注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

すごーく不思議なんですが…義母の行動が。 昨日は義実家で叔父達が来て宴会し…

回答4 + お礼4 HIT数 410 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/10/03 11:59(更新日時)

すごーく不思議なんですが…義母の行動が。

昨日は義実家で叔父達が来て宴会してました。その宴会には参加しませんでしたが、少しだけ挨拶に顔は出しました。

テーブルを片付けしたりを手伝ったりしました。

その時義母がフルーツをむいて言って出しました。そんなに食べきれないだろって量でテーブルも無理矢理置くからごちゃごちゃ。案の定大人は食べず。

で、2歳の甥っ子は食べ物大好きで目の前に食べ物があるといつまでも何でも食べる子で食べ過ぎで入院した事もあります。

その甥っ子が目の前に出されたフルーツを我慢出来るはずもなく…すっっっごく食べたがりました。じゃあ3つで終わりだよ?って約束したけど、まだ宴会してるし、フルーツはあるから食べたがって義母に確認してあと1つだけを3回繰り返して。
まだ食べたいって泣き叫んで、叔父さんも食べさせたら?って言ってあげてしまったんです。→最後のは義母や義妹に確認せずあげてしまいました。

で、義母が来てあっ!ダメダメ‼︎なんであげちゃうの?食べすぎだよ‼︎も〜っとなりました。

一気に空気が悪くなり、義母も私に食べすぎだから気をつけてって言われてしまいました。

でもですよ?甥っ子以外誰も食べてない。甥っ子は食べたがるけどあげちゃいけない。→いっつもですが、義母テーブル狭いのに延々と食べ物だしてもうお腹いっぱいで入らないからって言っても一応って出すんです。で、甥っ子が泣き叫んで毎回甥っ子とのやり取りを繰り返してるんです…

それなら出さなきゃいいんでは?それもすっごい量なんです。

で、毎回毎回余っている困るから持って帰って‼︎が繰り広げられます。

帰ります。ありがとうございました。から、義母が私に○○いる?がスタートします。

それも
義母→オードブル残り物いる?私→大丈夫です。いらないかな。
義母→お寿司残りいる?私→いらないかな。義妹にどうぞ。義母 義妹は甘やかさないから○○(私)だけだから特別よ。内緒なの。 私→うちはいらないかな。でもありがとうございます。
義母→煮物いる? 私→いらないです。
義母→みかんいる? 私→いらないです。
………私→じゃあおかあさん、ありがとうございました。

義母→あっそうだ!梨いる?→とまた始まる。
こんな感じで帰宅する〜から30分位かかります。非常に疲れる。

で私が思う義母の謎

①皆食べない、甥っ子が泣き叫んで食べたがる物を出して毎回毎回義母がも〜‼︎ってなるから出さなきゃいい。なんで出すのかな?おもてなしなんだろうけど、毎回毎回甥っ子のくだりが苦痛。

②帰りますからの持ってく?攻撃も苦痛。
断った時も義母……そう。とかサラッとしてなくて気まずい空気になるし、うざいの‼︎なんの!だから嫌なんだよね。

何なの?

タグ

No.3386914 21/10/03 08:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/03 09:03
匿名さん1 

義母さんにしてみたら『おもてなし』のつもりなんでしょう
入院するまで食べ続ける甥っ子さんのほうがなんだか私は心配です

No.2 21/10/03 09:37
匿名さん2 

昔の人はお客さん?に遠慮させないように必要以上の量でおもてなししますよね。孫が欲しがるからとそこでおもてなしの量を減らす…というのは違うのでしょう。
それより、その食べ過ぎて入院までしてしまう甥っ子ちゃん、大丈夫なんですか?普段から何でも食べすぎちゃうんでしょうか。満腹中枢が正常に働いていないのでは?そういう病気があるので…😨
スレと関係ない話ですみません😣💦⤵️

No.3 21/10/03 09:50
お礼

>> 1 義母さんにしてみたら『おもてなし』のつもりなんでしょう 入院するまで食べ続ける甥っ子さんのほうがなんだか私は心配です ありがとうございます。

義母って過剰にお節介なんです。おもてなしなんだろうけど…

甥っ子はハーフなんですけど、本当に食に対しては凄くて。食べ物が目に入ると食べたがるから隠さないとダメなんです。
これが病気なのかはわからないけど。

No.4 21/10/03 09:59
匿名さん4 

昔の人はそれが普通でした
それだけの物を出してあげられるって見栄も満たせますし人が集まったのにお腹いっぱいにならないで帰らせるのも失礼だし
余る程出すのも持ち帰らせれば良いという考え方です
手土産代わりです
家族、親族でそれだけ集まれるってすごいと思いますよ
手間、お金、両方ないとできませんから

No.5 21/10/03 10:07
お礼

>> 2 昔の人はお客さん?に遠慮させないように必要以上の量でおもてなししますよね。孫が欲しがるからとそこでおもてなしの量を減らす…というのは違うので… ありがとうございます。

確かにおもてなしなんだろうけど、毎回毎回甥っ子の対応は尋常じゃない程大変なんです。周りは食べないから全く減らなくて義母も下げないからずーっと目の前にある、それを我慢させるのって大変なんです。で、食べさせちゃったらもーみたいな態度。しかも、たまにボソボソっと私には本音?を言ってきたりね。食べさせないでって無理です。

甥っ子はハーフなんですけど、だからかな?って話なんですが…
食べ過ぎて腸の病気になり高熱が続いて入院しました。

普段から何でも食べてしまいます。皆で集まってご飯する時も子供達が先にご馳走様して遊んでいて大人が食べてると遊びながら皆の目を盗んでテーブルの食べ物を盗み食いします。それを見つけてダメだよって注意する。で暫くして、甥っ子が静かで探すと食べ物をこっそり持ち出して隠れて食べてるんです。見つかるとニヤ〜って逃げます。→その姿はたまに見るとかわいいんですけど、毎回だと大変ですよね。

昨日はダメって言ったら泣き叫んで大変でした。どうなのかな?病気なのかな?でも、コントロールしてるからなのかそこまで肥満児ではないみたいです。

No.6 21/10/03 11:04
通りすがりさん6 

読んでてすごく悪いお母さんじゃないなぁと思います
でも,あなたがヤキモキするのもすごくわかる。
少しずつ出して,また出せばいいのにね。

うちも,義母が朝からヤクルトあげまくっていて
わたしが怒鳴ってシーンとなったことがあります
今考えたら,たまにしかないんだから,義母にすごく悪いことしたなと。

お腹壊すのはまずいよね。
それと,約束しても泣けば聞いてもらえると思ってるのが問題
おやがなんとかしないと

No.7 21/10/03 11:51
お礼

>> 4 昔の人はそれが普通でした それだけの物を出してあげられるって見栄も満たせますし人が集まったのにお腹いっぱいにならないで帰らせるのも失礼だし… ありがとうございます。

確かに手間とお金かかりますよね。義母も言ってます。お金の事は言いませんが、手間が掛かるから若い時ほど出来ないって言ってます。大変で体がもたないって。

私も何か用意しますか?って声かけて、義母も特に気にしないで〜。適当でいいよって言うから、じゃあ私はこれとこれ用意しますって準備するけど実際は義母の用意した物だけでもテーブル乗り切らない程あります。

でも、毎回毎回用意が大変だと言ってます。これは私にやれって事?って思うけど…聞き流す。

しかし、欲しくもない料理や食べ物は建前でもいらない物はいらないから私は貰わないって決めてます。

義両親の見栄には付き合いません。

No.8 21/10/03 11:59
お礼

>> 6 読んでてすごく悪いお母さんじゃないなぁと思います でも,あなたがヤキモキするのもすごくわかる。 少しずつ出して,また出せばいいのにね。 … ありがとうございます。

確かに躾もあるんでしょうが、2歳の子ですよ?我慢した食べ物がずーっと目の前にあるんですよ?下げればいいのにって思います。甥っ子も可哀想じゃないですか?

事情を話してお腹はどうですか?って聞いて下げれば良いのに。

それが出来ないなら義母が世話すればいいのに。→義妹を甘やかしたの義母だから。

それを田舎の昔流のおもてなしだから常識だからで押しつけて、いざ甥っ子が泣き叫んでこっちが義母の思う通りに対処できなかったら…

義母苦笑い、ウフフ…困ったわ…私も大変は違うでしょう。と言いたいんです。

因みに義妹家族にも事情があり義妹が育児出来ない時があります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧