長文ですが最後まで読んで頂けるとありがたいです。私は現在中高一貫校に通っている中…
長文ですが最後まで読んで頂けるとありがたいです。私は現在中高一貫校に通っている中3です。元々友達と馴染むのが苦手な方で、小学校でいじめられていたため自分を変えたく現在の学校への受験を決めました。それなのにも関わらず現在の学校でも女子特有のグループに上手く入ることが出来ず、自由行動になると一人浮いてしまい辛い思いをしている状況です。そこで後3年間をこの学校で過ごすのは無理だと思い1ヶ月ほど前に高校受験を決めました。ですが思い通りに偏差値が上がらず本当に焦っている状況です。それプラス、小6で死ぬ気で頑張って手に入れた学校なのに本当に手放してしまっていいのか、受験に失敗しても学校に戻ることは出来ないので通信制に行くしかないという不安と恐怖に駆られ、友達関係さえ上手くいっていれば自分がこんなに辛い思いをすることは無かったのに、親にも大変な迷惑をかける事は無かったのにと考えてしまい毎日が辛いです。
何かアドバイスや励ましのお言葉を頂けると有難いです。
新しい回答の受付は終了しました
誰か1人でも友達を作ってみてはどうでしょう?グループに入ることを考えずに、他に主さんのようにグループに入ってない子と仲良くしたら良いかなと思います。
私も中高一貫校から高校受験をしました。現在は高校生です。
高校受験は正直、人数が多くて競争が激しいのと中学受験第一志望不合格組の逆襲と中学受験しなかったけど頭が良い組が上位に位置しているので、7月や8月から始めるのは相当頑張らないと希望校にはいけません。また推薦や併願をする際には公立在籍というルールを置いている学校がほとんどだと思うので、正直リスクは高いと思います。塾で学校とは全く違う勉強をする中学受験とは違い、高校受験は中学で学んだことの延長線という形態なので、慣れないこともあると思います。
そして希望する高校に入っても、また人間関係に苦しまない保証はあるとは言えません。
ここまで厳しいことを書いたかもしれません。すみません。
私は足切りにあって高校受験をしましたが、高校受験は中学受験とギャップがあり、模試の成績も上がらず、周りの友達は楽しんでいる中、受験勉強をする事へのストレスが生まれたりと辛い思いをしました。
そんな経緯で、人間関係で悩んでいるのであれば、受験よりも1人でも友人を作った方が良いのではと感じました。別に沢山友達を作る必要はないですし、1人仲が良い子がいれば浮くこともないと思います。主さんが楽しい日々をを過ごせるよう願っています。
厳しいことを言うようだけど、主が変わらない限り高校変えてもまた小中と同じような3年間を過ごすことになる可能性が高いと思う。それにもしかしたら高校で同じ小学校の子と再会するかもしれないし。
私だったらそのまま進学しますね。
ちなみに私のグループはボッチやハブられた子の受け皿になってました。中高一貫で最初4人のグループだったのに、中2.中3.高2で増えて卒業時には7人になってました。
いわゆるキラキラ系一軍でもなく、オタク系独特の雰囲気があるわけでもない、平凡なグループだったからみんな声かけやすかったのかなと思います。
主もそういう受け入れてくれそうなグループを探して声かけてみるのはどうでしょう?「一緒に参加してもいい?」って。
別に嫌な理由がなければ受け入れますよ。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧

