注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

精神的な病気で障害者年金をいただいています。 娘から、何故仕事もしない、家事も…

回答11 + お礼11 HIT数 733 あ+ あ-

匿名さん
21/08/07 15:33(更新日時)

精神的な病気で障害者年金をいただいています。
娘から、何故仕事もしない、家事もしないのに3食しっかり食べることが出来るの?と聞かれました。
寄生虫の自覚を持って、一日一食にするとかおかずは食べないとかしないの?と。
のうのうと生きてる事に何も感じないの?と。
娘が来て、アイスを持ってきてくれたのを食べたら「これはあなたの分ではない。数を見たら分かるでしょう?何故真っ先に食べるの?」と言われました。
娘の言う通り、食事は一日一食のみにするべきでしょうか?

No.3344981 21/08/04 17:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/04 17:14
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

家族に理解されないのは辛い事と思いますが、そのように育てたのはご自身なので甘んじて受けるべきかもしれません・・・。

ちなみに私は普通に仕事して稼いでいますが健康を考えて一日一食ですが、ビタミン剤やプロテインは摂取しています。成長期でも無いのなら食事回数は減らしたほうが健康には良いですよ。

No.2 21/08/04 17:14
通りすがりさん2 

1日1食にしたり、食事を抜いて健康被害が出れば家族へ金銭的にも肉体的にも迷惑を掛けることになりますよ。
それで私が違う病院への通院や入院が必要となった時に貴方が経費を全て負担してくれるの?
と聞いたらどうでしょう。

No.3 21/08/04 17:22
通りすがりさん3 

家事も出来ないのか…

入院レベルなのかな?

まあ、入院患者でも3食たべてるけどね。

昔、娘さんになんか意地悪したとか迷惑かけたとか?

No.4 21/08/04 17:32
お礼

>> 1 家族に理解されないのは辛い事と思いますが、そのように育てたのはご自身なので甘んじて受けるべきかもしれません・・・。 ちなみに私は普通に… 確かにそう育てたのは私自身です。
食事回数を減らしたら食後の薬だけ飲んでも影響はないですか?

No.5 21/08/04 17:35
お礼

>> 2 1日1食にしたり、食事を抜いて健康被害が出れば家族へ金銭的にも肉体的にも迷惑を掛けることになりますよ。 それで私が違う病院への通院や入院が… 多分そうなったら病院には連れていって貰えなくてそのまま死ぬと思います。娘はそれを望んでいるのでしょう。
娘がまだ高校生だった頃怪我をして入院した時にも退院の日を伝えたらとても落胆していましたし。

No.6 21/08/04 17:36
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

病気だから働けず、療養していると答えればいいです。

No.7 21/08/04 17:38
お礼

>> 3 家事も出来ないのか… 入院レベルなのかな? まあ、入院患者でも3食たべてるけどね。 昔、娘さんになんか意地悪したとか迷惑か… 娘には恨まれています。娘が言うには私が娘の交遊関係と体を壊したらしいです。

No.8 21/08/04 17:38
通りすがりさん3 

うーん…

娘さんは、食うなではなく
働けと言いたいのでは?

家事なら
せめて洗濯物をたたむとか
トイレの便座をトイレクイックルで拭くとか
食器を乾いたものから片づけるとか。

仕事なら、障害者年金もらってるくらいならB型の作業所等に通うとか、短時間のバイト、内職をするとか。

食事を一食分にするとしたら
薬をどうとかは、病院か薬剤師に聞く。

No.9 21/08/04 17:51
匿名さん9 

娘さんの体と交友関係を壊したの?
『らしい』とは?
どういうことですか?

No.10 21/08/05 22:29
お礼

>> 6 病気だから働けず、療養していると答えればいいです。 それを言うと、もっと症状が重い人でも動いてると言われます。痛み苦しみを我慢して動くものだと。

No.11 21/08/05 22:31
お礼

>> 8 うーん… 娘さんは、食うなではなく 働けと言いたいのでは? 家事なら せめて洗濯物をたたむとか トイレの便座をトイレクイッ… 作業所一覧表のサイトを昨日娘からラインで来ました。
主人は働かなくていいと言ってるので働くつもりはないと返事しました。
今日は朝食わ作りました、

No.12 21/08/05 22:32
お礼

>> 9 娘さんの体と交友関係を壊したの? 『らしい』とは? どういうことですか? 娘がそう言うのですが何の事なのか分かりませんし、子供の頃の話をされても過ぎたことなのでどうしようもないです。

No.13 21/08/06 09:33
通りすがりさん3 

生活費はご主人が出しておられて、娘さんは…ご一緒に暮らしてなくて…という事でしたら

ご主人が働かなくて良いと言うなら、娘さんが言うことは気にせずスルーするしかないかも。

No.14 21/08/06 09:51
匿名さん14 

娘さんに「勉強しろ」「○○とは遊ぶな」などと言ったことはありませんか?
「子供の頃の話」って言いますが、きっと娘さん子供の時凄くしんどかったんだと思います。
「精神疾患持ってるから私は働かなくていい。ご飯しっかり食べるけど何もやらなくても問題なし!」
ってなってませんか??
本当に辛い人はスマホも出来ません。スマホ出来るのなら洗濯物畳むとか周りを少しだけ掃除するくらいならできるはずです(料理とか大変なのは除いたとして)

No.15 21/08/06 12:02
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

そう言われても、今は休養し、治療に専念したいと言いましょう。

No.16 21/08/07 08:43
お礼

>> 13 生活費はご主人が出しておられて、娘さんは…ご一緒に暮らしてなくて…という事でしたら ご主人が働かなくて良いと言うなら、娘さんが言うこと… スルーしかないでしょうか。
少し前までは連絡すら来なかったのに、いきなり働けとか食べるなとか言われて混乱しています。

No.17 21/08/07 08:47
お礼

>> 14 娘さんに「勉強しろ」「○○とは遊ぶな」などと言ったことはありませんか? 「子供の頃の話」って言いますが、きっと娘さん子供の時凄くしんどかっ… ○○と遊ぶなは言ってました。テスト前にだけ連絡してくる子がいて、利用されてるだけだから遊ぶなとか、年上の男性からの連絡が来たときには電話するなと直接言いました。
クラス全員が携帯電話を持ってるのに自分は持たせて貰えないと何度も言われましたが、私が学生の時は持ってなくても不便じゃなかったから必要ないと言って与えなかったのも不満みたいです。
結局、痴漢被害にあって警察から携帯を持たせたらと言われたので与えましたが。

スマホで友達や実家とやり取りするのが私の生き甲斐なんだと言っても理解してもらえません。

No.18 21/08/07 08:49
お礼

>> 15 そう言われても、今は休養し、治療に専念したいと言いましょう。 そう言ってみたらせめて違う病院で一度見てもらえと言われました。何年もダラダラ同じ状態に疑問を持て。
きっと病気に理解がないとかではなく、早く死んで貰いたいんだと思います。
主人が死んだら面倒は見ないとも言われています。

No.19 21/08/07 08:57
匿名さん19 

元々親子関係が悪いんですね。

精神疾患の親を持つ子供って主さんには想像できないくらい、ツラいんだよ。

子供は親を選べないんです。

イヤミな言い方をすると、
>>親ガチャ失敗したって事です。

でも、どんな親でも親は親だから…
受け入れようと頑張っても
無理で葛藤があるんです。

旦那さんは結局血のつながっていない他人です。
でも親子は違う。

精神疾患の人って、元々の考え方がずれてますからね。

基本的に自分基準で、思いやりがなくて、人の立場にたって物事を考えられない人が多い。

娘さんと距離を置いた方がいいですよ。




No.20 21/08/07 09:00
匿名さん14 

「私が学生の時は持ってなくても不便じゃなかったから必要ない」
40代以降の人は携帯なかったですもんね。でも、流石に今の世の中中学生・高校生がスマホないってのはいじめの対象になるんですよ。クラスの用事は全部ラインで送られてくるので、本人だけ用事を知らなかったってこともありえるのです。(お金がなくて買い与えられないって方はしょうがないと思いますが・・・)昔と今を比べたら全部「私の時にはなかった」ってなってしまいます(炊飯器、玄関のチャイムモニター、固定電話など)もっと今の若者事情を勉強しましょうよ。そして「子どもの時は理解してあげられなくてごめん」と一言謝りましょ。

No.21 21/08/07 15:27
お礼

>> 19 元々親子関係が悪いんですね。 精神疾患の親を持つ子供って主さんには想像できないくらい、ツラいんだよ。 子供は親を選べないんです。… 精神疾患を患ったのは、娘が大学の頃なのですが、それでも影響受けますか?
大学の頃からは娘は一人暮らししていました。

No.22 21/08/07 15:33
お礼

>> 20 「私が学生の時は持ってなくても不便じゃなかったから必要ない」 40代以降の人は携帯なかったですもんね。でも、流石に今の世の中中学生・高校生… 高校生の頃に娘にも同じことを言われました。時代が違うからと。
でも主人も携帯電話を持たせようとはしていませんでしたし、当時娘は違う学校の友達を作ったり親に内緒で友達の家が農家で、そこの手伝いや友達の兄弟の家庭教師をしてお小遣いを稼いだり毎月地元のライブハウスに行ったりしていたので、携帯電話なんか持たせたら非行に走ると思ってました。
それを言っても「それなら何故アルバイトを禁止したのか、成績も上位をキープしていたのに何がいけなかったのか、お弁当を作ることを禁止していたくせにお弁当作ってくれないしお小遣いだとお昼ご飯が買えないと言っても贅沢だとしか言わなかったのは何故か」と言われます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧