注目の話題
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会

二世帯住宅に旦那両親と同居しています。 わたしは精神疾患持ちな為、専業主婦をし…

回答7 + お礼0 HIT数 443 あ+ あ-

匿名さん
21/09/30 16:06(更新日時)

二世帯住宅に旦那両親と同居しています。
わたしは精神疾患持ちな為、専業主婦をしており、子供も作らないことで同意してくれる心の広い旦那がいます。

で、わたしは家事もその日の具合により、できない日もあるので、ルンバを使ったり、ホットクックや食器洗浄機、全自動洗濯機、乾燥機を使い毎日家事をこなしています。

それに対して義母はよく思っていないようで、2階の私達スペースにルンバをかけていると、下の自分達の階がうるさいと文句を言ってきます。

たしかにうるさいかもしれませんが、しょうがないし、私の旦那がローン、光熱費、水道代、ガス代などを払い、義両親は毎月5万払うだけな癖に文句を言うなと思います。

そもそも2階より1階の方が広いのも気に食わないです。
ムカつきます。
どう思いますか?

No.3385007 21/09/30 14:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/30 14:41
匿名さん1 

親からしたら子供も生まず仕事もしない、家事もしない。
掃除機ひとつかけられない。
何のために結婚したのか、息子を不憫に思うのでは?
親は5万入れてるけど主さんは?何も入れてないわけだからただ寄生されてると思われてるのかも……。

No.2 21/09/30 14:51
匿名さん2 

なんで同居したんでしょう。
スレ内容からだと、主さんが自分勝手だなぁと思いました。
いくら精神疾患があるとはいえ、掃除機は一度も使用することがないのですか?
主さんが、不自由さ(疾患)もある中でも、出来ることを頑張ってやっている…という姿勢がみられればまわりの見方も違ってくると思いますが、主さんの場合は申し訳ないけど精神疾患を盾に、ただ手抜きしたいだけ…のように感じました。だから義母も文句を言うのだと思います。
スレ内容からの印象なので違ったらごめんなさい。

No.3 21/09/30 15:05
匿名さん3 

旦那さんのこと優しいって言ってるけれど本当に優しかったら同居なんてさせないし一階の方が広いということで、あなたより親御さんに気を使い大切にしていることが分かります。
きっと旦那さんは親との同居が第一条件で子どもは結婚の条件に入っていなかったのかも。
それか、孫の顔を見せることの出来ない後ろめたさで親に良くしてるんだと思います。
ルンバってどのくらいの時間かけてます?ダラダラ長時間やられたら、そりゃ嫌ですよ…

No.4 21/09/30 15:26
匿名さん4 

同居やめて自立しましょう。

No.5 21/09/30 15:42
匿名さん5 

二世帯同居を了承してくれた息子夫婦を義母達は有り難く思わないといけないです。
ご主人が組んだローンで新しい家に住めているんですから。
ルンバの音ぐらい多目にみればと思います。掃除が終了したらピロピロピロ~と
ホームに帰り、お利口で可愛いです。

義母の嫌みに負けずに
頑張って下さいね!

No.6 21/09/30 15:58
匿名さん6 

ルンバって結構うるさいですよね
ルンバ動かすより、モップ使ったほうが良いと思います

主さんも病気で大変だと思いますが、ご主人への感謝や思いやりを
もっと持ったほうが、良いと思いますよ

今ある生活は、義父母の 5万とご主人の収入で、成り立っているのですから
主さん自身も譲歩する姿勢を見せれば、嫌味を言われなくなると思います

病気だからを、免罪符にしていませんか?
本当に動けないほどキツかったら、主さん自身もルンバの音、辛いと思いますが・・・

便利な物は活用するのは、良いと思いますが
うるさいと言われたら、気を付けるのも大切な事だと思います

「しょうがないし」この言葉、ダメだと思います
この心根が態度に出て、可愛げのないお嫁さんになっていませんか?

No.7 21/09/30 16:06
通りすがりさん7 

ご主人は確かに優しい人だと思います。
主さんは幸せですね。
そこまで理解ある旦那さんは、めったにいないと思います。
私は結婚後、しばらく事務職に就いていましたが、妊娠し退職しました。
子供は二人出来ました。
専業主婦として家事に育児に真面目に一生懸命取り組んでいましたが、元々の私の性格が災いして神経症という病気になってしまいました。
それでも夫は私に寄り添い、嫌な事もいっさい言いませんでした。
私の心の病気は、数年の通院で完治しましたが、私は夫の優しさに救われました。
今は、せめてもの感謝の気持ちで家事をして、時間をかけて心を込めて夫の好きなものを料理しています。
まずは感謝です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧