注目の話題
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上

とても悩んでいます。 30歳です。 わたしには親友がいません。 友達は…

回答4 + お礼0 HIT数 313 あ+ あ-

匿名さん
21/08/30 00:37(更新日時)

とても悩んでいます。
30歳です。

わたしには親友がいません。
友達はたくさんいます。
でもいわゆる「いつメン」という友達は昔からいません。
こちらが一方的に大好きな友人はいても、向こうからしたら何も特別ではない数多い友達のうちの一人というだけのことが多いです。

みんな基本的にいつも仲良しグループで遊んでいて、私が遊びに誘ってもそちらが優先になるため、よくひとりぼっちになってしまいます。
もちろん予定がない時に声をかければ遊んでもらえるのですが、向こうから誘ってもえることは滅多にないです。
稀に誘われた時は嬉しいし断る理由もないのでほぼOKしています。

自分に魅力がないのか、性格が悪いのか、一緒にいてつまらないのか…。

わたしには大大大好きな趣味がありますが、趣味が合う人は少ないです。なのでその話は興味がない人にはしないようにしています。
協調性は大事だと思うので、他の軽い趣味や流行り物で興味があるものなどを嗜んで話題作りをしています。
人の為に尽くすことが好きで、友達の喜ぶ顔が見たいので何か相談されたら親身になって聞くのですが、見返りをまるで求めていないせいなのか、都合のいい存在として扱われてしまうことがあります。(このことに最近ようやく気が付いてお節介は焼かないようにしています)

それなりに仲の良い友達ならたくさんいます。
しかし何故自分には親友が出来ないのでしょうか。
むしろ、何故みんな親友と呼べるような友達をもっているのでしょうか?
どうしたらお互いが大好きだと認め合う友達を作れるのでしょうか。

No.3362399 21/08/29 17:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/08/29 17:56
匿名さん1 

声をかければ遊んでもらえるなら、一緒にいてつまらないのかな・・?性格悪くて好きじゃないなら2人で遊ばないだろうし。

けど、30歳なら周りも結婚してる子が多くなってきませんか?そもそもみんな頻繁に友達と遊ぶような環境じゃなくなってきてるだろうし、ひとりぼっちで寂しいなら友達より彼氏作って結婚が現実的では?

No.2 21/08/29 18:26
匿名さん2 

例えばこういう相談を友達にしないからだよ。心を開いた感じになっていない。

ただ心を開いても仲良くなれるかは別問題。それは相手も開いてくれるか分からないから。

極端に言えば誰に対しても自分を明け透けにズケズケと相手に入り込んでいけば気が合う親友ができるかもしれない。

No.3 21/08/30 00:36
匿名さん3 

質問主です。回答ありがとうございます!!

やはりつまらないのでしょうね…。友達や初めて話す人に面白いと大ウケして貰える事が多く、昔よりは自信がついたのですが、やはり誰にも優先されない自分はお世辞で笑ってもらっているだけで退屈なやつなのだなと痛感します。

私は現在結婚していて子供もいます。子どもは可愛く、主人も優しいので幸せな家庭だと思っています。
ただ、主人が仕事をしている間、まだ言葉の通じない小さな子供と二人きりで過ごしていると、誰かと会話をしたいなと思ってしまいます。昼間の一人の時間は孤独で気が滅入るので早く仕事に復帰したいです。

友人に相談…したこともあるのですが、「私は仲が良いと思っているし好きだよ」などと嬉しいことを言ってもらっても、結局優先度は低く、蔑ろになることが多いです。配偶者ならまだしも普通の友人全てに深い関係を求めたらさすがに叶うはずもなく疲れてしまいますが、少数でいいので常に団結している仲良しグループを見ているとやはり羨ましいです。

中学生くらいに変に癖の強いキャラだったせいなのか一人にとても疎まれたことがあり、それ以来人に不快な思いをさせたり迷惑をかけたくないと悩み引っ込み思案になりました。
でも、成人してからはまた自分を出すようにしています。上部だけの付き合いというのも大事ですが、仲良くなりたい子には嫌われる覚悟で接して受け入れてもらえる方が嬉しいので…。それでも現在特に深い仲になることも嫌われたり避けられるということはなく、結局広く浅くの友人関係です。
人間関係の衝突に悩む事などは少なく、友人といるときは楽しいし、まわりの笑顔や笑い声も大好きなので、ある意味では恵まれた環境にいるように感じるのですが…。それなりに仲良しがいて楽しいのに、もっと仲の良い友人が欲しいというのは欲深い悩みなのでしょうか?

お互いに一番の仲良しという友人が出来たことがないのは子どもの頃からの悩みで、まわりは必ずと言っていいほどニコイチや数名のグループで活動しているということが不思議で、羨ましく思います。

No.4 21/08/30 00:37
匿名さん3 

質問主です。

何をしたらいいのか本当にわからないので、とりあえずこれからも自分を磨き、慎ましくも大胆に交流を続けていきたいです。時間がかかってもいいから、どこかの誰かに、一緒にいて一番楽しい、または気が楽などと思ってもらえる人間になれるようにのんびりと努力していこうと思います。回答ありがとうございました!参考にして頑張ります

ログインなどせずに書き込んだ為、質問主として回答することが出来ませんし、今後のコメントに自分が主だという証明も出来ないのでここで締め切りとさせていただきます。システム上の受付終了には出来ませんが、私はこれ以上書き込みをしません。
ありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧