注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

高校2年生です。僕の将来の夢は、ファッションデザイナーなのですが、僕の親は、僕が…

回答7 + お礼5 HIT数 383 あ+ あ-

匿名さん
21/08/04 21:35(更新日時)

高校2年生です。僕の将来の夢は、ファッションデザイナーなのですが、僕の親は、僕が建築士になって欲しく、全く僕の話を聞いてくれません。男のくせにファッションデザイナーなんかするな、大学のお金は出さないと言われます。でもファッションデザイナーの夢を諦めたくはないです。どうすれば親を納得させれることができるでしょうか、アドバイスよろしくお願いします。

No.3344543 21/08/03 21:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 21-08-04 10:00
通りすがりさん4 ( )

削除投票

毎日欠かさずやっているとのことで、素晴らしいので是非続けてくださいね。

それで、今は夏休みかな?と思うのですが

この夏休みの間に、服のデザインをたくさん描き、ポートフォリオを1冊作ってみてください。

そして、その中から自信があるものを一着、実際に作って完成させてください。

作り方は、本やネットを見るだけでも学べます。

実際に服を作った経験は、ありますか?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/03 21:46
匿名さん1 

親が納得出来ない=
夢を諦めるですか?

No.2 21/08/03 21:51
匿名さん2 

どんなファッションデザイナーになりたいのか、ファッションデザイナーになって何をしたいのかを明確にして、ご両親にプレゼンするのはいかがでしょうか?業界について詳しく調べる必要があるので、ご自身の勉強にもなるかと思います。
自分の熱意を思いっきりご両親にぶつけてみましょう。口だけでは何も伝わりません。行動するのが大切だと思います。

だなんて、偉そうなことを言っていますが、私も進路のことで親と揉めている高3です。2年生ならまだ時間はあります。一緒に頑張りましょう!!

No.3 21/08/03 22:26
お礼

>> 2 ありがとうございます!やってみます!

No.4 21/08/03 23:26
通りすがりさん4 

美大卒のものです。
ファッションデザイナーになりたい夢、素敵ですね。

ファッションデザイナーになるために、あなたが今頑張っていることは、どんな事でしょうか?

No.5 21/08/04 07:55
お礼

>> 4 クロッキーや、色彩検定の勉強を毎日欠かさずやっています。

No.6 21/08/04 10:00
通りすがりさん4 

毎日欠かさずやっているとのことで、素晴らしいので是非続けてくださいね。

それで、今は夏休みかな?と思うのですが

この夏休みの間に、服のデザインをたくさん描き、ポートフォリオを1冊作ってみてください。

そして、その中から自信があるものを一着、実際に作って完成させてください。

作り方は、本やネットを見るだけでも学べます。

実際に服を作った経験は、ありますか?

No.7 21/08/04 13:40
お礼

>> 6 服を作ったことはありませんが、デザインを描いたことならあります。

No.8 21/08/04 14:25
通りすがりさん4 

なら、まずは服を作りましょう!
これは、必須です。

今の主さんの状態は、

「サッカーはやったこと無いけど、
将来サッカー選手になりたくて
シュートの練習だけは、しています。」

という状態なんです。

実際にプレーをしたことが無いのに、
「将来サッカー選手になりたい!」と親や周りを説得なんて絶対にできませんし、

実際に選手としてチームに入った際に、

「思ってたのと違った」
「思ってたよりも過酷で辛くて楽しくない」
「こういうのがやりたかったわけではないのに」

となってしまって、
挫折に繋がってしまいます。

私は美大でデザイン学科を卒業しました。
私の仲の良い友人たち(今では10年以上の付き合いです)には、ファッション学科の子も複数います。

ファッション学科の子たちは、デザインだけではなく、というか殆どを服の制作(パターン制作や設計など)に手と時間を費やします。

実際に服を作ったことがないと、デザイナーには、なれないからです。
むしろ、アパレル業界に入社した際は、下積みはとても長く、服の製造や販売で数年間殉じて、運が良ければ数年に一人くらいデザイナー部署に引き上げられる。

私は、短期間だけ表参道に本社があるアパレルのグラフィックデザイナーとして入社したことがあります。

正直言って、アパレル業界は、かなりブラックです。なので私もキツすぎて、すぐに退社しました。また、私以外にもたくさんの人が辞めていくので…(アパレル業界の闇、ブラックなどで検索してみてください)

会社で働く先輩デザイナーさんたちからも、色々と聞きましたが、どこの会社も似たりよったりだと。

例えば、自分のオリジナルデザインなんてものは、企業デザイナーの場合は、殆ど却下され、作れません。

コスト、ニーズ、納期、ブランドイメージの縛り、と社内の上司たちの指示通りに作ることが優先されます。

給料も安い、休みがない、残業が多い、作りたいものが作れない、下積みが長い、理不尽な仕事量、と常に忙しい。

それでも、その仕事を続けれる人は
「服を作るのが死ぬほど好きだから」
です。

私のファッション学科の友人たちは、卒制で学長賞を受賞したりとでざいなーとしても優秀な子たちです。けど、アパレル業界には就職していません。

まずは、主さんが本当に服を作ることを楽しめる人なのかどうか、です。

No.9 21/08/04 15:52
お礼

親身に相談にのって下さりありがとうございます。僕はまだ服を作ったことがないので、この夏休みを使って服を作ってみようと思います!

No.10 21/08/04 20:32
通りすがりさん4 

>親身に相談にのって下さりありがとうございます。僕はまだ服を作ったことがないので、この夏休みを使って服を作ってみようと思います!

ぜひ、そうしてください。
まずは、体験してみないと、分からないことがたくさんある筈です。

自分のオリジナルのデザインではなく、まずは、型紙などがネットでも簡単に手に入る、定番のシャツなどが良いかもしれません。

http://www.fulloading.com/

最初はかなり難しいかもしれませんが、もし夢中になって楽しめるのなら、どんどん色んな服を作ってみてください。そしたら、ご両親も本気なんだな、と感じてくれる筈です。

■もし楽しめなかったら
もし、服作りが楽しめなかったら、自分がやりたかった事がファッションデザイナーでは、ないのかもしれない、と分かります。

もしかしたら、服作りが好きなのではなく、服のデザインを考えるのが好きだったということで、

例えば、イラストレーターやゲームデザイナーの道もあります。

ゲームデザイナー(今だとアプリもキャラの衣装を課金しますね。フォートナイトなど人気なゲームも無料ですが、キャラクターや衣装でお金を稼いでいます)は、登場人物の服や装飾品などを考えます。

私の友達にもゲーム会社でデザイナーをしていたり、プランナーをしてる友人たちがいて、その中の一人は、ファッション学科卒業の子です。

服のデザインが好き=アパレル
だけでは、ないですよ。

■建築士
お父さんの勧めてる建築士も、私はクリエイティブな仕事だと思います。私も美大では、建築の授業がありました。
ただ、これも好きじゃないと出来ない仕事だと思います。

No.11 21/08/04 20:45
匿名さん11 

なるほどですね・・・・

ご両親の希望は,あくまでも『希望』であって
実際に決めるのは,君自身ですよ。

No.12 21/08/04 21:35
お礼

>> 10 >親身に相談にのって下さりありがとうございます。僕はまだ服を作ったことがないので、この夏休みを使って服を作ってみようと思います! … 本当にありがとうございます。これから夢にむかって、頑張っていきます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧