注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

奨学金の連帯保証人について 奨学金を来月から返済開始予定のものです。前回も投稿…

回答3 + お礼2 HIT数 411 あ+ あ-

匿名さん
21/09/06 19:44(更新日時)

奨学金の連帯保証人について
奨学金を来月から返済開始予定のものです。前回も投稿しましたが、再び相談させてください。
親と不仲であり、縁を切る話になっていますが、親から連帯保証人を抜けさせろと言われました。奨学金の担当の者に相談しましたが、機関保証に変更できないと言われ、会社にも相談しましたが、断られ、頼れる親戚もいません。さすがに友人に頼るのはよくないと思っていますが、どうにも手がなくて困っています。親からは、早くどうにかして変えろの一点張りで、無理ということや必ず迷惑かけないということを伝えても承諾してもらえません。どうしたらいいんでしょうか、その他にも色々と言われていて本当に心身共に疲弊しています。何かアイデアをください、お願いします。
奨学金の担当者に、親が死亡した場合、もしくは借金がある、DVを受けている場合しか機関保証に変更できないと言われました。このどれかになると嘘を伝えても書類の提出等ですぐにばれてしまいますよね…。何度かかけあったのですが、きっぱり断られてしまいました。
親とは、別居して一人暮らしをしており、連帯保証人だけでなく、他にも金銭の支払い等、親に要求されており、この問題だけがどうしても解決できず困っています。お力添えお願いいたします。

No.3367367 21/09/05 16:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/05 16:06
匿名さん1 

抜けれないなら放置。親の電話には出ないで良くないですか。
銀行で奨学金全額を借りて返済、銀行の借入をローン出来るんなら解消するけれど、無理なんでしょ。

No.2 21/09/05 20:54
匿名さん2 

他にも金銭の支払い等、親に要求されており…

これはどういう事ですか?

家にお金を入れろって事??

No.3 21/09/05 22:42
お礼

>> 1 抜けれないなら放置。親の電話には出ないで良くないですか。 銀行で奨学金全額を借りて返済、銀行の借入をローン出来るんなら解消するけれど、無理… 過干渉な親なので、会社への連絡、自宅へ来る等直接的な被害も出そうなので、電話出ないというのが、簡単な話ではなくて…。
銀行ですか…ちょっと考えてみます。
返信ありがとうございます。

No.4 21/09/05 22:43
お礼

>> 2 他にも金銭の支払い等、親に要求されており… ↑ これはどういう事ですか? 家にお金を入れろって事?? そうですね、養育費の分を分割で払うことや、実家と関与していないことを示すための改名、隔週で手書きの反省文を提出することを求められています。

No.5 21/09/06 19:44
匿名さん5 

>連帯保証人を抜けさせろ
これって保証人本人が奨学金担当者に申し出るべき事案では?

お父さんがご自身奨学金担当者に電話をかけて、さらに内容証明郵便かなにか送るしかないのでは?

主さんは、お父さんに「担当者から借りている学生からの申し出では変えられないと言われた。保証人本人からの申し出がないとダメみたい。」とでも言っておけば。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧