好きなタイプに、人生で1度は挫折したことがある人、と答える心理。 今気になって…

回答3 + お礼0 HIT数 264 あ+ あ-


2021/09/23 04:57(更新日時)

好きなタイプに、人生で1度は挫折したことがある人、と答える心理。
今気になってる女性が好みのタイプを聞かれた時に「人生で1度は挫折した経験がある人。深く病んだ事がある人」と答えました。
予想もしないタイプの答え方に皆唖然としてる中、彼女がその理由として「ん〜難しいんですけど、例えば学生時代クラスの中心的な人物だったりして友達も沢山いて、恋人もいて、学生生活楽しんでいた人とかいるじゃないですか、所謂陽キャラ?みたいな。 誰でも辛い事とか皆あると思うんですけど、比較的人生楽しい経験の方が多くて、人生謳歌してますみたいな事SNSに沢山上げてる陽キャラみたいな人が苦手で。」
「いつだって人生楽しんでますみたいな何事も物事スムーズに上手くいってるパリピみたいな1度も深く挫折した経験ない人って、人生で消えてしまいたいと思うくらい辛い思いした人の気持ちって理解できないと思うんですよね。人の痛みを共感できないというか。まあ言うと傷ついた経験した人の方が人の気持ちに寄り添える人が多い気がするから好きなんですよ」と言っていたのですが、そうなんでしょうか?
イマイチ彼女の言いたいことが理解できませんでした。
こういう事言うって彼女自身過去に辛い事があったということでしょうか?
確かに人それぞれ育ってきた境遇は違うし、比較的人生楽しい思いして生きてきた人もいると思いますが、そういう人達だと辛い思いをしてきた人の気持ちって理解できないってそんな事は無くないですか?
彼女の気持ちわかりますか?

No.3379582 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

気持ちは分かるけど幻想ですよね。

キツい目に遭った人間は精神歪んで先入観かかるから、他人の心に寄り添うなんて器用なこと出来ませんよ。

その人はたぶん劣等感コンプレックスでバイアスかかってるんですよ。

そのうち思い知る。

No.2

挫折とか病むの程度によるけど、言ってることは分かる気がしますね。

掲示板や2chでよく見るのが「結婚式に親を呼びたくない毒親育ち」に対して、婚約者が「親子なんだから分かり合えるはず!」と理想と幻想を押し付けて、毒親育ちが苦しんでいるパターン。

そういう「恵まれた環境でしか育ってこなかったから辛い思いをしてきた人の気持ちに寄り添えない」「辛い思いをした人達が抱えている、嫌だとか怖いとか言う気持ちを理解出来ない」「性善説の押し付け」みたいなのが嫌なんじゃないでしょうか?

もっと身近な例で言うなら、ナンパや痴漢で怖い思いをした女性に「そんな奴のこと気にするだけ無駄だよ」「ちょっと声かけられた、触られただけでしょ?」と言う、とか。
力で敵わない相手に性欲と下心を向けられるという気持ち悪さや恐怖に寄り添ってくれない、無理解。みたいな。

挫折したことがあるとか、病んだことがあるとか、必ずしもそれが指標にはならないけど、目安にしたくなる気持ちは分かるような気がします。

No.3

彼女の気持ちも分からなくはないですが、
パリピやクラスの中心人物が苦労していないとは限りませんし。
そういう人でも案外、
人に優しくできる余裕はあると思います。

ただただ彼女のタイプが落ち着いた人とか愛情深い人だということではないですかね?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧