注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

人望の無い人の定年退職が悲惨過ぎる話しです。 明日は我が身…。 他の部署…

回答2 + お礼1 HIT数 1355 あ+ あ-

匿名さん
21/09/03 09:13(更新日時)

人望の無い人の定年退職が悲惨過ぎる話しです。
明日は我が身…。

他の部署の人の話しだが、仕事に情熱を持って、自分にも部下に厳しく、会社では常に中心の上司がいた。

若い連中からは陰でウザがられていたものの、上司であることから表面上ではみんな良い関係だった。

それが定年を迎えて嘱託になると若い奴らの態度が一変。
嘱託で上司ではなくなったら、若い奴らは手のひらを返す様に集団無視。
話し掛けられても素っ気ない返事をするだけで会話はしない。
とても元上司だった人だと思えない無礼な態度を平気でしていた。

今までずっとみんなの中心で、指示を出したりコミュニケーションを取っていた人がいきなりの集団無視をされている。
悪い人間じゃないけど、確かに今の若い人達には厳し過ぎる一面はあった。
熱い男の昭和のノリみたいな感じだった。

若い奴らは徹底して無視。
元上司もこれはまずいと思ったのか、みんなにご機嫌を取ろうと優しく話し掛けて世間話をしようとする。
でもみんなは相手にしない。
他所の部署とは言え、あまりのむごさに見ていてこちらが苦しくなった。

うちの部署の若い奴から聞いたが、嘱託契約を更新させない様に徹底的に無視して早く追い出す為にやっているようだ。

明るく積極的だったその人も毎日無視されて、ついには何も喋らなくなった。
本当に見ていて辛かった。
結局、その人はたった半年の嘱託で契約を断り、会社を去る事になった。

会社一筋40年。
最後の日、新しく上司になった人がその人が退社する時間にセレモニーをしようと提案した。
我が部署はもちろん大賛成。
でも当の部署はみんなやる気無し。

若い連中が口々に言っているのが聞こえた。
めんどくさい。
別にそんなのやらなくていいんじゃないですか?
自分、今日は用事があるから早く帰りたいんで。

新しい上司も困っていた。
当の部署がこれでは、セレモニーどころじゃない。
私も困った。
うちの部署が中心で参加したら逆におかしくなる。
でも40年の最後の日を、何も無しで帰すのはあまりに切ない。

新しい上司は必死に部下達を説得しているが、みんなで結託しているのだろう。
誰も賛成しない。

そうこうしているうちに退社の時間が来た。
40年の最後の時間。

私の提案で、セレモニーは我々管理職だけが集まって行う様にした。
場所もみんながいる事務所ではなく、会議室にした。
明らかに不自然だが、もう本人も気付いているだろうから仕方がない。

セレモニーでは花束を受け取り、涙を流してありがとうと言って我々と握手して終わった。

こんなに寂しいセレモニーは初めてだ。
心が押し潰されそうになった。

今の若い奴らは考え方が昔しと違う。
上司と苦楽を共にして…。などの考えは無い。
仕事で厳しくされたらムカついて無視。

明日は我が身だ。
今、私と仲良く話しをしている若い連中とて、私が上司でなくなればどういう態度になるのだろうか…。
疑心暗鬼に掛かってしまう。

定年が怖い。
あと10余年、若い連中のご機嫌を取りながら過ごすのが賢いやり方なのか…。
それが悲惨な定年にならない条件なのか。

長々と情けない話しでした。
同世代の方、どう思われますでしょうか。

No.3365636 21/09/03 06:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/03 07:44
匿名さん1 

最後にその人の生き様が出るってこの事よね
全力を尽くした仕事仲間からの手荒い祝福、入院したと聞いても誰も見舞いに行かない、訃報を聞いても葬式も誰も来ない
まさに人望ゼロとはこの事…
〈明日は我が身〉
自分には厳しく、他人には優しく、笑顔を絶やさずまわりの人達の事をちゃんと大切に守っていかなければ呆気なく捨てられるって事…
理解しない人はそのまま高齢者に突入 そして上記の結末
絶対に間違ってはいけない

No.2 21/09/03 08:02
匿名さん2 

近々結婚式を挙げる若者世代の1人。
パワハラ気味の自己中定年間近の中間管理職にゴマ擦って平社員おじさんをつるし上げて楽しんでいる。

先日結婚式招待状を同じフロアの社員に配っていた。
パワハラおじさんからソッコー断られ他の社員からもコロナを理由に穏やかに断られ職場からの出席者なし。
お祝いも1人500円を集めるのみ。
200万円超えの寂しいプチ豪華結婚式だそうだが

社内を引っ掻き回す馬鹿者に温情なし。
ってところが私は気に入ってる。

主さんの上司の話は気の毒で残念で仕方ないです。
ゆとり世代は自己中の塊なのね。
管理職で労ってあげれたのは良かったと思います。退職された人も救われたんじゃないかな?

No.3 21/09/03 09:13
お礼

>> 1 最後にその人の生き様が出るってこの事よね 全力を尽くした仕事仲間からの手荒い祝福、入院したと聞いても誰も見舞いに行かない、訃報を聞いても葬… 退職された方は、仕事の為に一生懸命やっていただけであり、人に好かれる事は頭に無い「昔気質」の人でした。
昔気質とはよく言ったもので、昔しだからそれで通用した事も、現在では通用しない事をまざまざと見せ付けられる出来事でした。

厳しい一面がありましたが、決して悪い人ではない。
あんな集団的制裁を受けるほどのものではないと思いました。
恐ろしい時代になりました。

若い人に媚びへつらって、大きなミスしてもヘラヘラ笑いながら注意して、ウザがられない為に仕事の段取りなども教えない。
そんな上司が人望があると勘違いされている時代ですね。
そういった流れはこれから先、一層色濃くなって行くのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧