注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

高校留学が、県内一の進学校か 中学生女子です。 私は今まで偏差値80近い…

回答14 + お礼14 HIT数 1264 あ+ あ-

匿名さん
21/08/13 11:56(更新日時)

高校留学が、県内一の進学校か

中学生女子です。
私は今まで偏差値80近い高校を目指して勉強してきました。しかし最近、勉強だけをこのままし続けて人間としての能力や、リーダーシップ性、また勉強だけではなく好きなことや国際的な交流や活動をしないのはどうなのかと思ったり、もともと国際的な仕事に就いて海外で働きたいと思っているので高校は進学校で勉強だけをするのではなく、海外のレベルの高い高校に進学して自分の好きなことに打ち込んだり、人間性を高めたり、もちろん勉強もしっかりして、たくさんの人たちと関わってみたいと思っています。
このように私は考えているのですが、みなさんはそのまま勉強をし続けて進学校に行くか、思いきって海外に留学するかどちらにしますか?みなさんの意見や、私の考えについてどう思っているか聞きたいです。質問も受け付けます。まとまりのないぐちゃぐちゃな文章ですみません。

21/08/06 08:57 追記
留学が簡単ではないことはわかっています。
莫大なお金がかかるだろうし、国を離れるので両親になにかあったりするととても不安で心配です。でも、挑戦したいんです。留学について何でもいいので知りたいです。

ご意見待ってます。

No.3345752 21/08/05 20:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 21/08/05 21:30
お礼

>> 4 返信ありがとうございます。
具体的に何をですか?
学校の勉強っていうことですか?

No.6 21/08/05 21:36
お礼

>> 3 国際的な仕事って何なのか? 人間性を高めるってどういう事なのか? 返信ありがとうございます。
例えば、ボランティアや、国際弁護士、それ以外にも海外で主に活動すると言うことです。
人間性というのは少し分かりにくかったですね、すみません。
勉強だけでは得られないような人との関わり方、多面的な考え方などのことです。

No.7 21/08/05 21:40
お礼

>> 1 コロナの事は置いておくとして、 個人的には外国へ留学した方が、主さんの世界が広がるのではないかと思います。 将来、海外で働きたいとのこと… 返信ありがとうございます。
やはり、自分の好きなことなども見つけて視野を広げたいという思いが一番強いです。
仮に、留学したとしてもし日本に戻ることになった場合、就職に失敗してしまうこともあるのでしょうか。
また、海外の高校を卒業してそのまま海外の大学に行くことについてはどうなのでしょうか...

No.9 21/08/05 21:44
お礼

>> 2 トビタテ留学ジャパンで、国際協力に興味あってバングラデシュにボランティアに行っていた方やソーシャルビジネス、マイクロファイナンスに興味あって… 返信ありがとうございます。
トビタテ留学ジャパン、私も見てみました。
国別の情報もたくさんあって役に立ちそうです!

No.10 21/08/05 21:53
お礼

>> 8 進学校だと勉強一色で、海外だと勉強以外にもいろいろ充実するみたいな感じで未来予想が偏っていませんか? 返信ありがとうございます。
そうですね、少し語弊があったかもしれません。
私が目指している学校は国際交流もなく、東大京大を主に目指すような学校で、もちろん部活もあるんですが、正直自分が入れそうなのがあんまりないんです。(特に好きなこともないので)
海外の方で私が行きたいと思っている学校は世界トップクラスの大学の進学率も高いのに、芸術、スポーツ、国際交流やボランティア活動などもさかんで好きなことや勉強したいことを見つけることができるのではないかと思っているということです。

No.13 21/08/06 08:54
お礼

>> 12 返信ありがとうございます。
私が考えている高校はIBではないですが、ボーディングスクールという全寮制の高校です。
日本の方の学校は私立でかなり理系が強く、通学費もかなりかかります。
海外の高校や大学は志望しているところでは奨学金の返済は不要だそうです。
海外の大学に行った人はその後どのようなキャリアを築いているのでしょうか
私はどちらかといえば海外でそのまま働きたいと思っているので教えてもらえるとありがたいです。

No.14 21/08/06 09:01
お礼

>> 11 進学校から海外の大学へっていうのはダメなの? ハーバードとか。 私もそれは考えてみました。
ですがその学校では海外進学者がおらず、東大京大に合格させることが目標のようです。
また、本場で外国の人と関わる機会を作ってそれに慣れておくことも重要なのかと思っているのですが、どうでしょうか

No.16 21/08/06 20:23
お礼

>> 15 返信ありがとうございます。
海外には約3年から4年高校にいる予定なので、仮に留学することになってもコロナの影響は少しは状況も良くなっていると思います。
また、ボーディングスクールでは生徒と先生の関係も近く、メンタルなど精神面も大丈夫だとウェブにありました。

国内の高校に入るのが嫌なのではもちろんないですが、実は公立の場合は学区内でトップの高校は偏差値はあまり高くなく、東大京大合格者も数人はいますが、主にその学校のトップを占めるのは灘高校を蹴った人だそうです。海外大学進学者はいません。
私立だと、その県内一の高校か、もう一つ、国際大学の付属している高校があり、国際交流活動もあるみたいなんですが、カリキュラムがあまりあっていないように感じ、行きたいと心から思えないんです。

No.19 21/08/07 19:17
お礼

>> 17 >また、ボーディングスクールでは生徒と先生の関係も近く、メンタルなど精神面も大丈夫だと ウェブにありました。 その学校のメンタルケア… 返信ありがとうございます。
現地に留学している日本人学生や、その他の学生の声は聞けますか?
とのことですが、実際に私が希望する学校にいる方がSNSなどで情報を発信していて、留学について経緯や準備、学校生活の状況は一応把握しています。

また、差別についてですが、私の希望している国は移民の国で黒人の方から白人の方までたくさんいて中国系の人やもちろん日本人も現地や学校にいるみたいです。
もちろん差別がないとは思っておらず、どの国にしろあることは覚悟しています。

ワクチンは接種権が来始めているようで、受けるのかはまだ決まっていません。

そして、先日親に留学の話を持ちかけたところ、
「高校のための勉強があまりにもきついから逃げているのではないか」と言われました。
確かに、勉強は辛いけれど、留学することのほうがはるかに苦しいことは知人の話を聞いて嫌というほどわかっています。覚悟もしています。
まだ親に本気と思われていないみたいなのできちんと本音で話すつもりです。
私も留学は逃げという言葉を聞いたことがあります。私自身明確な目標がいくつかあり(ここではすべて話せてないのですが)そのために留学を検討している身です。
このことについてどう思いますでしょうか。

No.20 21/08/07 19:33
お礼

>> 18 11です。 私が国内の高校→海外の大学という進路を一案として提案した理由は、15さんの15と17レスで、ほぼ語り尽くしてくださっているよう… 返信ありがとうございます。
親にも同じようなことを言われました。
日本できちんと経験を積んでから、海外に行きなさい、と。
それが嫌なのではもちろんないです。でも、ずっと夢見てきた高校の留学を諦めたくないです。
留学は楽しいことばかりではなく、むしろきついことのほうが多いであろうことは重々理解しているつもりです。
海外の高校に進んだ後、やっぱり日本がいい、とか、大学は日本の大学がいい、となった時に、非常に選択肢が限られてしまう。このことについては、私が日本の中で志望している大学で
帰国生受験というのがあるので万が一日本に戻った場合はそうするつもりです。

ホームステイの話は、私も考えていたのですが、良い人に当たらなかったということもあったりするみたいで寮の方が安心なのかなと思っています。
もちろん長期休みに活動はいけなくもないのですが、高校が東大特別講座みたいなのを開いていたり、塾などがあって行けそうにないのと、私の個人的な意見ですが、実際に学校に通い、親のいない環境で自分の力で生きていくことは、これからの社会を生き抜く上でとても強みになると思っています。これは留学中に挫折したら、ということに対する答えの一つです。
私は自分のことは自分で管理し、生き抜く力をつけたいとも思っています。
11さんのおっしゃる通り、私はまだ15歳にも満たない幼稚で、稚拙な、一方的にしか物事を考えられない未熟な人間です。この決断が十年後、二十年後、三十年後の自分の人生を大きく左右するでしょう。でも、だからこそ世界に飛び出したいんです。
ご意見待ってます。

No.23 21/08/10 12:41
お礼

みなさん返信ありがとうございました
親と話し合った末、今の時期ではやめておこうということになりました
やりきれない気持ちや悔しい思いもありますが、別の道がないか考えてみようと思います。
諦めてしまってかなり辛いです

No.26 21/08/13 11:49
お礼

>> 24 No.23お礼レス見ました。 賢明な選択です。 15歳の中学卒業時が、海外に向かう唯一の機会じゃないんですから。 行きたい国、学びたい… 返信ありがとうございます。
まだ今の段階では留学をしないことに決めて、最初のうちはかなり辛かったですが、考えているうちにこれからでもまだ大丈夫だ、焦ることないって気づけました。
まだ時間はかかるかもしれませんが海外へ行くことが決まったら必ずここに書き込みます!
待っててくれると嬉しいです!
応援よろしくおねがいします!

No.27 21/08/13 11:53
お礼

>> 25 匿名12、15のものです。 今は、コロナの時期ということも ありますので親御さんの判断は賢明だと思いますよ。 高校でできれば、短期… 返信ありがとうございます。
高校は日本で、どこに行くかは明確に決まってはないですが、夏休みなどを利用して短期留学や課外活動など積極的に活動していく予定です。
まだ長い人生なので焦らず着実に進んでいきます!
いつか必ず夢を叶えてみせるので応援よろしくおねがいします!

No.28 21/08/13 11:56
お礼

多くの方々の回答、本当にありがとうございました。
いつか夢を叶えて必ずここに書き込みするのでその時までよろしくおねがいします!
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧