認知症である父の介護に関する相談です。 父の認知症が比較的進行しており、そ…
認知症である父の介護に関する相談です。
父の認知症が比較的進行しており、その中核障害として理解・判断力の低下や見当識障害が見られます。
片付けや整理整頓・掃除もほとんど出来なくなっており、少しでも目を離すと、部屋やその周辺を徹底的に散らかしたり汚します。また人の状況や立場・その場の雰囲気が理解出来ず、場にそぐわない発言や行動を取ったり、人の神経を逆撫でするような発言や行動もあります。
先日も、父が家の中やその周辺をいつも以上に散らかしたり汚しており、どこから手を付けたらよいのか分からないような状況になっていました。
片付けたり掃除をするのにいつも以上に時間がかかり、やっと一通り片付け終えたところで、父が現れ何をしているのかと聞いてきたため、状況を説明しました。その前にも、今から片付けるからと説明してあります。ですが、当然の如く父には説明も状況も理解されず、そればかりか片付けるという意味も理解されていませんでした。
父からすると、時間ばかりかけて何をしているのかと言った具合で状況が理解出来ず、「全然片付いていない」等という、全くの見当外れで人の神経を逆撫でするような発言をしてきました。その上で、せっかくきれいに片付けたり掃除をしたところを、これまで以上に散らかして汚され、こちらの労力を全くの無駄にしてきました。これには本当に腹が立ちます。
どうやら父は、自分の目に見えている事すら状況を理解出来なくなっているようです。当然の如く、自分の目に見えていない事は何も理解されていません。
父と生活を共にし介護を続けていると、こうした状況に度々出合います。その都度神経をすり減らされ、感情を抑える事に必死になっています。
だからと言って、片付けなかったり掃除をしなくなると、生活が成り立ちません。父の介護も同じで、父の介護を止めてしまうと、こちらの生活が成り立たなくなります。
このような状況ですが、今後認知症の父に対して、どのように対応していけば良いのでしょうか?
主治医やケアマネジャーには状況を説明してありますが、これらが正しく伝わっているのかは不明です。私は体調が悪くとも介護を休めない時もあり、自分自身の体調も気掛かりです。
これらについて何かしらアドバイスを頂きたく、質問させて頂きました。
何卒、ご回答宜しくお願い致します。
新しい回答の受付は終了しました
グッドアンサーに選ばれた回答
頼れるものは頼りまくりました。
本当はグループホームとか有料老人ホームとかにすぐに入れたかったのですが、なかなか空きがなかった為、入れるようになるまではヘルパーさんやらデイサービスやらをフル活用して、部屋には危険なものや大切なものを排除した上で散らかしても逐一片付けたりしないで、何となくここらへんにまとめておこうくらいの事しかしませんでした。散らかしっぱなしでも死にはしないと。
あとは部屋にペット用の見守りカメラをつけて、部屋にいかなくても状況をすぐに把握できるようにしました。
あとはケアマネさんに、感情面の話を多して助けを求めました。「このままだと何をするか分からない」と。
すべての回答
認知症の母を働きながら、
介護してる40代男です。
うちの母は二年ほど前から家事は
できなくなりましたが、
散らかしたりはまだしてません。
(変なことはよくしてますが)
身内は私しかいないので、
自分の仕事をやめて付きっきりで
面倒見ないといけない状況になったら
人に預けようと割りきってます。
自分の生活や体調面を考えて
あまり抱え込まず、福祉やらサービスを
頼る方がいいです。
老人ホームやグループホーム等への入居は、考えておられないのでしょうか。
それまでは、デイサービスやショートステイを利用して、主さんご自身が休める時間を確保されてはと思います。
散らかし行動がひどいなら、物を処分したり使っていない部屋にまとめて鍵をかけたりして散らかすものの数自体を物理的に減らしてしまうのはいかがでしょう。
どうかご無理をされませんように。
頼れるものは頼りまくりました。
本当はグループホームとか有料老人ホームとかにすぐに入れたかったのですが、なかなか空きがなかった為、入れるようになるまではヘルパーさんやらデイサービスやらをフル活用して、部屋には危険なものや大切なものを排除した上で散らかしても逐一片付けたりしないで、何となくここらへんにまとめておこうくらいの事しかしませんでした。散らかしっぱなしでも死にはしないと。
あとは部屋にペット用の見守りカメラをつけて、部屋にいかなくても状況をすぐに把握できるようにしました。
あとはケアマネさんに、感情面の話を多して助けを求めました。「このままだと何をするか分からない」と。
>> 1
認知症の母を働きながら、
介護してる40代男です。
うちの母は二年ほど前から家事は
できなくなりましたが、
散らかしたりはまだし…
レスありがとうございます。
認知症のお母様を、働きながら介護されているなんて素晴らしいです。尊敬します。
私は体調面に不安もあり、2年前に仕事を辞め、介護に専念するようになりました。この選択が良かったのかどうか、未だに自信が持てませんが、時間的な余裕は感じられるようになりました。
それでもやはり、付きっきりで面倒見ないといけない状況なのはしんどいです。福祉やらサービスを頼りながら、上手くやっていくしかありません。
認知症のお世話をしていると、イヤイヤ期の始まった2~3才児の面倒をみている気になります。それが自分の親だから、やるせない気持ちになったり辛くなってくるんですよね。
アドバイス頂いたように、福祉やらサービスを頼りながら頑張ってみます。
>> 3
老人ホームやグループホーム等への入居は、考えておられないのでしょうか。
それまでは、デイサービスやショートステイを利用して、主さんご自身が…
レスありがとうございます。
民間の老人ホームやグループホーム等は、費用の面からして入居は厳しそうです。公的な施設であれば何とか入居できそうですが、まだ空きがないため、直ぐには難しいです。
デイサービスやショートステイを利用したりしながら、少しづつですが、乗り越えていこうと思います。
問題の散らかし行動についてですが、散らかしてしまいそうな物を、減らしたりする事から始めてみます。アドバイス頂いた内容は、どれも今後の参考になりました。
親身になって頂き感謝申し上げます。
>> 4
頼れるものは頼りまくりました。
本当はグループホームとか有料老人ホームとかにすぐに入れたかったのですが、なかなか空きがなかった為、入れるよ…
レスありがとうございます。
私も経済的に余裕があるのなら、グループホームや有料老人ホームへすぐに入れたいです。しかし、経済的な事もさることながら、安いところは空きもなくなかなか厳しい状況です。
これまで散らかされる度に片付けたり掃除していましたが、レスを読ませて頂き、あまり神経質にならなくて良いと思えるようになりました。
アドバイス頂いたように、部屋には危険なものや大切なものを排除した上で、散らかしても逐一片付けたりしないで、何となくここらへんにまとめておこうくらいの気持ちで対応する事にします。気持ちに余裕がないと、認知症の介護なんて続けられません。
あとは、介護者である私の感情面のサポートもケアマネさんに相談してみます。感情面に関しては、こちらの掲示板でも皆様にも助けられていますが、ケアマネさんにも実際問題としてきちんとお話してみます。
色々と相談に乗って頂き、感謝申し上げます。No.4様のおかげで前向きな気持ちになれました。
新しい回答の受付は終了しました
介護の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧