毎日気分の起伏が激しくてイライラします。 昔から、対人恐怖症(社交不安障害とい…
毎日気分の起伏が激しくてイライラします。
昔から、対人恐怖症(社交不安障害というらしいですが…)で、学生のころは逃げたら将来がないと思い、
死ぬ気でがんばっていましたが、
働き始めると、1〜2年で職を転々としています。毎回、朝動けなくなり、精神内科に行く、という流れです。
友達はいないのですが、身内にも恥ずかしくて相談できず、転職の理由はごまかしています。
数年前から内職を始め、家で仕事をしています。家事は嫌いではないのですが、何のためにしているのかわからず、イライラします。家にいるので、祖母の介護もしましたし(そのときは収入はほぼ0でした)、姉夫婦が週一で来るので、料理も甥っ子のお風呂も、全部やらないといけないし、くたくたになります。
結婚して欲しいとか、アルバイトぐらいしないとね、とか言われますが、対人恐怖症がひどく、とてもじゃないけどできないと思っています。
外で働く家族は、帰る時間もちがうので、その度にご飯の用意をしにいかないといけないし、
私は内職で、手を動かさないと収入が入らないので、朝から晩まで、仕事をしているのに、家にいるから、楽だと思われているのは辛いです。
将来は、親の介護をして、一生が終わるのだろうなと思うと、なんのために生まれて、生きているのか、わかりません。生きているだけで、税金とか、保険とか、お金がかかるし、面倒なことばっかりで、辛いです。
やる気がなにも出ないけど、周りには迷
惑を掛けるのも嫌だし、何を目標に生きていけばいいのかわかりません。
新しい回答の受付は終了しました
甥っ子のお風呂ってあるので
20代後半か30代でしょうか?
まだ若いですよね。
資格を取得するのはいかがでしょうか?
ITパスポートとか・・
内職でコツコツ頑張れる方なら
製造業も務まるんじゃないでしょうか?
最低限の会話ですむみたいですよ。
やる気の出ないことを数えるより、やる気の出ることを数えたら?
なんでもかんでも、やる気がでないのに、やらないといけないことにカウントするから、辛いことばかりになる。
誰かに任せられることなら、やらない選択肢はあるし、それをやらずにすべて抱え込むから辛くなる。
もっと、わがままになっていいし、わがままになった分、その責任と、感謝を背負っていけばいい。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧