友人の子供の障害について。 友人に、うちの子発達障害だと思う?気を遣わず正…
友人の子供の障害について。
友人に、うちの子発達障害だと思う?気を遣わず正直に言ってね。と聞かれました。
私が小児精神科での勤務経験があり、少し詳しかったから聞かれたのだと思います(ただの受付ですが)。
1歳半健診の内容がほぼ出来ず、言語遅れも指摘された事で気になりだしたようです。ただ機嫌が悪かった事もあり、2歳になった頃に再び検査するようです。
正直、何度か遊んでいて自閉スペクトラム症の疑いがあるのではないかと感じる部分が多々ありました。
でも、やっぱり言えませんでした。
"あまり気にならなかったよ。
2歳の再検査で何か指摘されてからでもいいんじゃない?気になるのであれば、2歳を待たずに発達支援センターや療育センターに相談に行くのもありだと思うよ。"
くらいしか言えませんでした。
正直に感じた事を言って、早めの療育などを促した方が良かったのでしょうか?
何が正解だったのか分からず悶々としています。
No.3350028 2021/08/12 01:11(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
正直に言ってとお相手も言っているので思ったことを伝えても良かったのではと思いますが、ご友人に伝えたアドバイスは的確だと思いますよ。
実際その年齢だとまだ言葉も成長も個人差ありますし、よほど重度でなければ専門機関でもまだ判断つきづらいと思います。
気になるのであれば2歳を待たずにと今後のアドバイスもされているので、伝えたお言葉はまったく問題ないと思いました。
新しい回答の受付は終了しました
友人の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧