会社後継について 今、後継に関して悩んでいます。 私の父が会社経営をして…
会社後継について
今、後継に関して悩んでいます。
私の父が会社経営をしており、私と主人、私の姉、従業員が勤めてます。父が代表者ですが高齢でもある為、自分に何かあった時は私と主人で会社を見て行って欲しいと言われました。父の考えとしては、姉の子供(長男)に後継ぎをと考えているようですが甥っ子はまだ15歳、現在引きこもりです。姉に後継ぎをとも思いますが姉では無理と言われました。今現状私と主人しかいない状態です。私の母にも将来は甥っ子孫に継ぐと言われたのですが、私としては甥っ子が後継出来るなんて思ってもいません。何年後先はその可能性もあるかと思いますが今現在想像が出来ません。私的には甥っ子が後継ぎ出来るまで2人で見てっての考えに複雑な思いです。私達が将来定年になり任せられる状況であれば後継ぎでお願いすると思いますが、家族経営なので、どうしたら後先トラブルがないように進めていったら宜しいのでしょうか?私の父と母は孫という考えなので、もし私の主人が代表者になったら株も主人が権限持てる株数にするべきと思ってますが、どのようにしたら上手く行くのでしょうか❓
長い文章読んで頂き有難うございます。
新しい回答の受付は終了しました
お父様の希望はお父様の希望として聞いておけば良いのではと思います。
経営者が主さんとご主人様に移れば(株数的に権限を持てば)、あとは将来的にどうするかは主さん達で決めればいいのではないでしょうか。
どのような事業であっても、時世や環境によって最適な判断は変わっていくものです。
今から決めたことが将来的に妥当かどうかというのは、お父様も含め誰もわからないと思います。
経営権を譲るというのは判断も含めて譲るということなので、新しく受け継いだ方(主さんたち)が決めて良いことなのでは?と外野の私は思ってしまいます。
15歳、ひきこもりという属性を考えると、お父様が甥っ子さんに経営者としての素質を感じている、ということではないと思います。
ただの感情というか、愛情として引き継がせたい、というだけですよね。
そこにビジネスとしての合理的な判断が含まれているのでしょうか?
法人(ビジネス)の目的は会社を可能な限り存続させることと、利益を得ることです。
資本主義の日本である限り、その原則は変わりません。
これからも将来、安定的に会社を存続させる方がいいのか、それとも経営者として実力のない人間に会社を渡し、潰すのがいいのか。
もし後者であるならば、会社を第三者に売却してそのお金を甥っ子さんに渡せばいいではないですか。
そうではなく存続を目的とするのであれば、仮に甥っ子さんが経営者として成長した際には譲り渡すけれども、もしそうでないのであれば、その時にどうするかは考えればいいのではと思います。
経営者の私情で会社を潰すのは良いのでしょうが、それで職を失う従業員が一番かわいそうだな、と個人的には思ってしまいます。
誰が株を所有するかで決まるかと思います。
主と旦那さんで50%以上の株を保有出来れば、主たちの自由に会社経営できるかと思います。
結局その甥っ子が社長になると言っても株主総会での決議が必要になるので。
また、本案件は間違いなくトラブルが生じるかと思いますので
それを覚悟の上で社長になるかどうか判断するべきだと思います。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
夕飯を作っておくのに、夫がスーパーでお惣菜やお酒を買って帰ってきます。…10レス 317HIT 匿名さん
-
躁鬱の彼氏との関係について相談です。 例えば言動に対して過敏だったり…10レス 263HIT 匿名さん
-
彼氏が、イケメンで、性格もよく、京大卒で、私は太っていて、服のセンスも…11レス 277HIT 匿名さん
-
息子の結婚相手の家族の事です。 息子はいわゆる授かり婚で、結婚し…6レス 236HIT 匿名さん
-
精神科などに連れて行くべきか。 大学生です。私の彼氏が最近少し心配な…6レス 199HIT 匿名さん
-
1週間ぐらい前に旦那と中2(男)の息子が殴り合いの喧嘩をして、旦那が負…5レス 235HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧