鬱って根本的になんですか?

回答4 + お礼2 HIT数 997 あ+ あ-

匿名希望( 21 ♀ )
07/05/09 13:04(更新日時)

つい最近まで鬱で通っていた病院が、自殺未遂で補導されて実家に連れ戻されてから病院を変えた結果、前の病院が詐欺でわざと薬を大量に飲ませていたことを知った。今の先生によると、もう市が入ってるので一年以内に潰れるらしい。ずっと働けないのは自分のせいだと思ってた。明日のご飯もない、家賃や生活費もない。体も売った。子どももおろした。最近まで本当に地獄だった。私の過去をある程度知っている人達には、頑張るな連絡しろ一人でため込むな頼れ、って言われた。自分の大切な人達に心配をかけている自分が本当に憎かった。それから、裏切られる事が怖いから。だから、今でもその人達と縁を切ろうとしてる。昨日久しぶりに会った中学からの友達に、お前は我慢を知らない友達は大切にしろ忍耐力が無さすぎるお前が変わらない限り仕事なんて見つからない、と言われた。その言葉は間違ったものじゃないし、ましてや私を傷つけようとした言葉ではないとわかってはいる。だけど余りにも今の自分の心とはシンクロしなくて…むなくそわりぃ(笑)見てきた物が違い過ぎるから?今の自分の悪い所が根本的にどれなのかがわからなくなった。心の病気と体の病気の違いってあるの?

タグ

No.333868 07/05/08 01:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/05/08 02:55
通行人1 ( 20代 ♀ )

鬱は心の病気ではありません。
脳内物質の分泌異常による脳の病気です。
それと、詐欺で薬を大量に飲まされていたというのがいまいちよく分からないのですがどういうことですか?

No.2 07/05/08 03:16
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
脳の病気だったんですか…ずっと現代的な言い訳だと思ってました(笑)だから、周りには絶対理解なんてされないと思ってました。
前の病院は…私も良くわからないし、わかりたくもないんですが。体がだるいと言う度に話も聞いてもらえず、薬だけがどんどん増えてって。今の先生によると昼間に睡眠薬を飲んでいるのと同じで、働けなくて当たり前らしい。
何でしょう。病気を治さずに通わせ続けさせる…詐欺?の様な。

No.3 07/05/08 03:37
匿名希望3 ( ♂ )

脳のホルモン異常で合っても、心のバランスが崩れるからだと思いますよ。いくら薬を飲んでも、その時は回復しますが、また苦しみはあるからね。何か信仰を持ってわ。キリスト教会なんかもあるしね。

No.4 07/05/08 06:57
匿名 ( 50代 ♀ ipno )

大変でしたね。今はゆっくり静養が一番です。生活が不安なら役所の福祉課に相談して生活保護を受ける事も考えてはどうですか?

No.5 07/05/08 18:34
お礼

みなさんありがとうございます。
鬱である自分が理解してないぐらいなんだから、周りに理解を求めるのは無理なんでしょうね。
一々説明してたらそれこそ言い訳がましいし…。
今は実家暮らしなので、生活の面では楽になりました。
一人暮らしの時に生活保護を受けようと相談しに行ったことはありますが、色々条件がありすぎて…お先真っ暗になったのが懐かしいです(笑)
この前痙攣で運ばれたんですけど、鬱に関係あるんでしょうか?

てゆーか全体的にわけワカメ。

No.6 07/05/09 13:04
通行人6 ( ♀ )

こんにちは🎵
私は仕事がら、いわゆる精神障害者と接することが多いんですが、神経症・精神病どちらも現実検討力や日常生活能力の障害を強く感じます。
自分自身の状況がよくわからないから不安になりやすく、無理をしてしまい疲れてしまう…ような印象を受けます。
今は精神障害者向けにいろんな障害克服プログラムがアメリカから導入されています。
一人で静かに過ごすのが一番楽だとは思いますが、余裕が出来たらぜひチャレンジしてください。
あなたがどんな言葉や態度を発する癖があるのか?苦手な相手はどんな人か?無理して頑張ってる自分に気付き認める機会を得ることが出来ると良いですね!
病院や保健部の精神保健相談員に相談してみてください。
良い出会いを願っています💕

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧