注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

「通信制高校に行ったら人生終わり」って本当ですか?私は通信制高校に行くことを考え…

回答9 + お礼1 HIT数 523 あ+ あ-

匿名さん
21/08/31 21:33(更新日時)

「通信制高校に行ったら人生終わり」って本当ですか?私は通信制高校に行くことを考えているのですが、ネットで度々このような否定的な書き込みがあって戸惑ってます。

自分でも実際に高校見学に足を運んだり、資料集めをしているのですが、
ネットを見ると「教師は非正規雇用のアルバイト」「金目当てでまったくサポートしてくれない」など、自分が見たり聞いたりした情報とネットの情報で差がありすぎて心底怖いです。

「ネットの情報なんて信じるな」と思う方もいるかもですが、
一度でもこういうのを見ると、気になってしまいます。

正直に聞かせてください。

通信制高校に行くと人生終わるんですか?就職などで後々響くんですか?
人生終わりまではいかなくても、白でも黒でもない薄暗く中途半端な灰色の人生を送っていくことになるんですか?
それとも自分の努力次第でどうにかなるものですか?

毎日毎日そのことで悩んで、すごく不安です……

No.3362642 21/08/29 22:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 21-08-29 22:56
匿名さん2 ( )

削除投票

大丈夫だよ。終わらないから。俺の周りにも通信制に行った人たくさんいるけど、むしろ今まで普通の高校行っている人より、しっかり将来考えている人の方が多かったよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/29 22:56
匿名さん1 

人生が終わりはしないが、かなり不利になることは間違いないよ。

No.2 21/08/29 22:56
匿名さん2 

大丈夫だよ。終わらないから。俺の周りにも通信制に行った人たくさんいるけど、むしろ今まで普通の高校行っている人より、しっかり将来考えている人の方が多かったよ。

No.3 21/08/29 23:03
お礼

>> 1 人生が終わりはしないが、かなり不利になることは間違いないよ。 回答ありがとうございます。
質問なのですが、具体的にどんな場面で不利になるのでしょうか?
やっぱり就活の時などですか?
不躾ではございますが、もしよろしければ回答お願いします。

No.4 21/08/29 23:11
匿名さん4 

通信制高校から国立大学に行ってる人は沢山いますし、たとえ良い大学に行かなかったとしてもそこで良い資格をとって某有名企業に就いた人もいます。どこに行っても結局自分次第だと思います。

No.5 21/08/29 23:16
匿名さん5 

通信制は仕方なく行くところだと思います
わざわざ選ぶものではないです

No.6 21/08/30 00:11
匿名さん6 

中卒でも本人さえ芯があれば大丈夫
大卒でも本人が芯がなくてはつぶれる。
学歴じゃなく本人次第。
でも学歴でみられるね。
それを、覆すくらいの根性があれば通信だろうが大丈夫。

No.7 21/08/30 00:27
匿名さん7 

通信制高校で社会科の非常勤講師をしている者です。以前はサポート校で学習指導員をしていました。
通信制高校には色々な事情で転入・進学してきた生徒がいます。例えば、「全日制高校に入学したけどクラスに馴染めなかった」「家計が苦しくなって、授業料が払えなくなった」「先生が自分の体調面のことを理解してくれない」「中学は3年間不登校だった」などです。通信制高校は、こういう生徒を受け入れてくれる砦(とりで)です。先生も常勤の人がいれば、俺みたいに非常勤の人がいます。でも、全員フレンドリーだよ(通信制高校やサポート校によるけどね)。

確かに、進学や就職の際、面接で「何故、通信制高校に転学(又は進学)したのですか?」と聞かれることはあるだろう。でも正直に転学理由を言えればそれで良いんだよ。例えば、「何故通信制高校に進学したのですか?」と質問されたら「家計が苦しく、全日制高校には進学できませんでした。なので、通信制高校に進学しました。」と答えたらいいのです。このような面接練習もちゃんとしてくれるよ。

通信制高校によってコースがあるのは知っているよね。毎日登校、週2〜3の登校、自宅学習のコースね。学校によるけど、授業をしたり、レポートだけをやらせるパターンがある。自宅学習はレポートを自分でやって期日までに提出する。ネックなのが、スクーリング。科目によって時間数が違うし、それをカバーしてくれる視聴表も科目よって枚数がバラバラ。
授業やレポート、スクーリングに出席すれば、単位認定試験を受けることができます。
最後に、「通信制高校に行ったら人生終わり」「灰色の人生を送る」なんてことは決してありません。「仕方なく行く所」でもありません。それらは間違っています。
たとえ、通信制高校に進学・転学しても、生徒一人一人は「夢」を持って進学や就職をしています。「大学に行って心理学を勉強したい」「美容師になりたい」「工作が好き。だから物を作る工場で働くんだ」「人と話すのが好き。ファッションにも興味がある。進学はせず、アパレル関係の会社に就職したい」といった夢です。このような夢を実現するために、生徒一人一人の努力次第もあるが、常勤・非常勤の教師はちゃんと面接練習や苦手科目の弱点の克服方法などのサポートをします。
通信制高校に進学したとしても、決して恥ずべきことでもないし、不安になることはないよ。

No.8 21/08/30 01:17
匿名さん8 

私通信卒だけど大進したよ、これは後から知った事だったけど前籍校のトップの子が行った大学と全く同じとこだった
参考になればいいな

No.9 21/08/30 01:42
匿名さん9 

なら、全日制の高卒なら大成功するんですか? 東大なら良いかもしれませんが、全ては自分の努力次第でしょう。
人生終わりという表現は大袈裟です。

No.10 21/08/31 21:33
匿名さん10 

杜撰な運営をしている通信制高校を選ばなければ大丈夫。

人生終わりだと書いている人は、通信制高校に偏見を持っていて 通信制高校をよく知らない人が書いた言葉やね。
若しくは、通信制高校が合わなかった人。

通信制高校は、全日制高校と違って、時間内で完結する授業形態だから非常勤の先生でも何も問題はない。寧ろ、同じ科目でも色々な先生に教えてもらえる機会があることは大きな利点です。

義務教育中に植え付けられた固定観念(高校は全日制でないとだめ)のまま、社会人になり親になる人が多い。
スポーツ選手や芸能人が通信制を選ぶことについては、誰も何も言わない。
全日制が辛いと相談したら、手のひら返して 通信制があるよと言う。
人って、無責任で勝手なもの。

せっかく行きたい高校を選べる時代。
通信制高校だからこそ、選んで行く時代です。昔のイメージは変わりつつあります。
昭和の戦後教育は時代に合わなくなってきている。今だって、感染症の影響を受けまくっているのは全日制。通信制は、学習に一切影響を受けていない。この現実を全日制信者は直視していない。

全日制がよい人は、全日制。通信制がよい人は通信制。誰にも非難されることなどない。
学校の特徴として分類されているだけなのです。
通信制を否定している人は視野が狭い人。

我が家は、全日制を選ばず、通信制高校を選んで本当によかったと感じています。

周りを気にして、行きたくもない全日制に通うなんてもったいないと思う。
自分に合った学校を選びなよ(* ´ ▽ ` *)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧