注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

自分の事を認められないのが辛いです。恋愛もしてみたいけどこんなんじゃ出来ないと痛…

回答3 + お礼3 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん
21/07/25 20:08(更新日時)

自分の事を認められないのが辛いです。恋愛もしてみたいけどこんなんじゃ出来ないと痛感...どうしたら自分を認め、自信を持って恋愛が出来るでしょうか。

中1の頃に部活で彼氏の事で散々イジメられ、ボロボロだった時に振られその後その件でまたイジメられました。その頃に凄く親切にしてくれた男の子と仲良くなりましたが、いきなり距離を置かれました。

そこからは自分が駄目だったところを徹底的に治しつつ、イジメてきた人達から離れるために必死で勉強して地元で1番の進学校に進学することができました。

ほとんどの人達と離れましたが、イジメてきた人の内の1人だけクラスが違えど同じになりました。私は発展コースで相手は普通コースなので関わりないんですが、同中の人達に私に彼氏がいるか聞いて回っているらしいです。

高校入ってからは、勉強も運動も一生懸命頑張って人に優しくするよう心がけて、身だしなみ(髪肌爪や持ち物の清潔感)にも気を使ったりしています。
そのおかげで中学とは違い優しい友達が沢山できて充実しています。
成績もコース内で真ん中より上になり、来年のクラス分けで希望のコースに入れると言われ、面談時に成績や模試の結果の事で親と先生に沢山褒められて凄く嬉しかったんです。

でもこうして夜になると考えてしまうんです。何でイジメてきた人には彼氏がいて、友達がいて何で嫌われてないんだろうって。拒絶してきた男の子は、クラスが同じな事をいいように、何事も無かったかのように話しかけてきますが気まずい雰囲気で過去を思い出してしまいます。それでもっと頑張らなきゃいけないんだなって思ってしまって、褒められて一時的に嬉しくてもまた自分を追い詰めてしまいます。

自分を認めて自信を持ちたいです。持つために勉強頑張ってきたはずなのに、自分の首を締めてしまっています。自信を持って恋愛もしてみたいです。

どうしたら自分を認められますか?また高校生で彼氏を作るにはどうしたらいいでしょうか。

拙い長文を最後まで読んでくださりありがとうございました。

No.3337911 21/07/24 22:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/24 23:04
匿名さん1 

自信は万能ではないです
いまのあなたにはそういう理不尽なことが自分だけでなく誰にでも起こり得ることがわかって優しく
なれたこと。自責と反省は異なることがわかったこと。成長できたことなどを認めることです。もっととは思わなくていいと思います

No.2 21/07/24 23:29
匿名さん2 

もしかしたら薄々感じているかもしれませんが、主さんの辛い経験からついた傷を癒やすのは勉強や部活ではないかもしれません

主さんが好きだと思える人、信頼できる人が同じく自分を好きとか信頼してるとかって感じられることじゃないかなと思うんです

いじめられたという経験は、主さんから本当にいろんなものを奪ったと思います
それなのに、立ち止まらずそこまで努力した主さんは本当にすごいです

周りのことが気になるかもしれないし、人と比べないようにするのはとても難しいかもしれない
でも、良い友達や認めてくれる先生方がいるということは主さんが頑張った実績です

たまにはボーっとしながら、ゆっくり考えてみてもいいかもしれませんよ

No.3 21/07/25 03:51
匿名さん3 

自分を認められないと言うより、過去の理不尽な仕打ちや嫌な人たちのことを認められないから『(まだどうにかしようがある)現在の自分』に答えを求めているんだと思います。

ただ…現在のあなたにも過去は変えられません。他人のことを正確に理解することも、他人を変えることもできません。
過去のことに関してあなたは悪くないし、例えどのような事情があろうと、良くなろうとして努力してきたのですから過去のあなたと今のあなたは別人ですよ。何を言われたって、所詮過去のこと。今あるのは、現在のあなたや認めてくれる人たちなんですから自信を持って大丈夫ですよ。

人の数だけ目があるように、人の数だけ見えている世界があります。イジメてきた人達はあなたとは全然違う「イジメをするような世界」に住んでいて、あなたが体験する様々な学びや優しさを見ることも理解することもできないんです。同じ『恋人』や『友達』という言葉も、あなたの世界のものとは全く違う。
あなたがいい友人と楽しくお話している時も、彼女達は友達とくだらない悪口を言い合っていることを思えば、「私はこうでよかった」と思えませんか?
恋人も同じです。あなたにはあなたの世界に沿った、素敵な人が現れますよ。高校生で彼氏を作るなら、体育祭やイベントの時に接点生まれやすいですが…あまり焦らず自然に惹かれた人と恋愛したほうがいいと思います!

あなたはせっかく広い視野で素敵な世界を見ることが出来るのですから、別世界の人達と同じ物を見ようとしたり肩を並べる必要は全く無い。もう充分その人達から離れたところで進んでいけていますよ。

No.4 21/07/25 20:02
お礼

>> 1 自信は万能ではないです いまのあなたにはそういう理不尽なことが自分だけでなく誰にでも起こり得ることがわかって優しく なれたこと。自責と反… ありがとうございます...
確かにイジメられた事によって人の気持ちをしっかり考えられるようになったので、その事に関してはいい経験だったとポジティブに考える事にします!

No.5 21/07/25 20:05
お礼

>> 2 もしかしたら薄々感じているかもしれませんが、主さんの辛い経験からついた傷を癒やすのは勉強や部活ではないかもしれません 主さんが好きだと… 凄く納得のいく回答でした。
私は恋愛や友達に対してもですが、好きだって思ってる人からの愛情を欲しているんでしょうね。

先生方も凄く気にかけてくださって凄くありがたいです。自分に親切にしてくれる人を大切にしようと思います。

No.6 21/07/25 20:08
お礼

>> 3 自分を認められないと言うより、過去の理不尽な仕打ちや嫌な人たちのことを認められないから『(まだどうにかしようがある)現在の自分』に答えを求め… 優しい人達に囲まれるほど、自分は変われたっていう考えに変わることができました。ありがとうございます。

中学の最後の方友達に恵まれて、男女6人グループで高校は皆違いますが今も仲良しです。そう思ったらイジメられた経験もある意味良かったのかもしれませんね。

凄く優しいお言葉ありがとうございました。これを励みに明日も頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧