注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

最近の加工についてです。 当方24歳です。 まだ若い方だと思いますが、T…

回答4 + お礼1 HIT数 364 あ+ あ-

会社員さん
21/07/21 03:18(更新日時)

最近の加工についてです。

当方24歳です。
まだ若い方だと思いますが、TikTokやTwitter、YouTubeにてご先祖様の遺影を加工してSNSにあげる若い子が多いです。

私は遺影をSNSにあげて、踊らせたり音楽に合わせて口をパクパクさせたりするのはモラル的に良くないと思うのです。
コメント欄に「全世界の不特定多数の人に晒していい写真ではない。使うなら楽しい思い出とかにしようよ」と発言しましたが、頭が固いだの融通が効かないだの、私が間違っているかのように言われました。
遺影は故人を尊ぶもので、決して嬉しげに見せ回るものではないと言うのが私の考えでしたが、古臭いのでしょうか。
SNSにあげれば例え遺影でなく生者の写真でも悪用される可能性があります。
自分の写真なら自己責任ですが、ご先祖は自分ではないし、遺族は自分だけではないはずです。
凄い、おじいちゃんが動いてて泣きそう‥‥などの動画をよく目にしますが、それは自分や身内だけで見るもので、全世界に発信するのは間違いかと思うんです。

皆さんは遺影をSNSにあげるのはどう思いますか?自分の子供、友達が遺影をSNSに載せていたとしたらどう思いますか?

No.3334655 21/07/19 23:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/19 23:59
匿名さん1 

はっきり言えば今の10代20代前半の連中に社会の常識なんて言っても無駄。
自分らで原付でふざけといて事故起こして友だちが死んだのに、死んだその子の棺の周りで集まって集合写真撮ったりするやつもいるぐらい。遺影なんてただの写真ぐらいにしか思ってないよ。

No.2 21/07/20 00:05
通りすがりさん2 

その様な事が平気で行える人達とはもはや人種が違うのです。
言葉も考え方も常識も通用しません。エイリアンです。

そういう方々には一切関わらないようにされることをお奨めいたします。

その様な連中と関わることで主さんが歪まされることの方が一大事です。
主さんは何も間違っていません。正しい呼びかけです。
しかし、不謹慎でできた不謹慎人間の不謹慎な行為は、奴らにしたら当たり前の行為ですので、話が平行線になるどころか、今回のような反応が発生してしまうのです。
アチラ側からしたら、こちらからの注意の方が不謹慎なことという、とても理解に苦しむ理屈が展開するのですから、触らぬ咬みに祟りなし、ということになります。

アチラ側の人達が、どう人生踏み外そうと、言葉が通じない以上、こちらの知ったことではないのです。巻き添え食って足引っ張られる方が恐ろしいものです。
不謹慎・不憫と思っても、故人があなたに直接関わる人でないのならば、首を突っ込むほどのことではありません。

友人・知人がもしその様な人種になってしまったなら、一度は注意しても聞き入れなければ距離を置くことをお奨め致します。奴らにとって価値観の違うあなたは、遺影と大して変わらない存在に成ってしまっているのですから。

No.3 21/07/20 00:06
通りすがりさん3 

非常識かつ頭が悪いく育ちが悪い。

これが率直な印象ですね。同類に見られると恥ずかしいので、関わらなくて良いと思いますよ。
お友達でしたら同年齢でしょうか?
流石に成人していてその行為は無いと思うので、私個人としてはドン引きです。
自分の友人だったら距離を置いて、他人のフリをします(笑)

No.4 21/07/21 03:10
お礼

>> 1 はっきり言えば今の10代20代前半の連中に社会の常識なんて言っても無駄。 自分らで原付でふざけといて事故起こして友だちが死んだのに、死んだ… ありがとうございます。
そうなんです。たかが写真だろ、歴史の教科書の偉人は全国に写真ばら撒かれてるよ。それに落書きするのとなにが違うなにが悪い?と言っていました。
そもそも一般人と歴史的な偉人を比較対象とすることすらおかしな話で、偉人は世界が積み重ねてきた歴史の一部として後世に語り継ぐため写真や肖像画、遺影が公開されています。というか偉人だろうが一般人だろうが落書きやふざけた加工はよくないということがまるで分かっていない若者が多すぎてびっくりしました。

No.5 21/07/21 03:18
匿名さん5 

ですね・・。 あなたの考え方に賛成します。

さすがに,ご先祖様の写真で遊んではいけません(><。
やってもいいのは,パソコンに写真を保存するまで・・。

と言っても、この考え方も風化しそうですが(-.-;)y-~~~

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧