注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

子供が習い事(スイミング)の先生に物凄い剣幕で怒鳴られ頭を叩かれました。 …

回答22 + お礼0 HIT数 2805 あ+ あ-

匿名さん
21/09/07 23:55(更新日時)

子供が習い事(スイミング)の先生に物凄い剣幕で怒鳴られ頭を叩かれました。

私、夫、長女(小5)、長男(小2)の家庭です。

小2の息子は基本的に真面目で、家でもパパとママとお姉ちゃんが大好きな甘えっ子ですが、外では少々喧嘩っ早いところがあり、気に入らないことがあるとすぐに手を出してしまいます。
スイミングでも、足が当たった、足を踏まれた、顔に水がかかったなどで、他の子に手出ししてしまうこともしばしば…

先日のレッスン中に、1人の男の子(5歳ぐらい)がチョロチョロして並んでいる順番を抜かし、息子が並んでいる所の前に割り込んできました。
それに腹を立てた息子がその子を叩いてしまい、気付いたコーチ(30代位の女性)が対処したのですが…
コーチはその割り込んだ子に、ちゃんと順番を守って並ぶように注意し、息子にも言いたいことがあるなら口で言いなさいと注意しました。
その時コーチはその子に割り込んだことを息子に謝らせ、その子は「ごめんなさい」と言ったようですが、息子の口は「やだ」と動いていました…

その後とりあえずレッスンが再開されましたが、息子はそれでもまだ腹の虫が収まらなかったらしく、その子をまた蹴っていました。 
その子の「やめて!」の声でコーチがそれに気付き、コーチはそこでブチ切れ、恫喝の如く息子を怒鳴りつけました。

「何してんだコラァ!!!さっき謝ったし今はちゃんと並んでるしもう終わったことだろうが!?まだ何か言い分あんの!?ふざけんなよ!?我儘もいい加減にしろや!喧嘩するなら帰れ!!!」

コーチは息子をプールから上げ、息子のキャップを取って頭をパチンと叩きました。
息子はプールから5分ぐらい上げられ、その間ずっと泣いていました。
かなりショックだったようで、その日は家に帰ってからもずっと元気がなかったです。
叩かれたと言ってもちょっとコツンとする程度で全然痛くなかったそうですが、大人からそんなことをされたのは初めてで、息子は大変ショックを受けていました。

悪いのは息子であることは重々承知していますが、さすがにやりすぎだと思い、翌日スクールに電話して一言言いました。
対応してくれたのは責任者的立場のコーチで、このコーチも(他の子と度々トラブルを起こす)息子をあまり良く思っていない感じがしました…
謝罪はしてくれましたが、「今回の事はお互い様ですね」みたいなことを言われ、何かスッキリせずモヤモヤしています…

「お互い様」が正解だと思いますか?
これで納得すべきでしょうか?
できればもう一度謝罪して頂きたいし、息子を怒鳴りつけ叩いたコーチにも謝罪して頂きたいです。
今後もお世話になりますし、モヤモヤしたまま顔を合わせたくありませんし。

我が子が大きなショックを受けてしまったことで私も感情的になっていることは自覚しています。
でも、今回の件は「もう終わった事」として、1週間も前のことをわざわざ掘り返す必要もないのか。
争いたいわけではなく、どうすれば円滑にいってスッキリするのか…

No.3368413 21/09/07 00:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/07 00:52
匿名さん1 

スクールはやめさせたらどうですか?

No.2 21/09/07 00:56
匿名さん2 

大きなショックを受けた息子さん。
これで少しは、人に暴力を振るうという悪癖は、改善されそうですか?

ウチは、息子さんみたいなチームメートがいてそれが嫌で、その時間のレッスンを外しました。
そういうご家庭が10人以上出て、その時間のレッスンが成り立たなくなりました。
その発端となった暴力を振るう子にスクールから損害賠償がいってもおかしくないね、とこちらで話していました。

No.3 21/09/07 00:59
匿名さん3 

主さんの感情は、コーチに怒られた後にもその子を蹴った息子さんと同じなんだなと思いました。親子だから子が似てきてるんだなと。
結局自分が嫌な思いしてやり返しすぎたことを怒られちゃって納得いかないってことですよね。だから腹立つからあとから一発食らわせておきたいみたいなものを私は書き込みから感じました。
「円満」じゃないんですよねそれ。主さんの気持ちが正当化されるなら、5歳の子は息子さんの気が済むまで蹴られ続けないといけないことになる。大人なんだから、相手に一回言ったらそこで手を引きましょう。親がそれを出来ないと一生子供にも教えられませんよ。

No.4 21/09/07 01:00
匿名さん3 

↑すみません「円滑」です。

No.5 21/09/07 01:07
匿名さん5 

息子さんにとっていい経験だったのでは?
ご両親はここまで叱る事ができなさそうですし。
ここでモヤモヤしている場合じゃないと思いますよ。これから成長して親の目の届かないところで、同じようなシチュエーションがあった時大人や気付く人がいなかった場合、大ごとになるなもしれないですし。

なんであそこまで先生に怒られたかちゃんと話し合ったほうがいいと思います。

No.6 21/09/07 01:10
匿名さん6 

辞めた方が無難
スクールは辞めて欲しいはず。
子供、発達障害ないの?
なんかそんな感じがするけど

No.7 21/09/07 01:14
匿名さん7 

例えば息子さん以外の子が、同じ事されてるところ第三者として見てしまったら、主さんは自業自得と思うのでしょうかね。コーチングを受ける世界に脚を踏み込ませたなら、息子さんが帰ってきてからその日の出来事をしっかりと親として話を聞いてあげる事が最も大切なのではと思います。その上でコーチに文句があるなら出向けば良い。人としての善悪をまなべるところなんだからコーチを信頼して預けるだけで良いでしょう。息子さんに甘すぎです。

No.8 21/09/07 01:15
主婦さん8 

円滑にしたいなら、あなたがそれ以上口を出さないことだと思いますけど。

普段から息子さんはきっとスクールで輪をみだすのでは?
5歳の子に小学生が手を出すのもおかしいし
5歳の子の親から苦情きてもおかしくないですよ。
先生が、怒ったことで息子さんも反省されたのでは?

No.9 21/09/07 01:21
主婦さん8 

あと、やりすぎではないですよ。
普通です。
プールに顔を沈められてこれでもわからないのかぁーと怒鳴られたなら
命にもかかわることなのでやりすぎになりますが、頭をコツンと叩かれて怒鳴られるぐらいなら普通でしょ。
優しく怒っても言うこと聞かない息子さんだから、頭コツンと叩かれるぐらい普通。嫌なら、辞めたらいいです。

No.10 21/09/07 01:22
匿名さん10 

もやもやして終わりにしないんだったらあなたも蹴られた親御さんに謝りに行きなさい!
5歳が順番抜かしたことと小2が暴力続けたり蹴ること、どっちがより悪い方かまだわからない?
自分の子が蹴られないとわからんのか。

No.11 21/09/07 01:36
匿名さん11 

きちんと叱ってくれる素晴らしい先生。
プールは危ないし息子さんが蹴りを入れて5歳の子が溺れる可能性もあったかもしれない。主さんが5歳の子の家に謝りに行くべきですよ。

親が日常的に躾できていないから自分の思い通りにならないと報復行為をするような感情コントロールできない子供に育つ。

その先生は生徒をしっかり見ているし、親ができない指導をきちんと反省できるまで叱ってくれてありがたいと思わないんですか。

スクールにも周りの子供にも迷惑だからやめた方がいいかも。

No.12 21/09/07 07:02
匿名さん12 

お互い様で済ましてくれるなんて、優しいスクールじゃないですか。
暴力的で周りに迷惑をかけてる子なんて、辞めてくれとスクールから言われても可笑しくないのに。

本来強く叱るのは親の役目です。
普段からすぐに手が出るのであれば、都度しっかり叱って、何故いけないのか、気に入らない事があったらどうしたら良いのか教えなければいけないのは親の躾の範囲内です。

その範囲内が出来ていないから、先生が変わりに叱ってくれたと感謝してもいいくらいなのに、やりすぎだとモヤモヤするのはおかしいです。

No.13 21/09/07 07:02
匿名さん13 

小学2年生が5歳の子を蹴る?
おかしいと思うし、それを叱る先生に違和感を感じるあなたは少々問題アリだと思います。
うちの3歳になる息子もすぐに手を出し悩んでいます。
親以外の大人の方にキツく叱ってほしいです。カウンセリングに通ってます。
思い通りにならないとすぐに手が出る=キレやすい性格なことには悩んでいないのですか?カウンセリングとか受けないのでしょうか??
先生がキツく叱ってくれたおかげでやっと落ち着いてくれるチャンスなのに親がそれを邪魔しようとしてると私は思いました。
スレも放置のようですし、しっかりとご自身の言動に向き合った方が良いと思います。

No.14 21/09/07 07:15
匿名さん14 

スクールを辞めるに1票!
きっと辞めて欲しい!とスクール側も他の父兄も思っているはず
息子が可愛いのは わかるが コーチを責める前に 息子はどうしようもない問題児だと親は自覚した方が良い
この先 恥ばかりかく事になりますよ あなたも息子さんも。

No.15 21/09/07 08:32
匿名さん15 

私の周りにもいました。すぐに手足口が出る男の子。相手が何歳でもお構いなし。ちょっとでも嫌な事や腹の立つ事があると、すぐ暴力に走る。周りは本当に大変でした。明らかに発達面で問題がある感じでしたが、親御さんは何もせず。あのまま成長したら、悪い意味で将来は新聞に載るだろうなというお子さんでした。

主さんのお子さんも、今はまだ低学年の子供だから、それで済んでいるかもしれませんが、体格や力が強くなってから、同じ事をしたら、相手に大怪我させますよ。今回の件では、親である主さんとしてはモヤモヤが残るかもしれません。謝罪=許しではないと、私自身は考えています。なので、お子さんが相手の謝罪を拒否した事自体は、別に悪いと思いません。謝罪はする側の自由、許すかどうかは、謝罪される側の自由です。でも、手足を出したら、暴力を振るったら、振るった方の負けです。今回の件は、まずは、お子さんを戒める良い機会と捉えてみては?
お子さんの振る舞いが、しばしばという頻度、更に、習い事のスクールでその様子なら、学校や他の場所では、もっとやらかしてるかもしれませんしね。お子さんが、単なる喧嘩っ早い性格というだけではない可能性も、親としては視野に入れるべきだと思います。

お子さんに対して、恐らく、スクール側も今まで積み重なったものがあるでしょう。
他の方も仰るように、スクール側に対しては、辞めて欲しいと言われていないだけマシだと思った方が良いでしょう。
長々と失礼しました。

No.16 21/09/07 09:17
匿名さん16 

スイミングスクールでも主さんのお子さんくらいの6才でも選手コース行っていた男の子は礼儀ただしかったてす。
お父さんに聞いたら1年で選手コースに行って大会に出ています。
主さんのお子さんにとっては、悔しさが、勉強になる私が息子さんならもっと上のコースになるように、礼儀を身につけて頑張って練習する。
スイミングスクールのコーチに同情します。

No.17 21/09/07 09:41
匿名さん17 

コーチの叱り方の前に自分の子供のしつけ。
しつこくしたのはお宅の子。

謝ったのに嫌だの、仮に許せなくてもまた喧嘩を吹っ掛けていい理由にはならない。

で親は逆ギレクレーム。
運営側としたらやめてほしい生徒です。
誰が一番悪いのか、何で怒られたのか親として人として考えてください。
習いに行く方も習いに行く品格を持ちましょうよ。
お客様は何をしていいわけではありませんし、他の迷惑になることをしていいわけではないので。

No.18 21/09/07 16:50
匿名さん18 

今時の子供が悪い事をしても叱るのは全て虐待だからと言って子供のやりたい放題を抑制しないで放置して育ててませんか?

No.19 21/09/07 19:31
匿名さん19 

> 小2の息子は基本的に真面目で、家でもパパとママとお姉ちゃんが大好きな甘えっ子ですが、外では少々喧嘩っ早いところがあり、気に入らないことがあるとすぐに手を出してしまいます。
この時点で真面目な良い子ではありませんよね。親が甘やかし過ぎ、という印象が強く感じられました。

> その時コーチはその子に割り込んだことを息子に謝らせ、その子は「ごめんなさい」と言ったようですが、息子の口は「やだ」と動いていました…
> その後とりあえずレッスンが再開されましたが、息子はそれでもまだ腹の虫が収まらなかったらしく、その子をまた蹴っていました。
小二の息子もしくはスレ主さんは、この子に謝罪しました?
事の発端、問題の根本に対して、真摯に謝罪しました?
スイミングスクールのスタッフに本来家族がすべき躾けの代行をさせたことに謝罪しました?

いじめ加害者の開き直りの仕組みを垣間見た気分です。

他人にどうこう言う前にご自身の教育姿勢・思考に疑問を投げかけないと、本当にろくでもない子が育ちますよ?
自分が悪いことしても泣いて被害者ぶってれば、ウチの親は庇って甘やかしてくれる、と。

体罰だ何だと親が騒ぐこのご時世で、それでも痛みを教えなければならないと手を出したコーチに、憎しみを向けることしか出来ないのですか?
そんな親だからそんな子に育つ、と周りからは見られることになるでしょうね、省みる事が出来なければ。


まず、息子さんに執拗に危害加えられた5歳くらいの子の心の傷を案じてあげて下さいよ、人の親やってるなら。その子とその親御さんの気持ちは考えられないの?

No.20 21/09/07 19:39
匿名さん16 

主さんの息子さんはスイミングスクールに通いだしてどれくらいですか?
5才くらいの子供さんが、いるクラスとは一番下のクラスですよね。

下手したら5才くらい子供さんに抜かされるのでは?

No.21 21/09/07 19:48
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

ごめんなさい。どう解決したら良いかわかりませんが、息子さんが悪くても
先生が子供の頭を叩くのはどうでしょうか。
痛い、痛くないの問題ではないかと思います。 

私も間違ってるのでしょうけど
私の考えとしてはお尻をペンと叩く程度なら許せます。
頭はないわ。

先生から
内容については謝ってもらわなくても良いけど手を出したことに対しては謝罪してほしいですね。

No.22 21/09/07 23:55
匿名さん5 

なんだか…誰一人にも返答されていないし、アクションもしていないって。
やっぱりな。って思いました。
多分問題の発端は親御さんですね。

今からでも遅くないと思います。ご夫婦で話し合ってみたらどうですか。
家ではいい子、外では悪い子。を作らない為に
ちゃんとお子さんと真剣に向き合って下さい。
上のお子さんは大丈夫ですか?お姉ちゃんも何か意見があるかもしれないですし、お姉ちゃんとも話してみたほうが。いいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧