注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

パワハラの定義について教えてほしいです。 会社で仕事の情報共有のためにチャ…

回答6 + お礼1 HIT数 413 あ+ あ-

匿名さん
21/08/06 07:51(更新日時)

パワハラの定義について教えてほしいです。

会社で仕事の情報共有のためにチャットツールを使用しているのですが、
上長がリーダーの1人に『○○さんの声がかすれてるのは、小学生のときからなんだって笑笑』とチャットでメッセージを送ろうとしたら○○さん本人に送ってしまったらしいです。
しかもそれを笑いながら他の従業員がいるところで、別のリーダーに話していたそうです。
私はこの日お休みだったので直接聞いてはいません。
仕事で使うツールで関係ない、しかも身体的なことをディスったような内容を上司が送るとか信じられません。
パワハラに該当しないでしょうか?
どういったものだとパワハラだと明言できますか?

No.3345897 21/08/06 00:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/06 00:11
匿名さん1 

検索しても出てこなかった?

No.2 21/08/06 00:15
お礼

>> 1 この出来事に対して当てはまるのかもお聞きしたく書き込みました。

No.3 21/08/06 00:28
匿名さん3 

パワハラと言えるかどうかは別にして、ハラスメントであることは間違いないと思います。

No.4 21/08/06 00:29
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

第三者の主観、された側の被害者意識、そして集団意識かな、

セクハラとかも被害者が周囲を味方に付けちゃうと、
加害者に対して「こいつは敵だ、排除しないと」って空気になる。

でも加害者が周囲を味方につけると
被害者に対して「大げさに騒ぐな」って空気になる。

ハラスメントの定義はその時の周囲の雰囲気で決まってしまう、
同時に圧力、権力でも捻じ曲げられてしまう。

No.5 21/08/06 00:35
通りすがりさん5 

〇〇さんが声のことを気にしてるならパワハラになるかもしれませんね。

例えばの話ですが天龍さんみたいな声でネタにしてる、もしくはネタにされてて本人も「はいはいよく言われます😅」って感じならまた違うんじゃないかとは思います。
けど本人に送ってしまったのはよくない、とは思います。
まぁ〇〇さんが愛されキャラならかわいいから言ったってことにはなると思うし
〇〇さんの感じ方次第じゃないですかね🤔?

No.7 21/08/06 07:51
匿名さん7 

厚生労働省が提示しているはパワハラ要件の「身体的・精神的攻撃」に当たる可能性があります。
これは最もパワハラと分かりやすい典型例で、殴る蹴るの暴力はもちろんのこと、罵詈雑言を浴びせたり人格を否定したりする様な言葉を発するパターンです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧