注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

彼との結婚を悩んでます。 彼のご両親、特に母親が毒親で自分の思う通りに行動しな…

回答8 + お礼1 HIT数 382 あ+ あ-

匿名さん
21/08/01 19:02(更新日時)

彼との結婚を悩んでます。
彼のご両親、特に母親が毒親で自分の思う通りに行動しないと思う通りになるまで怒鳴り散らす。父親は自分が被害に遭いたくないから放置。
専業主婦なのですが、家事も全くせず、買い物も通販で済ませるので家から出ません。彼は実家で暮らしているので母親が欲しいものが出来るたびに生活費とは別に数万円お金を要求されます。
一人暮らししないのは初期費用が勿体ないとのこと。あと寂しいとか言ってました。言い訳にしか聞こえません。一人暮らしの経験はあるのに。。。
結婚したら住まいはご実家の近くになります。それが嫌で嫌で仕方ないです。
中距離恋愛で県が2つ離れているので引越しするなら仕事は退職しなければなりません。
仕事も辞めて、住み慣れたところから離れるのに生活に対する安心がないです。
自分の生活費は自分で工面して、とも言われてます。おかしくないですか?
好きだけど結婚すべきじゃないんでしょうか?
私が甘え過ぎと言われますが、彼が甲斐性無しなだけじゃないですか?
「俺がそっちに引越すことも考えるわ」って言ってたのに、探してくる物件がご実家の近くばかりです。
仕事があるから仕方ないってわかってるけど、イライラします。

No.3342716 21/08/01 06:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/01 07:06
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

読む限り、主さんが甘えてる様に思えるんだろうけど、そうじゃ無いと思う。

主さんはご実家とどれくらい離れてれば、我慢でますか?

満足できないと思うけど、我慢できる限界ってあると思うんですよ。

彼氏さんももう少し、結婚に対して覚悟を見せて欲しいですね。

主さんが我慢するだけじゃ、結婚生活は苦労しますよ。

彼氏も本当に結婚したいのなら、もっと向き合って貰いたいですよね。

ご自身が婿入りすると考えてみれば、主さんの不安も良くわかると思うのですがねぇ。

頭の中を整理する意味で、問題点を書き出して、主さんの希望や対応策を考えて見るのも良いかもしれませんね。

イライラせずに、冷静に良い方法をお二人で考えて見てください。

No.2 21/08/01 07:09
通りすがりさん2 

節約思考の彼からは、同居を推してないだけで主さんに合わせてるつもりだと思います。
似た環境の姉に母が心配して婚約前に「大丈夫なの?」と促した時、「同居じゃないし、正社員で働くから接点は他の夫婦と同じよ!其で不満なら、誰と結婚しても不満でしょ?」と言って母を安心させました。
それくらいの愛情と覚悟が、姉にはあったんだと思います。
主さんが彼に拘らないなら、実家近所の人を探したら良いと思います。

No.3 21/08/01 07:45
匿名さん3 

毒親も嫌だけど、その彼氏の考え方も嫌
自分の築き上げた物を捨ててまで欲しくない結婚
嫌になって別れる可能性だって高いし
復職考えたら時に老後1人を想定して困らない蓄え出来そうですか?

言いなりになってるマザコン男は何かあった時に嫁より母親の見方になりがちだし、私ならサヨナラしてる物件。
結婚するなら毒親には年1会えるか会えないかの距離無いとツラそー

No.4 21/08/01 07:59
通りすがりさん4 

もう、覚悟とかそんなレベルではないと思います。
病的なヒステリーの大姑で苦労した姑を嫁の立場から見ていて思った事…
今は死んでくれて、私も姑も精々してますが…
同居してなくても、ヒステリーの餌食、ターゲットの人物になったら最後です。
そして理不尽な事、意味不明な自分の価値観を振りかざし、相手を困惑させます。
そして何より、何処にいつ怒りスイッチが入るのか?解らないので、怒らせ無い様に従う様にさせられますよ。
彼の父親の様に何も言えない、怒らせ無い様に従うだけになってしまいます。

姑は、心身共に疲弊だけをして自分の人生を悔やんでましたよ。

そして子供にお金を集る親…
それを出すしか無い子供。
お金を集られたら最後、出すまでヒステリー起こして貴女達が従うしか無い様にさせられ、散々な目に会うのが目に見えてます。
なので、親には出すけど、貴女にはお金は出さないのではない、出せないのではないのですかね…
1人暮らしの費用が勿体無いと見栄で節約してる様に見せ掛けなければならない程、集られてると思いますよ。
貴方が妊娠、出産や病で、もしも体調崩して働けない状態になっても、ヒス親のために子供諸とも我慢を強いられるって話になるし、依存関係、親からの呪縛が解けない彼では、結婚は辞めた方が良いと思いますよ。
嫁姑の間でトラブルとなっても、貴女の味方は居ないですよ。
彼の父親の様に黙りを貫くか、姑の肩を持つと思います。
そんなアウェイの状態に自ら飛び込むのは、飛んで火に入る夏の虫状態ですよ。

No.5 21/08/01 09:45
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

嫁に対する理想像もありそう。そのお義母さん。
そして思い通りの嫁になってなかったらヒステリック起こしてきそう。
先に条件出してから結婚したらどう?
生活費はお互いいくら出す、老後の貯金も別々にするや、
義母がヒステリックなところを私にぶつけてきたら二度と会わないとか。離婚も視野に入れるとか。
うーん…私ならば結婚しない。ハッピーな結婚生活見えない。

No.6 21/08/01 12:07
匿名さん6 

私が親なら,大反対します。
その母親もそうだけど,息子が
母を甘やかしている。
絶対変わらないよ。
親がもっと酷くなっても,

見捨てられない。と言うのが目に見えてる

No.7 21/08/01 16:00
通りすがりさん7 

彼と彼のご両親、母子共依存になってませんか?

毒親という認識が彼自身にありますか?

私自身が毒親育ちなのですが、
私は彼が理解できないです。
なんでそんな親と離れないのか。

彼は、自分の両親が毒親だと認識できてますか?

この結婚は、彼が正常な判断ができるまで延期か、白紙にしたほうがいいと思いました。

No.8 21/08/01 16:16
匿名さん8 

まぁそんな感じなら私なら結婚しません。どうにもできないなら別れるしかないと思います。

No.9 21/08/01 19:02
お礼

皆様ありがとうございます。
自分でもよくわからなくなってきました。
もうすぐお盆休みですし、その時にしっかり考えたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧