注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

高校生です 学校行きたくないです。行こうと思うとしんどいです。あと4ヶ月、だけ…

回答2 + お礼0 HIT数 251 あ+ あ-

匿名さん
21/09/27 02:47(更新日時)

高校生です
学校行きたくないです。行こうと思うとしんどいです。あと4ヶ月、だけど4ヶ月がしんどいです。友達はほぼほぼ居ないです。体育もその子とは違う種目で競技を行う場所も違います。私はバレーなんですが、ペアでする時になると一人になってしまいます。体育が始まる前に話していた子達2人はペアを組みなさいって先生に言われた途端引っ付いてる私の方を見ずに目も合わせません。先生が今日は20人居てるからペアなるはずと言って、私ともう1人余った(派手目な子)人でペアを組んだのですが、私が話しかけても静か。体調悪いのかなとか色々考えていたのですが(その後その子は友達とはめっちゃ話しています…)結局私がしんどいだけでした。
週に3回体育あるのですが、私のクラスは休んでいる人も毎日違ったりするので体育の時奇数になると私が一人になってしまうと思います。
最初に書いた種目が違う友達は、クラス一緒なんですが昼休みになると隣のクラスの子が一人来て、私から離す感じで二人で話そうとします。私は取られたくないので、明るい感じで話そうとしているのですが、向こうが(隣のクラスの子)そんな感じでは無くてちょっと面倒です。友達は誰とでも仲良くする子なので私的には少ししんどいです。友達の行動を制限したい訳では無いのですが、私があまりにも友達が少ないため嫌だなって思っています。
中学校卒業しても高校生になってから3年経ってもずっと体調も万全ではなくしんどいまま。体調悪い時は休ませてくれますが、鬱のような状態でいると母に色々言われます。趣味などに対しては理解というか、まあ放っておかれてるんですが、弱音を吐くとキツくなります。姉と比べられます。姉も1人でも学校三年間通ったと比べられる。行きたくないよ……高校は卒業しないとダメだし義務教育では無いので休むとダメだし……。
中学校の時私は勉強していなかったから選べる所が無かったので高校では頑張っていても結局就職しか選べなかった。父は論外とでもいうようにパンフレットとかも勝手に捨ててるし、あー嫌だな……

愚痴ばっかり書いてごめんなさい

No.3382561 21/09/27 01:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/27 02:31
匿名さん1 

スクールカーストがひどめな中学を卒業した高校生です。
しんどいの本当にわかります…
自分も鬱はもちろん総合失調症までになったので苦しかったです…
学校休みたくなりますし…鬱で苦しんで親に伝えたら嫌な顔されますし
一番頼りにしていた友達はほかの子と仲良くしていて話しかけられないですし
全く昔の自分と同じ状況で心が痛いです
2人グループにしなさいっていう先生が憎ましくなります…

ということで!
少しの助けになるといいですが…
・休み時間とかは本を読む
(実際本を5分間?読むとストレスが68%消えるらしいです)
 最初は寂しい、ぼっちだと思うかもしれませんが意外と集中できる本を読めば休み時間も寂しくありませんよ。慣れが大事です。
 もしお絵描きなど好きであればお絵描きもおすすめですよ
 周りを気にしないこと!!
・一人になった時は何も考えないようにする
 嫌われている、無理だって思うのは本当に共感します。結局振り返ってみれば馬鹿な考えを…って思うことが多いのでなるべく軽く考えるようにしたら楽です!
 実際裏で変なことを言われることはほぼないので安心しましょう。
・友達に相談する
 もし相談できる状況であるとすると一回相談してみるのもいいと思います。
 友達と仲良くなる?というか友達も意識してくれますので。
 実際会って相談するのが良くて(学校以外の帰り道とか、学校の人いない校舎の廊下など)
 LINEは既読無視、未読無視など無意識的に相手が悪気なくしてしまった事でも気になってしまうのであまりお勧めしません。

などなどですかね…
自分は褒め殺しでどうにか友達を増やしたのですが、今の時期でも仲良くなるチャンスはたくさんあるので期待を持って自分ができる範囲で(しなくても良いので)声かけるのも良いです!

がんばりましょう! 主さんが頑張れなきゃいけないのはあとほんの少しです!

No.2 21/09/27 02:47
匿名さん2 

主さんには、ネガティブな思考が染み付いています。
お母さんが、怒るのはそう言うところではないでしょうか。

まず、どんなことでも、面白いことを、考えたり探した方がいいです。
体育のことでも、一人で溢れたなら、固定の友達じゃなくて、いろんな人組めて楽しめます。
体育で一緒になった子は、人見知りしてただけで、体調が悪くなくてよかった。
友達が少なくても、これから増えるチャンスがある。
就職だって、早く社会人になって、自由にお金を使えます。

面白いことを考えようと思えばこんな風に出来るので、もしよかったら、探してみてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧