注目の話題
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

自分に自信を持つことができません。どうしたら持てるようになりますか?高校生女子で…

回答8 + お礼0 HIT数 292 あ+ あ-

匿名さん
21/09/01 21:57(更新日時)

自分に自信を持つことができません。どうしたら持てるようになりますか?高校生女子です。

中学でイジメられてからだと思います。そこから自分が悪かったところを客観的に分析してすべて治すよう努力しました。勉強は平均くらいだったので、イジメてきた人から離れるため堂々とするために勉強を頑張りました。

結果高校には進学校に入学でき、イジメてきた人から離れることができましたがやはり数人は同じになってしまいました。その中でも発展コースに入ることができたので離れ、成績もコース内上位なのにいつも自信がないです。英語とパソコンがとても得意で先生方からも、資格取得を期待されていてもです。外見も髪爪肌のケアを頑張り、身だしなみにも気を使うことや人に優しく接するようにしてきたので、ありがたいことに友達も多くいて充実していますが孤独を感じてしまいます。

好きな人がいても、その男の子と仲がいい女の子を見ると
「あの子の方が魅力的だよね・・・」
とか考えてしまうくせがついてしまい、恋愛にも積極的になれません。友達から数人の男の子が私のことを好いていてくれていると聞いても、素直に嬉しい!という感情で終わればいいのですが
「何かの間違いじゃないだろうか・・・私のどこがいいの?」と思っていまいます。

両親からは
「そこまで結果出して友達いて、好いてくれる人もいたら自信満々になるものじゃないの?」と言われどうしてここまで自信がないのか疑問です。上には上がいる、だから私は大したことないって思うことも大事かもしれませんがもうちょっと自分を認めて楽になりたいです。

どういう考え方をしたら変われますか・・・?

No.3364524 21/09/01 16:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/01 16:17
匿名さん1 

自分を好いてくれる人と仲良くなり彼氏になってもらいデートして新しいステージに立つ。

No.2 21/09/01 16:18
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

何があろうとも、主様は自分を「肯定」するべきだと思いますよ、例え上には上がいても主様は主様です!頑張っている自分・辛い気持ちと戦っている自分・日々努力している自分・全てが主様です、自分を受け入れて肯定してこそ主様は前に進めると私は思います。

No.3 21/09/01 16:48
匿名さん3 

主さんは優しくてがんばりやさんなんだね。いじめられて辛いはずなのに、怒りはあるはずなのに、自分の非の部分を直すってすごいなと思います。「私のどこがいいの?」って言ってるけど私はさっきも言ったけど優しくてがんばりやさんなとこだと想います。胸を張ってもいいんです。

No.4 21/09/01 18:36
匿名さん4 

今より一生懸命努力してはどうでしょうか。成績を一位にする、資格をとる、好きな男の子の好みを研究する、一生懸命になれば自信が無いことを考えずにすみますし、たとえ気になったとしてもその頃には前の自分より自信に溢れた自分がいると思いますよ。

No.5 21/09/01 18:38
匿名さん5 

自信は持たなくて良いんですよ。
主さんが頑張ってる事、パソコンと英語が得意な事、それが貴方なんです。
ありのままの自分を愛して見ることから始めてみませんか?

No.6 21/09/01 20:16
匿名さん6 

若い時には、健全な自信といいますか
自尊心がまだできてない事も多いですよね。

自立心も発展途上ですから、人の意見や反応に
左右されたり、人の評価や目を気にしてしまうことは
中高生時代には、あると思いますよ。
勿論、個人差があるので、あまり他人の意見や
(根拠のない)意地悪な批判は気にしない人もいますが。。

まだ他人の評価に依存している部分が強いのかもしれませんね。
しかし、同時にいじめられていたと言う経験もあるので
他者の意見や評価に対しての不信感もあるのかもしれませんね。
そのために、褒められていても
本当にそうなのかと、不信感を感じてしまうのでしょう。
他者評価を過信する事も、過小評価する事も
よくない事です。
適度に信頼できるところは信頼し、話半分に聞いた方が
いいことは、そう聞いた方がいいでしょう。

でも自分の主観も、周りの考えも
100%信じられなくても良いと思います。
人の意見や印象は良くも悪くも、変わります。
ですから、絶対視したり、全信頼できなくてもいいですし
参考程度にしておけばいいと思いますよ。

自信満々になる必要はないと思います。
自信がなくて劣等コンプレックスがあった人が、
急に自信過剰になったり、人に対して変な優越感を持つ事もありますが
それは、健全な自尊心や自信ではないので、
少しずつ適切な自身、自尊心、自己受容感を身につけてください。
色々、工夫して努力して、頑張ってきた自分を認めてあげてくださいね。

得意なものがあるのは良いことですね。
他人の評価が過大評価だと思ったり、100%信頼できないと言うのは
別に構わないです。
6〜9割信頼できれば、十分な事もあります。
相手の意見を根拠もなく100%否定するのはよくないですが
100%同調、同意できなくてもいいんです。
あなた自身が、高い目標があれば、良い成績であっても、
自分の希望の大学などがあってそこに受かるためには、まだまだ不十分であるなら、
70〜80%くらいの満足であってもかまいません。
ただ、自分を過小評価するのはよくありません。
大事なのはあなた自身が、自分に対して過大評価も、過小評価もせずに
適切な評価ができるようになることだと思いますよ。
そのためにも、自己受容されて、その時々に適切な期待を
自分にしてくださいね。

No.7 21/09/01 21:09
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

No.8 21/09/01 21:57
匿名さん8 

周りに好かれる自分じゃなくて自分に好かれる自分を目指すといいと思いますよ‼️
努力家な主さんならきっとできます
ただ、無理はしないでくださいね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧