友人に対する執着心に決着をつけたいのですが方法がわかりません。女子大生です。 …

回答1 + お礼1 HIT数 312 あ+ あ-

匿名さん( 20 ♀ )
21/08/11 15:37(更新日時)

友人に対する執着心に決着をつけたいのですが方法がわかりません。女子大生です。

私は高校生のとき、とても仲のいい友人がいました。他の友人からも「仲がいい」といわれていて、自他共に「親友」と呼べるくらいの間柄であったと思います。
その友人とは高2からの付き合いでしたが、高3の秋ごろ、私は友人のことが恋愛対象として好きであると自覚しました。同性であることや、相手に彼氏が既にいたことを踏まえ、私は気持ちを隠して友人であることを選択しました。ただ、やっぱり気持ちを隠して共にいることが辛くなり、友人が彼氏と別れたことと、卒業をきっかけに玉砕覚悟で告白することにしました。

告白方法は手紙で、ずっと好きだったことや、もし付き合えるのであればそうしたいこと、嫌だったり気持ち悪く思ってしまったらごめんといった内容のことを書き、卒業式の日に渡しました。もし嫌われたら卒業をきっかけに疎遠になろうと思っていましたが、そんなことにはならず、その後何度か連絡を取り合いました。返事が来るまでに約3か月かかり、その間定期的に通話などをして、「気持ちは嬉しい」「実は私もあなたのことが好きなんじゃないかと疑ったことがあった」「これがきっかけで疎遠になるというのは嫌だ」といったような内容を聞きました。最終的には私が焦れて、とにもかくにも結果を出してほしいと軽く急かしてしまったのですが、「やっぱり友人関係というのが一番落ち着くし、それ以上は考えられない」という結論に至り、振られました。

とはいえその後も友人関係は続いていて、連絡は取り合っていたし、振られる前と同じくよく遊びにも出かけていました。
ただ、それから数か月後に、突然相手が「大学が忙しくてあまり都合が合わなくて、もう連絡をとりにくくなった」といった内容の連絡をしてきました。私以外も含めた友人グループに対しての発言で、急だったので少しばかりもめましたが、ちゃんと対話してそれに関しては和解したように思います。ただ、その後しばらくして遊びに行く約束を立てたのですが、予定や準備がかみ合わなくなり、最後は少しだけ喧嘩腰の会話になって、その約束は流れて連絡も取り合わなくなり、以来ずっと疎遠です。

ただ、SNSで互いの近況は把握していて、ブロックまではされていないみたいです。しかし先日、長期休みに入ったので、みんなで久しぶりに遊ばないかと連絡をしたのですがすげなく断られました。いつの間にかLINEグループも抜けていたし、もう関係を断ちたい、もしくは断ったつもりなのかもしれません。それに向こうは新しい友人を作って、その人たちとはよく遊んでいるようです。

きっともう彼女のことは忘れて、今いる友人や新しい友人と楽しく過ごした方がいいのではないかとわかってはいます。でも、誰と一緒にいても、どこにいても、ふと気が付くとまた彼女のことを考えていて、「いい加減忘れなきゃ」と思いながら、彼女のSNSを見たりしています。新しい友人を作って前向きに生きようとして、少しは忘れられることもあるのですが、「あれだけ仲が良かった彼女と今は疎遠なのだから、また同じになる」といった可能性を考えて結局不安になります。

長くてすみません。
どうしたらこの気持ちに決着がつけられるでしょうか。何か良い案があったり、似たような経験があれば教えてほしいです。

No.3349319 21/08/11 02:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/11 10:17
通りすがりさん1 

告白後も以前と友達になれるかと思ったけど彼女としても恋愛感情のあるあなたと友達にはなれなかった。距離を置いて疎遠にしたんだと思う。彼女の電話番号、メール、LINE、連絡先を消し彼女のSNSも彼女の見れないように消したほうが良い。SNSを見ると辛くなるし見る癖がついちゃうと抜け出せなくなるし気持ちもなくならないしなかなか消えてかないよ。
彼女以外に趣味とか他に何か見つけて気持ちを分散したら良い。会えなくなれば時間と共に薄れて消えてくから今は辛いだろうけど乗り越えて。

No.2 21/08/11 15:37
お礼

>> 1 やっぱりそういう可能性が大きいんですかね……!
未練はありますが負担にはなりたくないと思っていますので、潔く距離を置くべきでしょうか。
まだ一緒に過ごした時間より離れている時間のが短いので、忘れるには時間が足りないのかもしれません。長文でしたが読んでくれた上に回答までしていただきありがとうございました!
がんばります!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧