注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

心の狭さについて 自分は25歳の女です 最近、自分の幼稚さに嫌気がさすことが…

回答4 + お礼0 HIT数 272 あ+ あ-

匿名さん
21/10/06 17:08(更新日時)

心の狭さについて
自分は25歳の女です
最近、自分の幼稚さに嫌気がさすことがよくあります。

私はよく、オンラインでランダムにマッチングしてゲームを楽しんでます。
私くらいの年齢の人もいますが、中高生くらいの若い方もいると思います。
誰かが足を引っ張った時、他の誰かが、足を引っ張った人に対して馬鹿にするような発言をすることがよくあります。

私は心が狭いので嫌味などを言われるとすごくイライラしてしまい、言い返してしまうこともあります。(さすがにヘマをした人に暴言を吐く側にはなったことはないです)
ですが、私より若い子でも「ごめんね、頑張るね」と素直に謝れる子もいます。
冷静な時に考えると、後者の方が世渡りも上手だろうし、人間的に立派だと思います。

もういい大人なのでこの性格を治したいです。
どうしたらいいと思いますか?

No.3389061 21/10/06 09:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/06 09:28
匿名さん1 

性格は治りません。自分を認めてあげる方が楽ですよ。
逆に言えば勝ち負けにこだわることができるって長所でもあると思うし。
悪いなと思えばその場で謝ったり、思いとどまったり、いくらでも修正できると思うので。

No.2 21/10/06 10:19
匿名さん2 

私が主さんと同じ状況なら、失敗と、自分を切り離して考えます。
イライラするのは、失敗と、自分を同一視した時に起こります。
馬鹿にしている人が否定したいのは、失敗したことです。
その人を否定したいわけでは、ありません。
たまに、そこから人格否定に走る人もいますが、それは、その人も、失敗と、人を同一視するからです。

憎むべきは、失敗だけなので、切り分けて考えて下さい。

その上で、チームとして、仲間として、どうするべきか、何が足りなかったのか、に注力することです。

まぁ、ゲームは、お遊びなので、そこまで本気にならなくていいと思いますが。

No.3 21/10/06 10:22
匿名さん3 

性格は確かに変えにくいです。

でもね、ゲームにおいてはイライラしない方法が一つある。
他の誰よりもうまくなることです。
自分より周りの方が下手という状況がデフォルトになると、「誰かがミスするのが当たり前」「弱いやつほどよく吠えるって言葉はマジで真実」「俺がフォローしてやるのが当たり前」って感じになります。
弱いやつに何いわれたって「はいはい」としか思わなくなる。イライラしなくなる。

大会に出場レベルで本気で真剣にゲームしまくって上手くなってみてください。
ゲームがもっともっと楽しくなると思います。

過程は難しいしイライラが募るかもしれませんが。
山だって上ってる最中はあらゆる不快感と疲労との戦いでイライラするでしょう。

でも頂に立つと、自分より下を見下ろしながら不思議と清々しく冷静な気持ちになりませんか。

なんでも一緒。ゲームも一緒っす。

一人で上手くなるのは無理だから、
ランダムマッチもいいけれど
一緒に切磋琢磨する友達を増やすことから始めるといいかもしれないですね!

ここまでしてやっと、あなたの性格がちょっといい方向に変わると思います。
性格変えるのってこれくらい難しいことです。

No.4 21/10/06 17:08
匿名さん4 

イライラし嫌味を言えば言うだけ
自分が不利になるとこまで想像すれば
冷静になれるよ。

言い返した瞬間だけ良い気分に
なれても、
長い人生では不利にしかならない事を
しっかり頭に入れてね。

普通は高校生で気付くよ。

投稿順
新着順