 あ+ あ-

匿名さん
21/07/19 23:12(更新日時)

高3で大学の奨学金を借りるために準備してましたが自分の家庭は母子で給付のやつとか色々あって書類を揃えるのもパニックになって意味がわからないし電話して聞いてもイマイチ分からず間違ったIDとパスワードで申し込みをして郵便で違うので再提出して下さいみたいな通知が来てどうしたらいいでしょうか。意味がわかりません。日本支援機構?に電話かけても出るの遅くて金取られるだけだし説明もいまいちわからず学校の先生も教えてもらうために約束したのに約束破っておしえてくれなかったし。親も中卒でバカなんでイライラしてこんなん意味がわからん俺も当然全部が全部わからないしもーストレスが溜まります。それにもう申し込み期限過ぎてるし、通知にはまだ待つみたいなのは書いてありましたがこれで奨学金借りれなかったらさすがに…。どうしたらいいんですかほんと

No.3333721 21/07/18 18:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/18 19:28
匿名さん1 

落ち着きなさい。待つとあるなら大丈夫です。官(国、市町村の機関)は書類主義です。意味わからん❗️と叫んでも 「決まりですから」を繰り返します。電話が通じたら、自分の電話番号を伝えて料金が心配だと言えばいいよ。書類は提出さえすれば通るから。
新しい未来に幸有れです。

No.2 21/07/18 20:17
お礼

>> 1 書類だして2回も帰ってきました。違うと。なにをどうしたらいいかが分かりません。そもそもそれぞれ番号が違いますがその番号がどこに書いてあるのかが分かりません

No.3 21/07/18 20:42
匿名さん3 

学校の先生、クズ過ぎじゃね? 約束破るって。

俺だったら、他の先生に教えてもらう。親切そうな先生、おるやろ?

まあ本来、何百時間と働かなきゃいかん金を借りるんだ。書類くらいは頑張ろう。本来親がやるべきことをやってる。同学年の誰よりも君は偉いぞ。

No.4 21/07/18 20:43
匿名さん4 

提出した奴がブログとか
ユーチューブ出してるのも
いるからそれを見て参考に
すれば。

No.5 21/07/18 23:25
匿名さん5 

奨学金の申請は面倒臭いですよ!

高額なお金を借りるので、書類もそれなりに大変です!

学校の先生で優しく親切で面倒見が良い先生にお願いするしか無いと思います。

うちは、息子も娘も自分でパソコンで勝手に申請したので、私は詳細は分かりません。

ただ、毎年奨学金の申請は必要でしたよ。
一年毎に申請を継続する感じです。

娘はちょっと手こずってましたが、長男は読解得意なので、勝手に処理してました。

主さんは書類見てもサッパリ意味が分からないのなら、、
学校の先生で賢く面倒見良い先生を探して、泣きながらお願いすると良いと思いますよ。

No.6 21/07/18 23:47
主婦さん6 

うちの娘は昨年だったので、手元に書類がないから確実なアドバイスできないけど

たしか評定3.5以上か以下かに寄って、申し込める区分が違ったと思います

給付型は返済不要なので金額が支給金額が少ないので、学費が賄えるのかどうかキチンと確認して

番号は2種類あります
①学校から配布される識別番号
ユーザーIDとパスワード

②マイナンバー提出書に記載
申込IDとパスワード

学校から貰った書類を見直して
申込手引きの手順に従い、IDやパスワードを控えてから再度見直してみて

No.7 21/07/19 23:12
匿名さん7 

奨学金の予約申込みって、スカラネットじゃないの?
パソコンで入力するやつ。

普通はスカラネット入力の下書きを書いて学校で確認しながらパソコンで入力すると思うんだけど。

確かに書類を揃えるのは面倒だけど、書類の準備の所をよくよく読んでみて。

男子は面倒臭がりで斜め読みしか出来ないから、しっかりと読むしかない。
その戻ってきた書類もよく読まなきゃね。

学校には進学担当の先生がいるはず。
進学の事なら何でもいいから相談のりますよ的な。

奨学金の申請ならすぐ教えてくれますよ。
わからない書類を持参してそこに行きましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧