注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

喧嘩中彼氏に「あーめんどくさ」と言われて、過呼吸になってしまいました。彼氏は気付…

回答5 + お礼2 HIT数 855 あ+ あ-

匿名さん
21/08/19 22:20(更新日時)

喧嘩中彼氏に「あーめんどくさ」と言われて、過呼吸になってしまいました。彼氏は気付いてすぐ抱きしめてくれましたが、嫌々って感じでした。まあそうですよね。

子供の頃に友達にめんどくさいと言われて、傷ついて、ずっとその言葉が苦手です。放置された気分になりますし、自分はちゃんと貴方と向き合おうとしてたのに…と虚しくなります。

たしかに私は素直じゃないし理屈っぽいし口下手で。喧嘩中、めんどくさい自分が悪いんだと思います。ちなみに彼氏もめんどくさい部分が多々ありますが、自分が言われたら嫌な言葉なので、指摘したことはありません。
それもあって今回余計に傷ついてしまいました。

めんどくさい自分を変えるしかないんでしょうか。
彼氏に、その言葉嫌だからやめてほしいと言うのは、甘えになりますかね。

No.3355103 21/08/19 12:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/19 12:49
匿名さん1 

>>彼氏に、その言葉嫌だからやめてほしいと言うのは、甘えになりますかね。
甘えかどうか以前に過呼吸になるなら伝えるしかないよね。

No.2 21/08/19 13:08
匿名さん2 

伝えるときに、それすら面倒なら別れることも受け入れるって言えば大丈夫ですよ。

No.3 21/08/19 14:11
学生さん3 

友達にも彼氏にも面倒くさいと言われるという事は主に問題があるんでしょう。勤務先の先輩、上司など、甘えが通用しない相手にはそういう面倒な事は言わないのだろうと思います。
よくヒステリーを起こす人がいますが、誰彼構わずヒステリーを起こすのではなく、相手を選んでヒステリーを起こしているんですよね。

>過呼吸になってしまいました。彼氏は気付いてすぐ抱きしめてくれましたが、嫌々って感じでした。まあそうですよね。

相手に罪悪感を持たせる為、譲歩させる為に泣くという行為がありますが、過呼吸を見せる主の心理がそれと同じである事を彼は分かっているのでしょう。主自身が、「まぁそうですよね」と自分でそれを認めていますね。

甘え癖が無くなるまで、友達や恋人は持たず、独りでいたほうがいいかもしれませんね。

No.4 21/08/19 15:59
匿名さん4 

結局誰かに受け入れてほしい様に思いますから、甘えだとは感じます。
何故呼吸になるか考えたことはありますか?
何故それがストレスになるのか考えたことはありますか?

そして貴方は向き合おうとしたと言っているけれど、本当にそれが相手の望むことでしたか?自分はこうされたいから、相手も同じように喜んだり嬉しかったりするわけではないと思いますよ。
自分は言われて嫌だから相手には言わなかった、だから相手も言わないでほしい、というけれど、それはただの自己完結なんですよ…。なんというか、相手ありきじゃないのよ。全部自分中心なのね。最初に「自分は」っていつも持ってくる。

貴方が傷ついた過去があるのは分かるけど、どうしてもそれを理由に甘えているように感じるのよね…。ずっとそれに傷ついていちゃだめだと思います。

No.5 21/08/19 20:51
匿名さん5 

めんどくさいと言われてしまうのは、何か自分の不満や欲求を理解してほしいという気持ちがあってそれをぶつけているのだけど、なかなか相手に理解されず、愚痴を繰り返しているうちに「めんどくさい」と言われてしまう。みたいな感じでしょうか?

あるいはそもそも言葉でぶつけることすらできておらず、不満を自分の中で溜め込んで爆発してしまうのでしょうか?

そういう人は、喧嘩の仕方を変えるというか、なにか自分の要求を伝える時に意識して型にはめるようにした方がいいですよ。
恋人といっても他人同士ですから、言葉足らずでも些細な心の機微に気づけるようになるには、しばらく時間がかかります。いろんなことをお互い察することができる関係になるまでは、自分の欲求・不満を伝える時にはかなり丁寧にコミュニケーションを取って辛抱する必要があります。
大抵、一回では伝わりません。ゆっくりとタネを撒いていくような意識で、都度さらっと、回数を重ねて伝えていってください。あなた自身が相手に合わせたコミュニケーションを取ることで、相手もあなたの言葉や考え方が次第に馴染んでいくようになります。馴染んでくれば、お互いが無理なく歩み寄れるようになります。

甘えたり依存したりすることは悪いことではないです。甘えられない関係なら赤の他人と変わりません。
いけないのは、依存する相手を間違えることです。あなたの彼はまだ、だめなのかもしれません。

No.6 21/08/19 22:14
お礼

>> 3 友達にも彼氏にも面倒くさいと言われるという事は主に問題があるんでしょう。勤務先の先輩、上司など、甘えが通用しない相手にはそういう面倒な事は言… 過呼吸を見せるとこで罪悪感を持たせるというつもりでは全くありませんでした。
精神疾患既往ありで 精神的にかなり弱いです。泣くのも過呼吸も制御できず自然となってしまいました。
でもそれも含めて、余計彼氏には負担で面倒くさいですよね。ひとりでいる方が周りに迷惑をかけないかもしれません。

No.7 21/08/19 22:20
お礼

>> 4 結局誰かに受け入れてほしい様に思いますから、甘えだとは感じます。 何故呼吸になるか考えたことはありますか? 何故それがストレスになるのか… 自分はこうだから相手にもこうする、という考えはよくしてしまいます。たしかに、相手のことを無視していますね。自己中ですね。
いつまでも引きずっていてはいけませんね、前を向くのは難しいですが、頑張ります。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧