注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

家族経営の会社で、事務員をしています。 2回目のワクチン接種後、38度の発熱…

回答2 + お礼2 HIT数 1466 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/08/21 17:20(更新日時)

家族経営の会社で、事務員をしています。
2回目のワクチン接種後、38度の発熱など体調不良になり、仕事を休んでしまいました。

事務員は私一人で、休んだ日は締め日で請求書を出さなければならない日でしたので、社長に連絡をいれ、締め作業だけやりにいくべきか判断を仰ぎました。(直属の上司が社長です)

すると「来てもいいけど、来る途中で事故でも起こされるのが一番困る」と言われました。締め作業をどうするかの話は一切なくです。

ワクチン接種後の体調不良の読みが甘かったのは私の責任で、仕事に影響を出してしまったのは申し訳ないと思いますが、そんな言い方をされるのかとやりきれない気持ちになりました。

そもそも事務員一人だと、病欠の際に支障が出てしまうので、もう一名同じ仕事ができる人を育成させてほしいと何度も要望してきましたがその度に流されてきました。
一度は出血性腸炎で下血しているなか、給与計算をするために出社したこともあります。

理不尽に感じてしまう私の考えがおかしいのでしょうか?
客観的なご意見をいただきたいです。

No.3356609 21/08/21 16:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/21 16:40
匿名さん1 

民間経営ですか。会計、大変でしょう。不明金なんてどうすればいいんだ!って悩みますよね。

No.2 21/08/21 16:50
匿名さん2 

休みましょう。
腸炎で下血とか、そんな大変な時は特に遠慮なく休みましょう。

要するに、社長は言質を取られるのが嫌なんでしょう。
出ろとも休んで良いとも。

無責任で都合の良い人です。

私は事務方ではないのでさっぱり分からないのですが、会社の経営や先行きに事務員が責任を持つ必要ってあるのでしょうか?

一人の事務員が病欠した程度で困るような状態で放置している社長ほか経営陣の責任ではありませんか?
よもや親の死に目すら放って置いて出勤しろとでも言うつもりなのでしょうか? その体制は。

休みましょう。
都合の悪い時は遠慮なく休みましょう。
休まないから必要性に気付かないんじゃないでしょうか?

言われたからと、バカ正直に出勤するのが間違いだと私は思います。
病欠で減給や査定減点があるような会社なら私は辞める。というか裁判で勝てるのでは?詳しくないけど。

No.3 21/08/21 17:18
お礼

>> 2 おっしゃる通りです。
無理をしてきた結果、社長にとっては、私が無理をしている状態が当たり前になってしまったのだと思います。
私が休んだときにどうするかを考えるのは、経営陣の責任とのお言葉、頭を殴られたようです。
休むと罪悪感にかられ、うじうじしていた自分がバカみたいです。
ご回答くださってありがとうございます。

No.4 21/08/21 17:20
お礼

>> 1 民間経営ですか。会計、大変でしょう。不明金なんてどうすればいいんだ!って悩みますよね。 事務経験者の方でしょうか。
本当に何でもかんでも丸投げで、でも責任だけは負わされて、、、
悩みっぱなしです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧