注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

高校留学が、県内一の進学校か 中学生女子です。 私は今まで偏差値80近い…

回答14 + お礼14 HIT数 1261 あ+ あ-

匿名さん
21/08/13 11:56(更新日時)

高校留学が、県内一の進学校か

中学生女子です。
私は今まで偏差値80近い高校を目指して勉強してきました。しかし最近、勉強だけをこのままし続けて人間としての能力や、リーダーシップ性、また勉強だけではなく好きなことや国際的な交流や活動をしないのはどうなのかと思ったり、もともと国際的な仕事に就いて海外で働きたいと思っているので高校は進学校で勉強だけをするのではなく、海外のレベルの高い高校に進学して自分の好きなことに打ち込んだり、人間性を高めたり、もちろん勉強もしっかりして、たくさんの人たちと関わってみたいと思っています。
このように私は考えているのですが、みなさんはそのまま勉強をし続けて進学校に行くか、思いきって海外に留学するかどちらにしますか?みなさんの意見や、私の考えについてどう思っているか聞きたいです。質問も受け付けます。まとまりのないぐちゃぐちゃな文章ですみません。

21/08/06 08:57 追記
留学が簡単ではないことはわかっています。
莫大なお金がかかるだろうし、国を離れるので両親になにかあったりするととても不安で心配です。でも、挑戦したいんです。留学について何でもいいので知りたいです。

ご意見待ってます。

No.3345752 21/08/05 20:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/05 20:50
通りすがりさん1 

コロナの事は置いておくとして、
個人的には外国へ留学した方が、主さんの世界が広がるのではないかと思います。
将来、海外で働きたいとのことなので日本国内にいるよりも海外での経験がある方が有利だと思います。

ざっくりですが…
例えば、日本の学校で英語の成績が良い人よりも、海外に留学していた人の方が重宝されます。

No.2 21/08/05 20:52
匿名さん2 

トビタテ留学ジャパンで、国際協力に興味あってバングラデシュにボランティアに行っていた方やソーシャルビジネス、マイクロファイナンスに興味あって、途上国で起業している人達いるよ。

No.3 21/08/05 20:56
匿名さん3 

国際的な仕事って何なのか?
人間性を高めるってどういう事なのか?

No.4 21/08/05 21:08
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

主さんはもう少し勉強した方がいいと思います

No.5 21/08/05 21:30
お礼

>> 4 返信ありがとうございます。
具体的に何をですか?
学校の勉強っていうことですか?

No.6 21/08/05 21:36
お礼

>> 3 国際的な仕事って何なのか? 人間性を高めるってどういう事なのか? 返信ありがとうございます。
例えば、ボランティアや、国際弁護士、それ以外にも海外で主に活動すると言うことです。
人間性というのは少し分かりにくかったですね、すみません。
勉強だけでは得られないような人との関わり方、多面的な考え方などのことです。

No.7 21/08/05 21:40
お礼

>> 1 コロナの事は置いておくとして、 個人的には外国へ留学した方が、主さんの世界が広がるのではないかと思います。 将来、海外で働きたいとのこと… 返信ありがとうございます。
やはり、自分の好きなことなども見つけて視野を広げたいという思いが一番強いです。
仮に、留学したとしてもし日本に戻ることになった場合、就職に失敗してしまうこともあるのでしょうか。
また、海外の高校を卒業してそのまま海外の大学に行くことについてはどうなのでしょうか...

No.8 21/08/05 21:40
匿名さん8 

進学校だと勉強一色で、海外だと勉強以外にもいろいろ充実するみたいな感じで未来予想が偏っていませんか?

No.9 21/08/05 21:44
お礼

>> 2 トビタテ留学ジャパンで、国際協力に興味あってバングラデシュにボランティアに行っていた方やソーシャルビジネス、マイクロファイナンスに興味あって… 返信ありがとうございます。
トビタテ留学ジャパン、私も見てみました。
国別の情報もたくさんあって役に立ちそうです!

No.10 21/08/05 21:53
お礼

>> 8 進学校だと勉強一色で、海外だと勉強以外にもいろいろ充実するみたいな感じで未来予想が偏っていませんか? 返信ありがとうございます。
そうですね、少し語弊があったかもしれません。
私が目指している学校は国際交流もなく、東大京大を主に目指すような学校で、もちろん部活もあるんですが、正直自分が入れそうなのがあんまりないんです。(特に好きなこともないので)
海外の方で私が行きたいと思っている学校は世界トップクラスの大学の進学率も高いのに、芸術、スポーツ、国際交流やボランティア活動などもさかんで好きなことや勉強したいことを見つけることができるのではないかと思っているということです。

No.11 21/08/05 22:07
匿名さん11 

進学校から海外の大学へっていうのはダメなの?
ハーバードとか。

No.12 21/08/06 02:08
匿名さん12 

県内ということですから都内ではないのですよね。
もしかしたら、あなたがいう、国際的な高校というのは
私立の高校などで、IBディプロマ(国際バカロレア)が取れるところでしょうか?
海外の大学に入る人が多いということですからね。。

自分にとって、どちらの高校がどういうメリットがあり
またデメリットがあるのかよく考えた方がいいですね。
そのためには、もう少し、情報を集める必要があると思います。

日本のトップクラスの大学に入って
大学に入ってから交換留学をするのであれば、
県内一の高校でもいいでしょうね。
デメリットは、あまり国際交流がないことと
部活があまり面白そうではないとのことですね。
高校が公立高校ならば、メリットは、高校の学費が抑えられるので
その分、大学の学費と交換留学の費用に回せるところでしょうか。

あなたが希望する国際的な高校が私立の場合、
高校生活自体は、充実しそうに思えますが、
大学に進む場合は、国内の大学に進みたいのか
海外の大学に進みたいのか、決まってますか?
親御さんは、どこまで大学の費用を出せるのかも問題ですね。
国内の文系私立、一人暮らしまでが限度なのか、
海外の国公立〜私立の大学の学費と生活費まで出せるのか。

海外の大学に留学する場合は、おそらく
奨学金を申請することになるかと思いますが
その現実的な問題や条件を少し調べてみるといいでしょう。
給付タイプの奨学金をもらえるのであれば、いいですが、
返済する必要があるならば、あなたも大学卒業後
返済を負担することになるかもしれませんよね。
学費だけでなくて、家賃や生活費のことも考えたほうがいいですね。

海外の大学に進んだ場合就職の際に、日本で就職となると不利なケースもあります。
海外で就職する場合でも、日本のように新卒が有利ではないですし、
学歴があっても、経験がないと難しい場合もあります。
大学を必ずしも最短年数で卒業できるとも限りませんし、
理系でなくても留年、中退も現地人でもあることも多いです。
日本の大学に進学すれば、よほど難しい学科に入ったり、
病気などをしなければ、留年は免れるでしょうし卒業はできるでしょう。
日本で就職するのか、海外で就職するのか
どういう仕事に就きたいのか、いろいろ
考慮してみるのもいいと思いますよ。

No.13 21/08/06 08:54
お礼

>> 12 返信ありがとうございます。
私が考えている高校はIBではないですが、ボーディングスクールという全寮制の高校です。
日本の方の学校は私立でかなり理系が強く、通学費もかなりかかります。
海外の高校や大学は志望しているところでは奨学金の返済は不要だそうです。
海外の大学に行った人はその後どのようなキャリアを築いているのでしょうか
私はどちらかといえば海外でそのまま働きたいと思っているので教えてもらえるとありがたいです。

No.14 21/08/06 09:01
お礼

>> 11 進学校から海外の大学へっていうのはダメなの? ハーバードとか。 私もそれは考えてみました。
ですがその学校では海外進学者がおらず、東大京大に合格させることが目標のようです。
また、本場で外国の人と関わる機会を作ってそれに慣れておくことも重要なのかと思っているのですが、どうでしょうか

No.15 21/08/06 19:24
匿名さん15 

匿名12のものです。
日本にあるIB校ではなくて、海外にある私立のボーディングスクール
ですか?
奨学金は給付型でいけるということでしょうか?
学費の心配はなく生活費だけが必要ということですかね。
すでにご両親とも留学のことについて相談しているのですかね。
日本の進学校は私立でしたか。

日本より、コロナの感染者が多い国がほとんどですし
ロックダウンや外出での制限が再度かかる可能性もあるでしょう。
1ヶ月〜半年以上、スーパーなど最低限の店以外はしまっていたり、
飲食店もテイクアウトのみということもあります。
今はロックダウンはなかった場所でも、秋以降にデルタ株の影響がどう出るかはわかりません。
授業も最悪、寮の自室などでオンラインで学んだり
1〜4人だけで過ごすなど制限が出るかもしれません。
長いロックダウンや、人との接触の制限もあり
子供の学力の差が出てきたり精神的に不安定になったりする子供(大人も)
が増えているとも言われてます。

現地で学生や人との関係による語学習得や文化背景を
学んだり部活やボランティア活動に魅力を感じているようですが。
その夢や理想や思惑も、現実問題としてコロナの影響があれば、
できなくなったり制限がかかる可能性も大です。
国内ですら制限があって(部活、大会、修学旅行がなくなるなど)
悩む中高校生もいますからね。
現地の状況、情報をしっかり入れることと、(変わる可能性はあるでしょう)
現地校での精神的なケアがきちんとあるのかも重要だと思いますよ。
コロナの影響で、出入国の制限がかかることもあります。
1〜3年日本に帰れなくなる可能性も考えた方がいいです。

あなたと家族が決めることですが、国内の高校でしっかり勉強されて、
ニュースによく目を通し、ネット、本を読み(国内と留学先の国の歴史、
宗教、思想哲学、小説)教養を身につけるのもいいでしょう。
多民族、様々な宗教や文化が混じった社会に実際に触れる前に
予備知識をしっかりいれておくのもいいでしょう。
県内1の高校でなくても、県2〜10で通学に便利な高校に入って
東大早慶、ICUなどに入って交換留学する道もあるでしょう。
海外の大学に行きたいのであれば、それもいいですが
高校は日本で、学力、教養、自立心や主体性を身につけてはいかがですか。

No.16 21/08/06 20:23
お礼

>> 15 返信ありがとうございます。
海外には約3年から4年高校にいる予定なので、仮に留学することになってもコロナの影響は少しは状況も良くなっていると思います。
また、ボーディングスクールでは生徒と先生の関係も近く、メンタルなど精神面も大丈夫だとウェブにありました。

国内の高校に入るのが嫌なのではもちろんないですが、実は公立の場合は学区内でトップの高校は偏差値はあまり高くなく、東大京大合格者も数人はいますが、主にその学校のトップを占めるのは灘高校を蹴った人だそうです。海外大学進学者はいません。
私立だと、その県内一の高校か、もう一つ、国際大学の付属している高校があり、国際交流活動もあるみたいなんですが、カリキュラムがあまりあっていないように感じ、行きたいと心から思えないんです。

No.17 21/08/06 23:02
匿名さん15 

>また、ボーディングスクールでは生徒と先生の関係も近く、メンタルなど精神面も大丈夫だと
ウェブにありました。

その学校のメンタルケアが十分であるというのが
信頼できるのであれば、あとはあなたとご両親の判断でしょう。
ただ学校の案内だけを読んで、鵜呑みにして信頼しすぎるのもどうかと思います。
現地に留学している日本人学生や、その他の学生の声は聞けますか?

>海外には約3年から4年高校にいる予定なので、仮に留学することになってもコロナの影響は
少しは状況も良くなっていると思います。

コロナの状況がよくなっていると思いますとありますが
正直、わかりませんよね。
留学先の国は、感染者数が日本以下なのでしょうか。
北米、イギリスではなくてオーストラリアやニュージーランドでしょうかね。
それでも最近シドニーではロックダウンもありますよね。
田舎の方に留学されるのでしょうか?
今は感染者数が少なくても、過信、慢心は禁物です。

留学生を受け入れるようなボーディングスクールでは
親切な方も多いでしょうが、現地の地域で
外国人、アジア人差別が絶対にないとは思わない方がいいですよ。
私が住んでいる国、都市は、外国人差別には敏感な人が多いので
アメリカよりは差別はだいぶ少ないと思いますが。。
治安の良い地域であっても、コロナ以降に私も私の高校生の子供も
10〜20代の若者に少しからかわれたりすることはありましたよ。
身の危険はなかったのが幸いですけどね。
排他的な田舎などに行けば外国人だけでなくて、現地で生まれ育った移民も、
変な目で見られるケースもあります。見た目が現地人(白人)でないと
差別したり、偏見を持つ人もますからね。
長期的に滞在すればするほど、自分が差別や嫌がらせをされる経験が
あることも覚悟されておいた方がいいですよ。

今はデルタ株の問題もありますが、今後、別の変異体が出れば
また国家間の移動に制限が出ることもあります。
空港、飛行機での感染もありますしワクチンを打ってない場合は、
なおさら不安要素も高いです。
あなたも多分ワクチンは打っていませんよね。
ご両親はワクチン接種されていますか。
接種は不安もあるでしょうし無理に打たなくてもいいですが、、
打たない場合は、海外への移動は特にご両親もあなたも不安が多いとは思いますし
いろいろ制限も増える可能性もあります。

No.18 21/08/07 07:13
匿名さん11 

11です。
私が国内の高校→海外の大学という進路を一案として提案した理由は、15さんの15と17レスで、ほぼ語り尽くしてくださっているようです。
重複するかもしれませんが。

•主さんは、親元を離れての寮生活や海外生活の経験がありますか?
15歳でその世界に飛び込み、もし挫折したときには?
•やはり15歳より18歳の方が精神面でも成長します。今の、中学生のあなたの目で捉えている将来やご自身のこと(性格や好きな事など)と、高校生以降で捉えるそれらは、また変わってくる可能性も大きいです。より広い目で物事を判断されるようになってからの選択でも、遅くはない。
•15さんもおっしゃっていますが、コロナもまだまだ終わりが見えません。海外へ渡ったあと、その後、数年間は日本に帰れないとか親御さんも現地に行けない、という状況も、現実として考えなくてはいけない状況です。
それでも、1人で乗り切れますか?
•海外の高校に進んだ後、やっぱり日本がいい、とか、大学は日本の大学がいい、となった時に、非常に選択肢が限られてしまう。

主さんは、中学生とは思えないくらいちゃんと調べ、知識もあり、いろいろ建設的に物事を考えられる方だと思います。
でもごめんね、やっぱり中学生の思考止まりなのよ。
うまく行った時や輝かしい未来しか、想定できない。

高校が国際交流がなくても、長期休みに自分でホームステイとか言ってしまえばいいんです。
別に高校ってその学校の中でやっている活動しかできないわけじゃないです。
海外の大学を目指すのも、日本のほとんどの高校では、そんな対策は組んでいません。自分でやるんです。

高校のうちは日本を拠点にあちこち行動の幅を広げ、いろんな経験を積む。
世界へ飛び出すのは、それからでも十分です。

No.19 21/08/07 19:17
お礼

>> 17 >また、ボーディングスクールでは生徒と先生の関係も近く、メンタルなど精神面も大丈夫だと ウェブにありました。 その学校のメンタルケア… 返信ありがとうございます。
現地に留学している日本人学生や、その他の学生の声は聞けますか?
とのことですが、実際に私が希望する学校にいる方がSNSなどで情報を発信していて、留学について経緯や準備、学校生活の状況は一応把握しています。

また、差別についてですが、私の希望している国は移民の国で黒人の方から白人の方までたくさんいて中国系の人やもちろん日本人も現地や学校にいるみたいです。
もちろん差別がないとは思っておらず、どの国にしろあることは覚悟しています。

ワクチンは接種権が来始めているようで、受けるのかはまだ決まっていません。

そして、先日親に留学の話を持ちかけたところ、
「高校のための勉強があまりにもきついから逃げているのではないか」と言われました。
確かに、勉強は辛いけれど、留学することのほうがはるかに苦しいことは知人の話を聞いて嫌というほどわかっています。覚悟もしています。
まだ親に本気と思われていないみたいなのできちんと本音で話すつもりです。
私も留学は逃げという言葉を聞いたことがあります。私自身明確な目標がいくつかあり(ここではすべて話せてないのですが)そのために留学を検討している身です。
このことについてどう思いますでしょうか。

No.20 21/08/07 19:33
お礼

>> 18 11です。 私が国内の高校→海外の大学という進路を一案として提案した理由は、15さんの15と17レスで、ほぼ語り尽くしてくださっているよう… 返信ありがとうございます。
親にも同じようなことを言われました。
日本できちんと経験を積んでから、海外に行きなさい、と。
それが嫌なのではもちろんないです。でも、ずっと夢見てきた高校の留学を諦めたくないです。
留学は楽しいことばかりではなく、むしろきついことのほうが多いであろうことは重々理解しているつもりです。
海外の高校に進んだ後、やっぱり日本がいい、とか、大学は日本の大学がいい、となった時に、非常に選択肢が限られてしまう。このことについては、私が日本の中で志望している大学で
帰国生受験というのがあるので万が一日本に戻った場合はそうするつもりです。

ホームステイの話は、私も考えていたのですが、良い人に当たらなかったということもあったりするみたいで寮の方が安心なのかなと思っています。
もちろん長期休みに活動はいけなくもないのですが、高校が東大特別講座みたいなのを開いていたり、塾などがあって行けそうにないのと、私の個人的な意見ですが、実際に学校に通い、親のいない環境で自分の力で生きていくことは、これからの社会を生き抜く上でとても強みになると思っています。これは留学中に挫折したら、ということに対する答えの一つです。
私は自分のことは自分で管理し、生き抜く力をつけたいとも思っています。
11さんのおっしゃる通り、私はまだ15歳にも満たない幼稚で、稚拙な、一方的にしか物事を考えられない未熟な人間です。この決断が十年後、二十年後、三十年後の自分の人生を大きく左右するでしょう。でも、だからこそ世界に飛び出したいんです。
ご意見待ってます。


No.21 21/08/07 22:43
匿名さん11 

11です。
高校時代の海外体験は、別にホームステイでなくても、ドミトリー利用のものもありますよ。
また、日本の高校を選ぶ時、なにも、「県内トップで長期休みに東大対策講座があるような高校」でなくても良いのでは?
日本の高校に在籍しながら1年間の交換留学、みたいな学校はありませんか?

No.22 21/08/08 09:08
匿名さん22 

匿名12、15のものです。

現地に留学している日本人学生や、その他の学生が
SNSなどで情報を発信しているのですね。
日本人、その他の国の学生など数人の情報を見られてますか。

>ワクチンは接種権が来始めているようで、受けるのかはまだ決まっていません。
国によりますが16歳以上であれば打てるワクチンもありますが、
16以下の場合は、いろいろ不安もさらにありますからね。

しかし大人でも未成年であっても、もし海外に留学や旅行で
一人で行くとなると感染への不安、リスクは高まりますね。
現地の空港で検査して、陽性であれば
病院やホテルに2週間ほど待機や療養となることもあるでしょう。
大人でも海外で病気になるのは不安なことですが未成年ならなおさらでしょうね。

空港に着いた時点、または寮内でコロナに感染した場合の処置についても、
学校の案内や、現地の留学生のSNSなどに書かれてるのですか?
書いてない場合、不安であれば確認されるといいでしょう。
国内なら、自宅へ帰るということになるでしょうが
実家が国外だとそうはいきませんからね。

親御さんからは、高校受験から逃げていると
思われているのですね。
明確な目標をここでは全て語れないにしても
親御さんに話されてみてください。
しかし、あなたが本気だと理解してもらっても
あなたの理想、思い通りに留学できるとは限らないと思います。
相手の意見や意図を理解するのと、了承する(同意)のは違います。
そこは理解されてください。

親御さんと話して留学は了承できないと言われたら
県内一の高校は行きたくないのであれば
公立のトップの学校や私立の国際的な雰囲気の高校などで
できることを考えてはいかがでしょうか。
私立の高校で1〜2ヶ月のホームステイや、交換留学があれば
利用されるといいでしょう。
ただコロナの国内や、海外の状況によっては延期や中止になるかも
しれませんが、コロナの様子や状況の改善を見るのであれば
日本にいた方がいいのではと思いますよ。

No.23 21/08/10 12:41
お礼

みなさん返信ありがとうございました
親と話し合った末、今の時期ではやめておこうということになりました
やりきれない気持ちや悔しい思いもありますが、別の道がないか考えてみようと思います。
諦めてしまってかなり辛いです

No.24 21/08/10 14:22
匿名さん11 

No.23お礼レス見ました。
賢明な選択です。
15歳の中学卒業時が、海外に向かう唯一の機会じゃないんですから。
行きたい国、学びたい言語、関わりたい文化……。
まだまだゆっくり選べばいいんです。
目標をもってそのために悩み逡巡することは、必ず後々、大きな力になって自分に却ってきますよ。
主さんの未来を応援しています。

何年後でもいいから、海外へ行くことが決まったら、ぜひまたここへ書き込んでください。
その時、主さんを見つけられるかな。
それを楽しみにしています。

No.25 21/08/10 16:09
匿名さん25 

匿名12、15のものです。
今は、コロナの時期ということも
ありますので親御さんの判断は賢明だと思いますよ。

高校でできれば、短期留学や交換留学が
できることを願います。
そのようなシステムがない高校でも
1〜2年後にコロナが落ち着いて
可能であれば語学研修などに参加するのもいいでしょう。

コロナが落ち着いて、可能であれば
高校に入ってからボランティアをされるのもいいでしょう。
高校では、特にそのような活動がなくても高校生も
参加できるボランティアも探せばあるでしょう。

>この決断が十年後、二十年後、三十年後の自分の人生を大きく左右するでしょう。
匿名11さんへのこのレスが気になったので返信しますが。
少し視野を広げましょう。
今は、高校留学ができなくて意気消沈していることでしょうが
高校進学、大学進学など、人生の分岐点で
第一希望の理想の道をたどるだけが唯一の
夢を叶える道ではありません。

若い時は最短距離の、理想的な道を歩むことを
追い求めて、それしかないと思い込んでしまうことも
あるでしょうが、現実を理解して自分の実力、
家庭の事情、現状(コロナや世界情勢など)を考慮しつつ、
リスクを考慮した上で、選択することも大事です。
分岐点、いわば、途中過程で第一、第二希望の道に進めなくても、
夢や目標があるなら、長期的視野を持ってその時々にできることをするのが
大事ですよ。

高校から留学して大学も現地の大学を卒業する人は
非常に稀です。
国際的な仕事につくにも日本の大学卒でも可能です。
日本の大学に通い、短期、交換留学をして学位や資格を取り
卒業後に国際的な仕事につく人もいるでしょう。

海外での就職、永住を目指すのであれば
大学から海外に行かれてもいいでしょう。
進学する高校で前例がなくても、あなたが
海外の大学に行きたいなら、今回のように調べ上げて準備されればいいことです。
大学を卒業できるか、就職ができるかどうか心配やリスクもありますが、
自己責任で決めて、覚悟して実行するのは自由です。
高校生の時よりはある程度、自分でトラブルも対処できることでしょう。
夢を叶えるために、あなたが辛抱強く取り組まれることを
願い、そして応援しています。

No.26 21/08/13 11:49
お礼

>> 24 No.23お礼レス見ました。 賢明な選択です。 15歳の中学卒業時が、海外に向かう唯一の機会じゃないんですから。 行きたい国、学びたい… 返信ありがとうございます。
まだ今の段階では留学をしないことに決めて、最初のうちはかなり辛かったですが、考えているうちにこれからでもまだ大丈夫だ、焦ることないって気づけました。
まだ時間はかかるかもしれませんが海外へ行くことが決まったら必ずここに書き込みます!
待っててくれると嬉しいです!
応援よろしくおねがいします!

No.27 21/08/13 11:53
お礼

>> 25 匿名12、15のものです。 今は、コロナの時期ということも ありますので親御さんの判断は賢明だと思いますよ。 高校でできれば、短期… 返信ありがとうございます。
高校は日本で、どこに行くかは明確に決まってはないですが、夏休みなどを利用して短期留学や課外活動など積極的に活動していく予定です。
まだ長い人生なので焦らず着実に進んでいきます!
いつか必ず夢を叶えてみせるので応援よろしくおねがいします!

No.28 21/08/13 11:56
お礼

多くの方々の回答、本当にありがとうございました。
いつか夢を叶えて必ずここに書き込みするのでその時までよろしくおねがいします!
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧