注目の話題
35歳以上の方に質問です。自分は現在35歳でもう人生終わらせようと思っています。こんな自分でもまだ這い上がれますか?もう何もかも諦めています。
私はとんでもない親不孝ものです。 大学費用(学費生活費)で親に2000万近く払ってもらったのに、結局フリーターになりました。 自分の意思でフリーターになりま
絶対に奥さんより私の方が彼を幸せにできるのに なんで離婚してくれないんだろう。

不当解雇について詳しい方教えてください。 今回、会社の社長に今月末で辞めて…

回答7 + お礼5 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん
21/07/28 22:18(更新日時)

不当解雇について詳しい方教えてください。

今回、会社の社長に今月末で辞めてほしいと言われました。
私はこの会社に勤め1年、総務とし社長のサポートを始め、書類作成、システム管理、シフト作成、従業員管理等を行っておりました。
そして社長の依頼で県外に半年ほど社長と来ており、全ザポートをしました。

私は一般社員なので、従業員に指示だし等行っておらず、社長に提案という形でお話してきましたが、社長曰く私が社長のようだと何度かキレられていました。

そして今月7/15に社長より呼び出しがあり、色々注意を受けたあと、今辞めるか続けるかを考えてほしいと言われ、続ける事を選択しました。
そしてあと1回同じ事があったら辞めてほしいと言われ、分かりましたと言わざるおえない状況でした。
そして7/21に再度呼び出しをうけ、今月末に辞めてほしいと言われ、
「1か月前」に通告を受けたわけではない事を話し、これは解雇に値しませんか?と話しました。特に通行書等いただいたワケでは無いです。

社長は合意退職だと言ってきました。

そして労務士へ私が今末退職するというメールを送っており、
それに納得出来ず、労務士に合意の退職では無い事を話しました。

この会社には顧問についている、他事業の社長Aがおり、
その労務士はAの紹介の顧問労務士になります。

この件について社長に話す前に私に連絡がほしいと伝えましたが…
社長には言ってませんが、Aに話がいっておりました。
Aと社長はよく連絡を取り合い情報共有をする中なので、恐らく筒抜けになっているかと思います。


そして今日労基に匿名相談をしました。
内容的には解雇に値するとの事でした。
7/15が注意喚起
7/21が通告→退職日から逆算で30日以上前に通告しなければ、会社から私へ解雇予告手当を払わなければ違反になるという事でした。
辞めてもらう理由、いつ退職日か等明記した書類を作成してもらう事をアドバイスで頂きました。

あと4日で月末となりますが、退職届は出しておりません。

しかし、30日にそのAが私と退職について話に行くと言われ
何を言われるのか怖いです。
また労基の方は…対応が悪く、本当にこの内容で合っているかも心配です。

今回、かなり遠方に自身の車に社長を乗せて来ており、
地元に帰るとなるとガソリン費や高速費等が結構発生致します。
その部分は私が使用していない有給10日分のうち35,000円を前倒しに口座に振り込まれており、
それで帰れるだろとの事です。

そこも納得出来ず、会社都合でここに来て、会社都合で退職になり、帰り賃は実費。
しかし、ここは契約書等うたってないため、社長次第との事でした。

基本社長は経営能力が無く、そのため会社も社長個人も借金だらけです。
いつもAを頼って物事の判断をしております。
お金の無い会社はAからお金を貸付で借りており、結構膨れてきています。
完全にAの犬です。
社長が原因でキレていなくなった方もおります。
そして、会社の実態を知る人は私がいなくなったら、ここ回らないじゃん!!
潰れるの時間の問題じゃん!!
と言っており、私が仕事で動いている事を分かってくれていました。


21/07/27 21:40 追記
23日に、再度これって解雇じゃないのか?と伝えました。
そしたら社長がAに連絡を取ったようで、目的はなんなのか?と聞かれ
続けたいのか?金がほしいのか?と言われました。


21/07/27 21:40 追記
そういう事ではなく、解雇じゃないのか?に対し答えてほしかったのに
それについては答えてくれませんでした。

何かアドバイスなどありましたらほしいです。
あまりの最後にかなり悔しさがあります。
ちなみに7/15と21は何かある気が分かったのでボイスレコーダーで会話は録音しています。

No.3339884 21/07/27 21:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/27 21:51
匿名さん1 

社長って、主さんの付き合ってる人ですか?

No.2 21/07/27 21:55
経験者さん2 

解雇理由を明白にしてくると思います。解雇理由、多大なる損害他有ります。社長なら解雇理由の偽書類くらい用意出来ると思います。主さんのせいで契約出来なかったとか、予算の問題、態度、解雇理由の書類は交友関係が沢山居れば作れますからね。解雇理由を揃えることがもし出来なかったら辞めた方が良いです。人脈もない訳だから

No.3 21/07/27 22:00
匿名さん3 

難しいので簡単なことは言えません。
傍から見たら、退職ではなく、解雇通告です。合意退職でなく、強制退職です。
疑問に思ったのは、解雇理由に正当性があるように見えない事です。
解雇にしか見えないことを告げ、解雇理由をきちんと出してもらったらどうでしょうか?
この先まだ揉めそうであれば、弁護士に相談するしかないかも。

No.4 21/07/27 22:10
匿名さん3 

別の面から責めれないですか?
名誉毀損に当たることをされたとか?

No.5 21/07/27 23:28
お礼

>> 1 社長って、主さんの付き合ってる人ですか? そうです。
何度か相談しているものです。

No.6 21/07/27 23:32
お礼

>> 2 解雇理由を明白にしてくると思います。解雇理由、多大なる損害他有ります。社長なら解雇理由の偽書類くらい用意出来ると思います。主さんのせいで契約… ありがとうございます。
そのAが社長歴が長く、色んなツテがあるようで
かなり社長をカバーしています。
そのAは私の事も知っていて、社長の性格を知って「いつも大変だねぇご苦労様です」と言ってくださっていたので、
信頼していましたが…完全に当たり前ですが社長側に付いています。
この2人に強制的に退職させられます。

No.7 21/07/27 23:36
お礼

>> 3 難しいので簡単なことは言えません。 傍から見たら、退職ではなく、解雇通告です。合意退職でなく、強制退職です。 疑問に思ったのは、解雇理由… ありがとうございます。
現在まだ退職届は出していないので、数日の間お話は出来ます。

退職(解雇)理由を書面上でうたっていただく事をお願いしようかと思います。
また労基の提案で
「21日が解雇通告日に値するため、労基に確認したら解雇予告手当の支給が労働基準で決まっているそうなので、お願いします。」
と言ってみようかと思います。

弁護士さんにも、相談しており解雇に対し争えはするが、
労力やお金がかかるから、そこをどうするか考えてみてくださいとの事でした。

No.8 21/07/27 23:40
お礼

>> 4 別の面から責めれないですか? 名誉毀損に当たることをされたとか? ありがとうございます。

別の面で攻める事は…出来そうな案件は3つほどあります。
ただ、社長は少し頭がおかしいタイプなので、何をされるか分からない部分があります。
もしかしたら殺されるかもしれないし、、何とも、、

ただAも社長も確実に捕まるかと思います。
ただ証拠付けの書類として、通帳のコピーが必要ですが
それが情報漏洩みたいな扱いになると、私が悪くなってしまうので、、
そこも怖いですね。。

No.9 21/07/27 23:49
匿名さん9 

知られたくない内情を主さがよく知ってるので嫌になったのでしょうね!

クビにして、隠蔽したいのでは?

No.10 21/07/28 00:30
お礼

>> 9 ありがとうございます。

それもあると思います。

ただ社長は合意での退職だと引かないので、
明日もう1度労基に再確認して、本当に解雇に値するのか?
この言い方で良いのか?
など聞こうかと思います。

また解雇や会社都合での退職になると、
悪い事で使おうとしているものも使えなくなるそうです。

せめて最後は生活のため、お金を貰いたい。
ここまで言われされて、恩なんてへったくれもありません。

幸いボイスレコーダーを録っていたので、
明確に日付も分かります。

No.11 21/07/28 20:29
匿名さん11 

真面目にレスします。
・証拠を揃えてください。社長との話は絶対に全て録音を取る。了承は得なくていいです。
・退職しろと言われても絶対にはいと言わないで、退職届も出さないでください。
・労基ではなく労働局へ行ってください。
・それでも自己都合にされたらハローワークへ異議申し立てをしてください。
・できればすぐに弁護士へ相談してください。

同じ事で徹底的に戦った事があります。躊躇しない・相手に良心があると思わない事を常に覚えておいてください。

No.12 21/07/28 22:18
匿名さん12 

かなり嫌われてしまってるようですね。働く理由は人それぞれですが、社長とそのような関係で良く働けるなって思ってしまいました。理由は分かりませんが、これまで社長に指摘されたことに関しては納得してるのでしょうか?
2度解雇をいわれたってよほどのことでしょうし。
素人なので何とも言えませんが、私も過去に理不尽な理由で解雇され、でも実際は自己都合退職にすり替えられてたことはあります。でも2度と関わりたくなくて、辞めるまでも色々もめていたので話が通じる相手ではないしそれ以上問い詰めることは辞めました。
主さんはどうなれば満足なのでしょうか?
長年働いてたならまだしも、1年程度の勤務なら早く気持ち切り替えて次探すことは難しいですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧