注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

男が育児をする中で困ること愚痴っていいですかね…笑 1歳児のパパです👨🏻 買…

回答7 + お礼7 HIT数 462 あ+ あ-

匿名さん
21/08/03 12:18(更新日時)

男が育児をする中で困ること愚痴っていいですかね…笑
1歳児のパパです👨🏻
買い物に行った時、急遽娘の💩でおむつ替えをしなきゃいけない時、男子トイレにはオムツ交換台が無い時が多い!
あと男子トイレの個室にはベビーチェアが付いてない時も多い!
あと、授乳室に入れず(当たり前)困った時が一度ありました、、笑

【育児は男女で当たり前にやるもの!】ってなった世の中なんだからそろそろ男子トイレも赤ちゃん仕様になりますように!!
うちは田舎だから余計に赤ちゃん仕様の男子トイレが少ない、

21/08/01 22:19 追記
あと、ベビー休憩室、なんか男だと入りづらい…笑
調べたら入っても良い場合もあるらしいけど、入りずらい、

No.3343229 21/08/01 22:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 21-08-02 00:24
通りすがりさん9 ( )

削除投票

日々、お疲れさまです!とても共感です。

私は母親の立場ですが、
飲食店やスーパーなど、トイレ係になってます…。男性トイレには、殆どオムツ替え台付いてないですよね。。これは、良くないなぁ…って思ってます。シングルファザーのご家庭とか困るだろうなぁ…って勝手に心配になったりしてました。

あと、他の方も仰ってますが、実は、女子トイレにもオムツ替え台とかない事も多くて、閉じたトイレの蓋の上で仕方なくオムツ替えした事も何度か…。(私は車乗れないので…)

ベビー休憩室は、気にせず入られて良いと思いますよ。こちらは、割と都会なのですが、パパも結構当たり前に入っていて。

でも、せめてファミリールームとか、ファミリー休憩室、って名前だったら少しは、入りやすくなりそうなのにね。

あと、これも親になってから感じたことなのですが

世の中の基準が全て、大人用なんですよね。

トイレの手洗い場も、
子供は、抱っこしてあげなきゃ蛇口や石鹸に届かない。子供は、手を洗うなと!?
毎回かなり大変だし、子供も可哀想で。。

せめて、スーパーとか子供が当たり前に行くようなお店なら、小さな踏み台とか置いておいてくれたらなぁ…百均にもあるからお願い…って、毎回切に願っております…。

あと、自販機も!
子供は上の段が届かないしね。低学年の子は、下の段しか買うなと?大抵缶コーヒーですが!?なんで、子供が飲む水とか麦茶のペットボトルは、最上部に位置しているんだ??

って疑問というか、
子供って、色々と無視されてるんだなぁ
って感じてます。

話が逸れてしまってすみません〜。

男も女も子供も大人も、みんながそれぞれ過ごしやすい環境になったら良いなと思います。

No.1 21-08-01 22:18
匿名さん1 ( )

削除投票

多目的トイレは?あるとこ調べといた方がいいですよ

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/01 22:18
匿名さん1 

多目的トイレは?あるとこ調べといた方がいいですよ

No.2 21/08/01 22:20
匿名さん1 

授乳室でないなら入っていいです

• << 4 授乳室は流石に入りませんが、 ベビー休憩室、一応男も入ってもいいらしいんですけど、ノックをするべきなのか、ノックして女の人入ってたら入っちゃダメなのか、こう頭を巡らせて末に結局、車に戻って色々済ませてます、笑
  • << 5 授乳室は流石に入りませんが、 ベビー休憩室、一応男も入ってもいいらしいんですけど、ノックをするべきなのか、ノックして女の人入ってたら入っちゃダメなのか、こう頭を巡らせて末に結局、車に戻って色々済ませてます、笑

No.3 21/08/01 22:21
お礼

>> 1 多目的トイレは?あるとこ調べといた方がいいですよ 多目的トイレという存在に何度も助けられました!笑笑

大きめのショッピングモールだと多目的トイレあるんですけど、飲食店とか、安い小さなスーパーとかだとコレが中々…笑
なんせ田舎に住んでいるもので、
調べてはいるものの設備が整った場所はめちゃくちゃ遠い!!笑

No.4 21/08/01 22:22
お礼

>> 2 授乳室でないなら入っていいです 授乳室は流石に入りませんが、
ベビー休憩室、一応男も入ってもいいらしいんですけど、ノックをするべきなのか、ノックして女の人入ってたら入っちゃダメなのか、こう頭を巡らせて末に結局、車に戻って色々済ませてます、笑

No.5 21/08/01 22:22
お礼

>> 2 授乳室でないなら入っていいです 授乳室は流石に入りませんが、
ベビー休憩室、一応男も入ってもいいらしいんですけど、ノックをするべきなのか、ノックして女の人入ってたら入っちゃダメなのか、こう頭を巡らせて末に結局、車に戻って色々済ませてます、笑

No.6 21/08/01 22:23
匿名さん1 

ちなみに、小さいスーパや小さい飲食店は女性のとこもないことがあります。
コンビニとか。

車で変える、授乳が一番楽

No.7 21/08/01 22:25
お礼

>> 6 ええ!女性の所にも無いんですね!?
それはママさん達困りますね…
そうですよね笑やっぱり結局車が1番ですよね!笑
どこのトイレもベビー仕様になる事が日本中のママさんパパさん達のささやかな望みですよね、笑

No.8 21/08/01 22:34
匿名さん8 

大学のレポートで書いたばかりの話題だったのでつい回答してしまいました。
おむつ交換台の設置は署名活動も進められているみたいですが、設置場所や費用を考えるとすぐに取り付けられるものではありませんし難しいようです。海外では乳児への性被害もあるようで、一筋縄ではいかないのかもしれません。
ただ、日本は文化的な性差別がまだまだ多いですし意識的に変えていくべきだと思います。性別での分担のない世の中をつくっていきたいものです!

No.9 21/08/02 00:24
通りすがりさん9 

日々、お疲れさまです!とても共感です。

私は母親の立場ですが、
飲食店やスーパーなど、トイレ係になってます…。男性トイレには、殆どオムツ替え台付いてないですよね。。これは、良くないなぁ…って思ってます。シングルファザーのご家庭とか困るだろうなぁ…って勝手に心配になったりしてました。

あと、他の方も仰ってますが、実は、女子トイレにもオムツ替え台とかない事も多くて、閉じたトイレの蓋の上で仕方なくオムツ替えした事も何度か…。(私は車乗れないので…)

ベビー休憩室は、気にせず入られて良いと思いますよ。こちらは、割と都会なのですが、パパも結構当たり前に入っていて。

でも、せめてファミリールームとか、ファミリー休憩室、って名前だったら少しは、入りやすくなりそうなのにね。

あと、これも親になってから感じたことなのですが

世の中の基準が全て、大人用なんですよね。

トイレの手洗い場も、
子供は、抱っこしてあげなきゃ蛇口や石鹸に届かない。子供は、手を洗うなと!?
毎回かなり大変だし、子供も可哀想で。。

せめて、スーパーとか子供が当たり前に行くようなお店なら、小さな踏み台とか置いておいてくれたらなぁ…百均にもあるからお願い…って、毎回切に願っております…。

あと、自販機も!
子供は上の段が届かないしね。低学年の子は、下の段しか買うなと?大抵缶コーヒーですが!?なんで、子供が飲む水とか麦茶のペットボトルは、最上部に位置しているんだ??

って疑問というか、
子供って、色々と無視されてるんだなぁ
って感じてます。

話が逸れてしまってすみません〜。

男も女も子供も大人も、みんながそれぞれ過ごしやすい環境になったら良いなと思います。

• << 11 ありがとうございます! そちらもいつも日々お疲れ様です! いや、わかります。何でもかんでも大人設定で困りますよね、、笑笑 何もかも高い位置にあるからいちいち抱っこする手間がすごい大変ですよね!オムツやら、お茶やら、タオルやら、お尻拭きやら、色々な荷物沢山持ってるのに…抱っこ…うわぁぁぁ!ってなりますよね笑 とくに女性の方は体力が限られてるからもっと大変だ、、 なのにガチャガチャとかはちゃんと子供目線にあるもんだから本当に大変!笑笑
  • << 12 あと、ちょっと話脱線しますが、個室トイレに付いてる、ベビーチェア(?)鍵の近くにあると子供が勝手に鍵を開けちゃって焦りまくります…落ち着いてトイレができません。笑 あの位置にベビーチェア付ける人は子供を知らなすぎるかと思います笑

No.10 21/08/02 00:40
お礼

>> 8 大学のレポートで書いたばかりの話題だったのでつい回答してしまいました。 おむつ交換台の設置は署名活動も進められているみたいですが、設置場所… 大学のレポートになってる話題なんですね!?
同じ悩みを抱えるぱぱが沢山いるんだなぁ、笑
へえ、そんな署名活動までされてるんですね、初めて知りました!
自分の子供が親になる頃には当たり前に性差別の分担がなるといいなぁ

No.11 21/08/02 00:47
お礼

>> 9 日々、お疲れさまです!とても共感です。 私は母親の立場ですが、 飲食店やスーパーなど、トイレ係になってます…。男性トイレには、殆どオ… ありがとうございます!
そちらもいつも日々お疲れ様です!

いや、わかります。何でもかんでも大人設定で困りますよね、、笑笑
何もかも高い位置にあるからいちいち抱っこする手間がすごい大変ですよね!オムツやら、お茶やら、タオルやら、お尻拭きやら、色々な荷物沢山持ってるのに…抱っこ…うわぁぁぁ!ってなりますよね笑
とくに女性の方は体力が限られてるからもっと大変だ、、

なのにガチャガチャとかはちゃんと子供目線にあるもんだから本当に大変!笑笑

No.12 21/08/02 00:50
お礼

>> 9 日々、お疲れさまです!とても共感です。 私は母親の立場ですが、 飲食店やスーパーなど、トイレ係になってます…。男性トイレには、殆どオ… あと、ちょっと話脱線しますが、個室トイレに付いてる、ベビーチェア(?)鍵の近くにあると子供が勝手に鍵を開けちゃって焦りまくります…落ち着いてトイレができません。笑
あの位置にベビーチェア付ける人は子供を知らなすぎるかと思います笑

No.13 21/08/02 13:50
匿名さん13 

トイレのオムツ台でウンチを好感したことが一度もないです。
いつも車で交換してます。
コロナが気になってオムツ台使いたくないんですよね…。

No.14 21/08/03 12:18
匿名さん14 

都内ですが、女性トイレにもオムツ替えシートがなかったり、授乳室ないところもたくさんあります。

多目的トイレを使いたくても、空いていないことが多くて困ります。
サラリーマンやお年寄りなど、普通トイレに行くより近いから、広いから、と誰でもトイレを使う方も多くて、赤ちゃんがギャン泣きでも長い時間占有されていたりします…

もちろん多目的トイレという名前なので、誰が使ってもいいのですが、そのトイレではなくては使えない人がいることをもっと想像してほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧