注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

20後半の男です、とある小売業でチーフとして働いております。 職場のひと回…

回答2 + お礼0 HIT数 326 あ+ あ-

匿名さん
21/08/05 07:44(更新日時)

20後半の男です、とある小売業でチーフとして働いております。

職場のひと回りぐらい歳上のパートのおばちゃんが居てその人がとあるアーティストの追っかけみたいなことをしてます。それでその歌手の話をよく振ってくるんですが、職場内でそこそこ詳しいのが僕しかいないみたいでやたら僕にばっか話してきます。

コロナで中々ライブもできないのでどーとか、新しく発売されたDVDがどーとか。
なんとなく適当にあしらってたら職場にその歌手のCDやらDVDを持ってきて聞いてみてとか観てみてよと渡してきます。何回断ってもしつこいので貸してもらったものの見なくて返したら感想を事細かに聞かれ、答えられないと答えられるようになるまで貸しとくからとか言われました…中々見る時間がないんでもういいです、ありがとうございますと言って返したんですが返すのはいつでもいいからちゃんと見て欲しいと結局押しつけられました。結局部分的に少しだけ見て返してそれ以降もう一切借りないようにしようと思ってました。

それからその歌手のライブが来年に開催予定になったらしいんですが一緒に行こうよと誘われて無理ですねー、すいませんねと即答したらえー、誘ったらくると思ってチケットあなたの分も予約しちゃったからおいでよ。ファン倶楽部の人でも中々チケット取れないんだからね、って言われてまじで意味不ってなってます。一応その場でちゃんと断ったんですがライブまでまだ時間あるし最悪チケットはメルカリとかで譲ったら即売れるだろうから来ないなら売るけどギリギリまで取っておくからまた直前に聞くねと言われました。いや気遣いありがたいですがコロナも怖いですし行けないです、すいませんと言いました、自分の中では何があろうが行かない事が確定してます。

それだけならまだしも職場の周りの人達には〇〇チーフと来年にライブ行くんだーみたいに行く前提で言いふらしてて先輩によくこの時期にライブ行くよな、しかもあんなババアと二人でとかイヤミ言われたりしてマジで迷惑を通り越してかなりうざいです。

そのおばちゃんは仕事は出来るしオープニングから唯一いる実際店の中で一番の古株で転勤して来た僕や店長でも敬語使うぐらいの人物なんで角の立つような言い方をすると難しいので非常に扱いづらいです。一応その先輩に行かないから大丈夫ですよと訂正しておきましたがこんな事がこれからまたしょっちゅうあるとホント迷惑です。正直敵に回すと面倒くさいのでこのまま放置しようかと思ってますが、何かのちのち自分のことを悪者にして面倒くさい事言われたら嫌なんでライブは100%行かないし、仕事中にそのアーティストの話は今後一切しないでくださいとみんなのいる前で言ってやろうかと思ってます。

触らぬ神に祟りなしでしょうかね…このままスルーして大人しくしてくれてればいいんですが…

No.3345335 21/08/05 07:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/08/05 07:37
匿名さん1 

たとえ一番の古株だろうと立場的には貴方や店長が上なんだから、そこは強く言わないと駄目なのでは?

No.2 21/08/05 07:44
匿名さん2 

読んでて気の毒になるぐらいウザいおばちゃんですね。
私もおばちゃんですけど、そういう人の厄介さは経験があります。

主さん、断り方を工夫しましょう。
例えば「その日は法事なんで」「実家に帰省するので」「親が骨折したので休日は介護です」「友人の結婚式です」とか。
見え透いた嘘でもいいんです。
「誰か他人のせいで自分ではどうしようもない事情なんだ」というスタンスで断るのがポイントですよ。
主さんの都合ではなく第三者の都合なら、主さんにいくら「でもでもだって」と言っても「僕に言われてもどうしようもありませんから」でおしまいですからね。

DVDも押し貸しされた時は見る必要はないんです。
相手が「返して」というまで何も言わず返さなきゃいいんですよ。
「見た?」って聞かれたら「忙しくてまだ見てません」を繰り返して「明日は絶対見てよ」って言われたら「すみません、DVD付けたとたん寝落ちしちゃいました」とかのらりくらりかわして相手が「もう返して」というまでこちらから「返しましょうか」って言わない。
返すときは借りた時の状態のまま返すのも「全く興味がないのね」とあきらめさせるポイントだと思います。
例えばDVDを何かの袋に入れて渡されたら開封した様子もない状態でそのまま返す。
相手に「無駄だ」と悟らせ、あきらめさせることがポイントです。
言葉で言い返したら喧嘩にしかなりませんが、丁寧な態度で呑気にスルーを続けてたら喧嘩しようにもできませんし、相手はあきらめるしかありません。

主さんはまじめな性格なのだと思います。
でもこういう輩をかわすテクニックは身に着けておいた方が絶対にいいですよ。
仮に返さなくても周囲はあなたが無理やり押し貸しされているのは薄々気が付いているでしょうから、「主さんも大変ね、災難ね」としか内心思っていないはずです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧