注目の話題
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

12才です。最近、人生が辛くなってきてしまいました。 4年生くらいから人と喋る…

回答6 + お礼0 HIT数 276 あ+ あ-

誰にも言えないさん
21/08/27 17:45(更新日時)

12才です。最近、人生が辛くなってきてしまいました。
4年生くらいから人と喋るのが苦手になり、それが3年近く続いてます。
私はカウンセリングを受けているのですが、なかなか解決出来ず、お母さんに相談してもあまり思っている事や、過激な事(死にたい等)は話せません。お父さんもいるのですが、私がカウンセリングを受けていることもしらず、常に怒鳴ったりしているので悩み事が話せる様な人ではないです。お母さんは普段、とても優しい人だし、私が好きなものの話もじっくり聞いてくれるのですが、何か急な変化があると焦ってしまい少し怒ってしまう時があります。(お父さん程怒りはしない)私が急に落ち込んでしまったことに焦ったのか最初は話をなかなか聞いてくれませんでした。聞いてくれることが最近は多いのですが、「死にたい、消えたい」などと言うとそんな事はないと知ってても怒ってしまうのではないかと思ってしまい、軽く相談などは出来そうにありません。お母さんは最初カウンセリングを受けたいという意見を受け入れてくれるのもやっとの事で、相談しても、「私だって辛い思いしてるのに、あんたはすぐカウンセリングなんか言ってていいよね。そういう所は本当に辛くなって学校にも行きたくなくなってしまった人が行くんだよ」という感じでした。(今は普通に受け入れてくれる)
4年生の頃は人と喋るのが、苦手になってしまったというだけだったのですが、最近は、夜眠れなくなったり、幻聴や幻覚の様なものが見えたり、文などを書いていると訳が分からなくなってしまったりなどということが多くあります。5年生の頃は、目標があり、中学に入ったら、ボカロを作って投稿するという夢(?)がありました。その頃は、有名になりたいとかそういう夢じゃなくて、ただ作った物をネットに残したい、あわよくば一人にでも聞いてもらうか、リスペクトしてる人に想いを届けたいという、そんな願いがありました。
でも、最近はその目標がまだあっても、死にたいと思う様になってしまいました。
絵などを描いていると今までの描き方と同様に描いているつもりなのに、人を描くといつの間にか口が裂けてしまったりなど、絵を描いていても何か変になってしまいます。
お母さんさんも最近は優しいし、環境は充分なのに症状だけが悪化するばかりです。
ここまで来ると病院に行った方がいいのでしょうか?(お母さんも今は受け入れてくれるので)
何か解決策とか思った事とかコメントしてくれると嬉しいです。(お母さんの事は今は受け入れてくれるので、悪く言わないで欲しい。)あと自分と似たような症状の人、症状に当てはまる病気などがあったら教えてくれると有り難いです。

No.3360526 21/08/27 04:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/08/27 05:38
通りすがりさん1 

はい。病院で診てもらいましょう。
ザックリと申しますと、年齢で決まる病はほぼ無いです。
書いた絵が変になっているのではなく、心情が表れてる絵なだけなのです。
私からすれば『言いたいけれど伝わらない』伝わらない想いが溢れているため、裂けたのかな…と感じました。

伝えるには、口が必要ですものね。
第三者である医師に話せたら、客観的な目線での見方から何か解るかもしれません。

No.2 21/08/27 05:40
匿名さん2 

睡眠障害、幻覚幻聴、自殺願望、文や絵が思うように書けない にあてはまる病気は色々あります。とはいえ下手に予測して不安にさせたくないので、まずはカウンセラーさんにお話してみるといいと思います。そして病院を紹介して貰って、プロである心療内科の先生に判断してもらいましょう。

病気は環境がよくてもなる時はなります。悪化してきたなら尚のこと、お母さんにもカウンセリングを受けてもらった方がいいでしょう。お母さんの為にも主さんの為にも、専門知識を持った人からのケアが必要です。
カウンセラーさんには「私からお母さんに自分の状況を言えないので、今度お母さんにお話してもらえませんか?」とお願いしてみましょう。
お父さんのことは大変だと思うし御家族が可哀想だけど、主さんにはどうにもできないことなので大人に任せてそっとしておきましょう。

素敵な夢ですね。きっと叶えられると思いますよ。今は焦らず、ちょっとずつ生きていきましょう。

No.3 21/08/27 07:04
17歳のカルテ ( 60代 ♂ 98SRCd )

生きるって一言で言えば
辛い事ばかりだね時には
たえきれず死にたくなって{泣

No.4 21/08/27 15:01
通りすがりさん4 

同い年ですね!
主さんの話を聞いてみると、統合失調症が引き起こす睡眠障害などだと思います。(ちがかったら、すいません)

No.5 21/08/27 15:29
匿名さん5 

病院行こ?行けたらでいいけど、一度自分がどんな状況にあるのか、お母さんもお父さんもあなたも理解したほうがいいんじゃないのかな…

これと言って何もできないけど、あなたがきょうもいきてて嬉しいです。
ボカロ、いいですね(*^^*)私も辛くなったら歌に励ましてもらっています。
いつか励ます側になると言うのが私の夢です
私もまだあなたのふたつ上なんです。

No.6 21/08/27 17:45
匿名さん6 

小児のうちから病院、メンタルクリニックに受診してしまった場合一生そこから抜け出せません。ハッキリ言ってしんどいです。今は良くても未来しんどいので、いまあなたが必要最低限出来ることだけしてください。毎日クラスに行って勉強しなくていいので、特別学級、心の相談室、保健室登校をして下さい。毎日通って行ってください。クラスに行かなくていいです。そこでドリルや宿題、勉強して下さい。今のままの貴女だと中学校に行けません。行っても行かなくなるとおもうので、自分が1番興味がある分野でいいので勉強してください。ボカロが好きと言うのなら音楽や国語を重点的に勉強してください。
好きな分野だけでいいので勉強してください。自分が興味をもったことをどんどんやって下さい。絵が好きなら好きなだけ絵を書いてみて下さい。国語、音楽、絵を勉強することを毎日欠かさずやってみることからはじめてみてください。それが出来たら自分が通いたいと思う中学校を自分で選択して下さい。制服が可愛い、美術の授業にちからを入れている、顔馴染みの話せる友達が一人いる。なんでもいいです。

親のこと眠れない上手く絵が書けない
文章がうまくかけないなど考えるのはやめて、国語の問題、音楽の問題、美術の問題をといて勉強してみてください。
もちろん貴女の興味のあることだったらなんでもいいので見たり調べたりやってみてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧