注目の話題
もうすぐ52歳になりますが一度も結婚した事がなく悩んで知人にもいったがいい伝手がないから昨年ベテラン仲人さんがされている相談所へはいりましたがこの方の会員様は私
レスです。 彼氏にしたいと伝えたら、することより、思い出作りしたいと言われました。 お互いの温度差で悩んでいます。 もう何も期待しないほうがいいのでしょう
住宅ローン5,000万も組めないって言う人多いですが、何故でしょうか? 私達は共働きで旦那と私合わせて世帯の手取り39万弱しかなく、完全なる庶民でもローン

かなり悩んでいるので投稿させて頂きます。 私は高校1年生です。初めに短く言…

回答2 + お礼1 HIT数 333 あ+ あ-

匿名さん
21/09/22 20:48(更新日時)

かなり悩んでいるので投稿させて頂きます。

私は高校1年生です。初めに短く言っておくと、文理選択に迷っています。

私は、将来なりたい職業を基準として選択したいと思っているのですが、なりたい職業が2つあります。1つは中学校の社会科の教師、もう1つは天文学者・宇宙物理学者です。

社会科教師になると決めたら文系、天文学者・宇宙物理学者になると決めたら理系に進みたいと思っているのですが、正反対すぎてどうしても決めきることができません。

私は根っからの文系脳で社会科が大好きです。中学校の先生に憧れて、自分も教師になりたいという夢があります。
しかし、小さな頃から宇宙に興味があり、宇宙に関することを深く学びたいとも思っています。理系科目は苦手ですが、どうしても諦められません。

どちらの道に進むのも大変なことは理解しています。私はどうするべきなのでしょうか?

また、社会科教師になるための勉強ができる国公立大学、宇宙物理学が学べる国公立大学も教えて欲しいです🙇‍♀️

長くなりすみません💦
よろしくお願いします。

No.3379366 21/09/22 17:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/22 19:58
匿名さん1 

高校2年生女子。文系選択で同じく社会科目大好き人間で日本史選択です。

先にそれぞれの大学について書きますね。

社会科教員になるためには東京学芸大学に行くことをお勧めします。
元々、教員を育成するために作られた大学ですし、簡単に言えばエリート教員を育成する大学になります。実際、私の中学時代の公民の先生は学大でした。

宇宙物理学が学べる国公立大学は旧帝国大学や茨城大学が深く学んだり、研究することができます。学者になるのであればこうした大学がおすすめです。研究基盤が整っていたり、深く研究できる所は国からそれなりの支援もあるので。

No.2 21/09/22 20:43
匿名さん1 

すみません。途中のまま続き書くのを忘れていました。結論から先に書くと私は文系がおすすめです。

ただ小さな頃から宇宙に興味を持っているのであれば天文学者・宇宙物理学者の夢への思い入れも強いと思いますし、どのくらいの苦手かもわからないので、一度模試で自分の立ち位置を把握してみてはいかがでしょう。(もう受けてたら、すみません。)

国公立大学を第一志望にしたいのであれば、文系にしても共通テストで理系科目を受けるので、共通テストレベルまで理系科目も学力を上げないとですから、苦手意識は一旦置いておきましょう。

問題なのは理系科目が好きかどうかです。得意不得意は高1ならまだどうにでもなるので良いのですが、理系科目や計算が好きでないとモチベーションの低下により、学力は伸び悩むと思います。本当に好きで数学に沢山の努力や勉強量をこなせるなら良いと思いますが、好きでないと相当きついと思います。先輩で建築学を学ぶために理系を選んだ人がいましたが途中でやつれていました。
夢でカバーできるかは人それぞれですが、元々夢が二つあると「あっちにしておけばよかったな。」と後悔してモチベーションが下がる可能性があるので心配です。

文系がお勧めなのは主要科目で1番大事とも言える英語に時間をかけられることがが理由です。理系だと英語と同じくらいか、それ以上に数学に時間を割くので。また、社会科目が得意なのであれば、暗記も苦ではないと思います。また国公立大学の場合、私大よりも受験が大変になってくるので負担が大きすぎると辛くなり精神面もキツくなると思います。それならば心に余裕を持てる方を選択した方が良いです。

何はともあれ主さんの夢が叶うこと願っています。頑張ってください👍

No.3 21/09/22 20:48
お礼

>> 2 詳しい回答、応援の、お言葉ありがとうございました😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧