注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

彼のことが結婚したいと思える程大好きなのですが、彼の親と合いません。 考えが古…

回答5 + お礼5 HIT数 485 あ+ あ-

匿名さん
21/10/08 12:46(更新日時)

彼のことが結婚したいと思える程大好きなのですが、彼の親と合いません。
考えが古いのはいいのですが、差別的発言や偏見がどうしても受け入れられません。現時点で私の両親にお会いしたことないのに偏見や失礼なことを言われ嫌いになりました。
彼を通して聞いた話ですが、人を見下すような発言などもしていてなんだかなっていうモヤモヤがあります。
例として
・職業差別
・片親差別
・大学差別等

お互い(同い年30歳)一人暮らしをしていたのですが
彼は仕事が転勤になり実家の方が近いからと実家に戻りました。
毎週末お泊まりをしたいのに、お泊りに関しても彼の親が口を出してくるため
3週間に一回私の家でお泊まりをしています。彼も親と仲が良く、親の発言に違和感を感じたりせずそれが普通だと思っています。

いろいろ彼の親に対して違和感があり、
友人などに話すと義両親と揉めるのが目に見えているから結婚はやめた方がいいと言われるのですが、やはりやめた方がいいのでしょうか。

No.3390467 21/10/08 11:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-10-08 11:32
匿名さん1 ( )

削除投票

うん、でも彼自身も少なからず親から影響は避けられないと思うよ。
今は全く違うと思っていても、結婚したらじわじわと同じような価値観や考えを
押しつけて来る可能性は大きい。
差別の温床は家庭そのものにあるんだから。
親が偏見や差別を持っていたら、子供も歳を重ねるほど同じようになるよ。

だから、結婚は再考すべきかも知れない。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/08 11:32
匿名さん1 

うん、でも彼自身も少なからず親から影響は避けられないと思うよ。
今は全く違うと思っていても、結婚したらじわじわと同じような価値観や考えを
押しつけて来る可能性は大きい。
差別の温床は家庭そのものにあるんだから。
親が偏見や差別を持っていたら、子供も歳を重ねるほど同じようになるよ。

だから、結婚は再考すべきかも知れない。

No.2 21/10/08 11:33
匿名さん2 

彼の親も、主さんも、キャパが広くはなさそう。結婚したらぶつかるでしょうね。でも、何にもぶつからない義親は珍しいですし、彼が好きなら結婚したらいいと思います。

全く違う環境で育ったわけですから、半分は自分が折れて、半分は相手に折れてもらって、どうにか揉めずに暮らしていくのが結婚です。恋人と夫婦は全然違います。相手が彼でも、彼でなくても、結婚にはそれなりの覚悟が必要です。

No.3 21/10/08 11:36
匿名さん3 

親にべったり彼氏だと この先 難しいと思いますよ 普通は彼女との価値観を優先に合わせていきますからね 
苦労覚悟で結婚って方法もありますけど
あなたも 30歳だと この先悩んで一年後に別れて 新しい彼氏を作って 一年位付き合って 結婚準備で一年 もう33歳 新婚を一年楽しんで 子供を作ってお腹に一年 35歳 早く判断した方がいいよ

No.4 21/10/08 11:58
匿名さん4 

親からしたら息子は洗脳済み。
結婚したら次は嫁がターゲット。
しかも息子経由で洗脳してくるだろうから、夫婦喧嘩増える。
彼は完全に親側の味方。

親が彼女の悪口や差別してたらそんなこと言わないでと止めるよね?
でも主さんの気持ちも考えずに伝えてくる辺り、無神経というかそれ本人に言うなよって思った。

義母の意見をハイハイと聞き流す、義母と揉めていざという時彼が味方になってくれない、子供ができたら子供にも洗脳してくる、
これらに耐えられる忍耐がある?
他にも常々口出しされてイライラが止まなそう。
使えない旦那となれば自分が戦うか諦めるかの2択。

No.5 21/10/08 11:58
匿名さん5 

偏見や差別がある人って、劣等感の塊らしいよ。
自分が幸せじゃないから人を批判して自分を保ってるんだって。
ラジオで言ってた。
そんな気がする。

私は大好きな人がいたけど、身内の悪口言われて、嫌いになった。
本当は、その人と結婚したかったけど、偏見がある人だったからやめたの。

主さんの彼氏の親の、
・職業差別
・片親差別
・大学差別等

最悪じゃん。
私なら無理だな〜。

片親差別なんて最低だよ。

その親の言いなりになって、週3のお泊まり守ってる彼も彼だよ。
女の子の親が言ってるならわかるけど。
30男が情けない。
そんな人は結婚しても、ずーと親の言いなりだよ。

No.6 21/10/08 12:32
お礼

>> 1 うん、でも彼自身も少なからず親から影響は避けられないと思うよ。 今は全く違うと思っていても、結婚したらじわじわと同じような価値観や考えを … そうですよね。今は違和感なくても一緒に住むようになったら少しずつ感じらようになりますよね。

No.7 21/10/08 12:34
お礼

>> 2 彼の親も、主さんも、キャパが広くはなさそう。結婚したらぶつかるでしょうね。でも、何にもぶつからない義親は珍しいですし、彼が好きなら結婚したら… うまくいく方が稀なんですね。こうやって悩んでる以上まだ覚悟が決め切れてないんだと思います。

No.8 21/10/08 12:36
お礼

>> 3 親にべったり彼氏だと この先 難しいと思いますよ 普通は彼女との価値観を優先に合わせていきますからね  苦労覚悟で結婚って方法もありますけ… そうですよね。親の言うことが絶対みたいな空気を感じていたのでモヤモヤしていました。
30歳であまり出会いがないせいかなかなかちゃんとした判断ができなかなっていたみたいです。

No.9 21/10/08 12:38
お礼

>> 4 親からしたら息子は洗脳済み。 結婚したら次は嫁がターゲット。 しかも息子経由で洗脳してくるだろうから、夫婦喧嘩増える。 彼は完全に親側… 洗脳!その考えはなかったけど言われてみれば洗脳っぽい感じですよね。それに対して違和感も感じずペラペラと人に話すので。自分の味方になってくれるのであればいいのですがその可能性は低そうですね

No.10 21/10/08 12:39
お礼

>> 5 偏見や差別がある人って、劣等感の塊らしいよ。 自分が幸せじゃないから人を批判して自分を保ってるんだって。 ラジオで言ってた。 そんな気… 片親っていまどきそんなに珍しくないのにその差別的発言をしていてびっくりしました。
これからも親の言いなりってなると疲れてしまいそうですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧